収納力アップでスッキリなおうちに♡
「どんなにきれいに掃除をしてもなんだか家の中がゴチャゴチャしてる」という悩みはありませんか。どうしても収納スペースが足りないと、出しっぱなしやギュウギュウに押し込んで使いにくくなることも。
そこで今回は収納賢者さん達のあっと驚く収納術を大特集します!ちょっとした隙間を活用したり、かける収納で使いやすさがアップしたりと驚きの連続です。ぜひゆっくり読んでみてくださいね。
リビング・玄関で収納力アップを
1.スリッパの定位置作りに
出しっぱなしが当たり前のように感じるベランダ用スリッパ。雨やホコリで汚れたスリッパを履いたあとに家に入れば、家の中が汚れる原因にも。
このスリッパラックは吸盤または木ネジで取り付けOK。部屋の中に収納する場所があれば、スリッパも傷みが少なく長持ちしそうです。
2.壁さえあればできるハンガースペース
脱ぎっぱなしのアウターやストールなど、ソファーにそのまま置くよりラックにかけた方が断然スッキリします。
このハンガーは壁があればどこでも設置OK。どこでも好きな場所に置くだけで使えます。「ちょいがけ」で部屋をクリーンに。
3.幅の狭い廊下にも収納を
壁に付けるだけで、フックを引っかけて使える収納スペースが確保できるこちらのアイテム。
奥行きはたった4cmなので、狭い廊下に置いても圧迫感がありません。ハンガーにかけた洋服やブラシ、かごなどをおしゃれに飾ってみませんか。
4.靴だなを倍に増やして収納力アップ
靴がいつも脱ぎっぱなしになる原因のひとつが収納の少なさ。それなら収納を増やしてスペースを確保しましょう。
こちらは棚に引っかけるだけでOK。高さはたっぷりあるならぜひつけて、1段のところを2段に増やして収納力をアップしましょう。
5.出しっぱなしでもきれいな傘立て
梅雨の時期は毎日のように使う傘。玄関のように限られたスペースならこちらがおすすめ。
最大5本の傘が収納できて、下の受け皿は取り外せるため掃除も簡単。このままシューズクローゼットに入れて使うこともできます。
省スペースのキッチンの収納確保に
6.シンク周りのすっきり収納に
シンクの奥の細いスペースもこちらがあれば、収納場所に早変わり。
さらにこのパネルには、フックやホルダーなど別売りの専用パーツを取り付けられるため自分好みにアレンジ可能という特徴も。狭いスペースも有効活用できちゃいますね。
7.包丁収納はおしゃれに
意外と使いにくいシンク下の包丁収納ボックス。毎日使う包丁なら、おしゃれに出しっぱなしにするのもアリです。
包丁を近づけるとピタッとくっつくマグネットタイプ。マグネットはもちろん、粘着テープや木ネジでの取り付けもできます。包丁だけではなく、ハサミなどの収納にも使えますよ。
8.かける収納で作業効率アップも
「そんなところに?」と思えるような場所にも、強力なマグネットフックをつければ手軽に収納アップが叶います。
6つのフック付きで、デザインもシンプルなのでインテリアを邪魔しません。かけるだけなので、取り出しやすく作業効率もアップしそうです。
9.高さを生かした収納を
ガス台横には、調味料やキッチンツールなど置いておきたいものがたくさん。限られたスペースなら、高さが出せるラックを置いてみませんか。
置きたい場所によって横幅を約54~92cmと調節できて、耐荷重は本体部分で約10kg。シンクやガス台の奥など使いやすい場所に置くだけなので、ラクに収納場所を確保できます。
10.コの字ラックで2段の収納も
ちょっと置いておきたい時計やマグカップなど、横に並べるより高さを作ればコンパクト収納が叶います。
縦に2段の収納を作ったり、向きを変えて置けばルーターやスマホ充電の目隠しになったりと使い方は様々。コンセント部分を隠せば、よりスッキリしますよ。
トイレ・洗面所収納に
11.トイレの収納力アップに
トイレはおうちの中の狭小スペースのひとつ。それでも収納を増やせます!
家族の人数が多いと減りの早いトイレットペーパー。こちらは既存のホルダーにプラスして使えます。ネジも工具も必要ないため、取り付けも簡単でトレー部分にモノを置くことも可能です。
12.洗濯機に直付けできる棚を
洗濯機に直接マグネットでつけられる棚は、パジャマやタオルの一時置き場に最適。
耐荷重は約1.5kgで、使わない時は折り畳めるためジャマにならないというメリットも。床に直置きせずのせられる棚があるだけで、動線の無駄も減りそうです。
13.洗濯機横も収納場所に
洗濯機横のスペースはホースがあり、形が特異なので収納スペースの確保は難しいですよね。でもこのラックを使えば、ちょっとしたアイテムが置けますよ。
スペースにあわせて伸縮できるため、シンデレラフィットも。さらに洗剤などを直置きするよりもホコリが溜まりにくくなるため、一石二鳥です。
14.かもいに掛けるだけの室内干しハンガー
2〜3枚服やタオルをかけておきたい、でもそのために大きな物干しを出してくるのはとっても億劫ですよね。
この室内干しハンガーは、浴室の扉やドア、リビングのかもいに掛けるだけでスペースを作ることができます。ネジをクルクルっと回すだけなので、取り付けも簡単です。
15.扉の裏も積極的に使って
出しっぱなしは使いやすいけど、なんだか落ち着かないという方は、ぜひ扉の裏を活用してみてください。
例えば、洗面所の収納棚の裏はかなり使えるスペース。吸盤タイプの歯ブラシホルダーをセットすれば、出しっぱなしにならず清潔に収納できます。
※価格は記事作成時のものです。
※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。












