02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

脱マンネリ化♡マフラー・ストールのオシャレな巻き方応用編!

マフラー・ストールコーデを更新♡

寒さ対策やコーデのアクセントに使えるストールやマフラーは、冬のマストアイテムですね。とはいえ、同じ巻き方ばかりだとコーデがマンネリしてしまいます。

マフラーやストールはついついやりやすい方法でささっと巻きがちですが、ちょっと工夫するだけでオシャレ感が急上昇。雰囲気を一新できます。

そこで今回は、脱マンネリが叶うストール・マフラーの巻き方応用編をご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

脱マンネリ!マフラー・ストールの巻き方

①ボリュームたっぷりなネクタイ巻き

スマートでハンサムな印象のネクタイ巻きを、ボリュームたっぷりにアレンジ。フロント部分を大きく覆うボリューミーなマフラーが、コーデを新鮮に見せてくれます。

1.ストールを細めにまとめ、半分に折ります。
2.真ん中部分を首に当てて巻き、後ろで交差します。
3.巻いた部分をゆるめ、両端を上から入れ込みます。
4.ゆるくボリュームを出すように形を整えて完成です。

②ぐるぐる可愛い!スヌード風の巻き方

picture
zozo.jp

ぐるぐる巻きのマフラーは、一手間かけることでスヌード風になり崩れにくく仕上げられます。はじめにマフラーの両サイドを結んでおくことで、ボリュームたっぷりに可愛く巻けます。

1.ストールを広げて肩から羽織り、両端を合わせて2回結びます。
2.ストールを首にかけます。
3.クロスさせて8の字を作り、輪っかに頭を通します。
4.一周させて結び目を中に入れ込み、後ろに回して完成です。

③ざっくりサイド寄せアレンジ

マフラーを巻いたあと、少しサイドにずらすだけでオシャレ感はぐんとアップ。マフラーの端を広げて肩にかかるようにすると、コーデの雰囲気を一新できます。

1.マフラーを首に一周巻きます。
2.片方を中に入れ込みます。
3.裾を広げて形を整え、サイドに寄せて完成です。

④エディター巻きを可愛くアレンジ

定番のエディター巻きをアレンジした巻き方。ループにマフラーを通し反対側もループの中へ引っ張ることで、キュッと締まった印象に仕上がります。シルエットをくびれさせることで、小顔効果もオシャレ感もアップです。

1.ストールを半分か四つ折りにして首にかけます。
2.片方を少し長めにし、後ろに回して巻きます。
3.巻いた方を上から下に通します。
4.反対側を少しだけ引っ張り完成です。

⑤あざと可愛い♡リボン巻きアレンジ

今流行っているのが、こちらのリボンマフラー。大きなリボンを作る巻き方が可愛いアレンジです。大人にはちょっと…と思いがちですが、シンプルでシックなマフラーで作るとコーデのポイントになりオシャレ見えは抜群です。

1.マフラーを首にかけます。
2.片方を長めにし、三つに折りたたみます。
3.反対側を下から上へ回し込み、形を整えて完成です。

⑥大人のリボン巻きアレンジ

リボン巻きアレンジはちょっと可愛すぎるかな?という大人女性におすすめなのが、こちらの巻き方。リボン風でもシンプルなので、大人コーデに馴染みやすいのが魅力です。

1.マフラーを二つ折りにし、片方を短くして首にかけます。
2.長い方を一回結びます。
3.一度マフラーを外し、結び目を前にして首に巻きます。
4.両方の端をクロスさせるように結び目に通して完成です。

冬コーデをマフラー・ストールで新鮮に

今回は、マフラー・ストールの巻き方応用編をご紹介しました。いつもの巻き方にちょっと手を加えるだけでも、コーデ全体の雰囲気が一新できます。ぜひ巻き方を参考にして、冬コーデを鮮度アップさせてみてくださいね。

アバター画像
この記事のライター

お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です。みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!