02.19Thu/木

LOCARI(ロカリ)

冬だからこそ♡マフラーに合わせたい時短ポニーテールアレンジ7選

冬こそポニーテールにしなきゃ♡

マフラーやストール、タートルネックなど、首回りにボリュームの出るファッションには、すっきりまとめたポニーテールが好相性!全体のバランスもアップし、小顔効果も期待できます。

そこで今回は、マフラーやストールに合わせたい「時短ポニーテール」のアレンジテクニックをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。

時短ポニーテールアレンジ7選

1.ゴム隠し不要な簡単ポニー

地毛でのゴム隠しは難しくってできない!そんな方にもおすすめなアレンジテクニックです。シンプルだからこそシルエットにはこだわって、どの角度から見ても美しい仕上がりに。

①手ぐしでまとめて一つに結ぶ。
②こめかみともみあげに後れ毛を作る。
③ほぐしてボリュームを出す。
④飾り付きゴムで結ぶ。
⑤バランスを整えたら完成です。

2.くるりんぱでこなれ見え

ラフな質感が可愛い、外国人風のポニーテールです。くるりんぱを使えば、手軽にプロ風のニュアンスのあるアレンジが作れます。ヘアアクセサリーはお好みで使い分けてくださいね。

①トップを結んでくるりんぱ。
②ほぐして立体感を出す。
③両サイドを結んでくるりんぱ。
④ほぐして立体感を出す。
⑤全体をリボン付きのゴムで結ぶ。
⑥バランスを整えたら完成です。

3.ドーナツポニー

結び目がドーナツのようなフォルムになった、個性的なポニーテールです。この方法を使えば、手軽に地毛でゴム隠しすることができます。ストレートヘアのままでもおしゃれに仕上がります。

①お好みの位置で一つに結ぶ。
②表面上部の髪を少量取り、くるりんぱの要領でゴムの中に通す。
③くるりんぱの部分を、広げ丸みを出す。
④トップも軽くほぐしたら完成です。

4.キュート系ミドルポニー

やや高めの位置で結んだキュート系のポニーテールです。幼く見えないように、ほぐして立体的に仕上げるのがポイントです。デートにもおすすめなアレンジです。

①手ぐしでざっくりとまとめる。
②こめかみや襟足に後れ毛を作る。
③結ぶ。
④トップを引き出して立体感を出す。
⑤毛束を少量とり、ロープ編みにしてほぐし、根元に巻きつけて固定する。
⑥後れ毛を巻いたら完成です。

5.クール系タイトポニー

かっこよくモードな雰囲気を出したい日は、タイトなポニーテールがおすすめ。ベースの髪は巻き髪でもストレートでもお好みで。ストレートだと、よりシャープな印象に仕上がります。

①下を向きながら手ぐしで高めの位置にまとめる。
②頭を上げて結ぶ。
③表面の毛を細かく引き出して立体感を出す。
④毛束を取り、ゴムに巻きつけてピンで留める。
⑤バランスを整えたら完成です。

6.ラフ可愛いバンダナポニー

バンダナがアクセントになったポニーテールです。無造作でラフな質感がポイントなので、ベースはゆる巻きにしておくのがおすすめ。バンダナの代わりにスカーフを使っても可愛いですよ。

①サイドの髪を残して結ぶ。
②サイドをねじってほぐし、ゴムに巻きつけてピンで留める。
③反対サイドも同様にする。
④全体をほぐしてラフな質感に。
⑤バンダナを結んで完成です。

7.三つ編みポニー

ポニーテールと三つ編みを組み合わせた技ありアレンジ。カジュアルファッションと相性抜群で、コーディネートのアクセントにもなる印象的なスタイルです。

①高めの位置で結ぶ。
②トップをほぐす。
③毛束を三つ編みし、ほぐしてボリュームを出す。
④後れ毛を巻く。
⑤バランスを整えたら完成です。

トータルコーデを楽しんで♡

難しいテクニックは不要、時短でパパッと完成のポニーテールアレンジをご紹介しました。全て動画解説付きなので、これならチャレンジできそうですよね。ぜひ参考にして、トータルコーデを楽しみましょう。

アバター画像
この記事のライター

Webライター、Web&DTPデザイナー。ファッション、ヘアスタイル、映画、海外情報が大好きです。