「作り置き」チャレンジに挑戦!
平日のお弁当作りや、晩ご飯の支度が楽チンに済む「作り置き」おかず。週末の隙間時間にまとめて用意しておけば、慌ただしい平日の負担がぐんと少なくなります。
そこで今回は パパッと作れる時短レシピの組み合わせで、メインのおかずを6品と副菜を4品。おおよそ1時間半もあれば10品も仕込めちゃうチャレンジレシピをご用意しました。
それでは早速、いっきに10品調理開始!
メインのおかず
①とろ煮豚
お箸でほろっとほぐれる柔らかい煮豚!まずは炊飯器に材料を入れるだけで調理できる、肉料理のレシピから。スイッチを入れたら放っておくだけだから、おかずが全て仕上がる頃に出来上がります。(調理時間5分+炊飯器の時間)
②鶏もも肉のうま辛ねぎチキン
柔らかい鶏もも肉にねぎと甘辛いがタレ絡んでご飯が進む!冷めても食べやすいので、お弁当にもぴったりです。下味をしっかり揉み込み鶏もも肉をフライパンで焼き、調味料と絡めたら完成です。(調理時間10分)
③牛肉おかずの素
お豆腐を加えて肉豆腐にしたり、牛丼、お弁当のおかずにも!シンプルな味付けなのでアレンジもしやすく、冷凍保存としてストックしても重宝する「作り置き」おかずです。(調理時間10分)
④サバ缶と厚揚げの味噌煮
人気の「サバ缶」を使った超簡単おかずです。フライパンにサバ缶・水・調味料・厚揚げを入れサッと煮るだけ。ご飯がすすむサバの味噌煮は、おつまみにもオススメの一品です。(調理時間5分)
⑤豚ロース肉の味噌漬け

忙しい朝や帰宅後に大活躍する、漬け込みレシピも仕込んでおきましょう。ラップで包んで味噌を漬けるので、豚ロース肉に味が早くなじみます。後は食べたい時にフライパンで焼くだけ!(調理時間5分)
⑥ふっくら鮭の塩焼き
冷めてもパサつかない、ふっくら仕上げの塩焼きはお弁当のおかずに。魚料理の「作り置き」が充実していると、栄養バランスも安心できます。事前に鮭に料理酒をふりかけ臭みを消しておくと、美味しく仕上がりますよ!(調理時間10分)
副菜おかず
⑦さつま揚げとピーマンの甘辛炒め
さつま揚げとピーマンをパパッと炒めた、お財布にも優しい節約おかず。ちょっぴり甘辛味でご飯が進みます。大人から子供まで美味しくいただけるので、お弁当や晩ご飯に大活躍間違いなし!(調理時間5分)
⑧ピリ辛ツナとえのきのザーサイ和え

ピリ辛がやみつきになる、ヘルシーおつまみに!耐熱容器とキッチンバサミで手軽に調理するので、洗い物の負担も減ります。餃子などの献立に合わせたり、お好みでたっぷりのラー油をかけて召し上がれ。(調理時間3分)
⑨チンゲンサイのナムル
チンゲンサイをレンチンして調味料と混ぜるだけ。たったこれだけですが「作り置き」にも重宝する優秀な副菜です。時短で作れるだけでなく、冷蔵庫で2〜3日ほど保存可能なのも嬉しい!(調理時間5分)
⑩かにかまとキャベツの和え物
なんと3分で作れちゃう簡単副菜。わさびを入れることでサッパリ大人味に仕上がります。野菜の美味しさはそのままに、パパッと手早く作れる常備菜レシピは覚えておくと便利ですよ!(調理時間3分)
今週末は「作り置き」チャレンジ♡
お弁当から晩ご飯のおかずまで。冷蔵庫にバラエティーにとんだ「作り置き」おかずが用意されているだけで、忙しい平日も安心できます。週末に隙間時間を見つけたら、ぜひ挑戦してみて下さいね♡