02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

カフェ風空間♡「いつでも人を呼べる部屋」作りはparameguさんがお手本!

憧れる♡居心地よいカフェ風インテリア

ほっこりとくつろげるカフェ風インテリアは、いつの時代も女性の憧れ。だけど、実際にはどこをどうしたらいいの?と悩む方も多いようです。

そんなカフェ風インテリアを気負わずに取り入れて、ナチュラルなライフスタイルを楽しんでいる@parameguさんが作る空間はとても素敵で、使っているアイテムなどチェックしている方も多いようです。

思わずマネしたくなるセンスの良さ

@parameguさんことmegu+さんは31kを超えるフォロワーを持つ人気インスタグラマーさんで、2人のお子さんのママでもあります。

インテリア系サイトやグリーン系雑誌に登場したりと、多くのメディアからも注目されている部屋作りのポイントを、少し探ってみませんか?

統一感を大切にしたスペース作り

照明とスワッグでシャビーシックに

ラダーやガーランドライトを使った照明が印象的なダイニングです。それぞれ形が違うイスを置いてあるのも、味があっていいですね。カウンターにあるショーケースも、カフェ風インテリアでは人気のアイテムです。

木目を基調にしたリビング

ケーブルドラムがお部屋のアクセントになっているリビングは、木目の棚やカゴを下げている木の枝、アウトドアベンチなどでリラックス感を演出しています。スワッグやグリーンが幾つかあるだけで、雰囲気は変わります。

ツールや調味料は使い勝手よく配置

コンパクトなスペースだけれど統一感があるのは、ホーローや木目など素材を統一していること、そしてカラーを多用していないから。使い勝手よく整理されたキッチンは、見ていて気持ちいいですね。

吊るす収納もインテリアの一部

吊るし収納で空間を有効に使う

マグやドリッパーをアイアンバーとS字フックでひっかける技は、ぜひ参考にしたい収納方法です。インテリア的におしゃれなだけでなく、限られたキッチン空間を有効に使うこともできます。

ざるやカゴで温かみをプラス

1つだけだと浮きがちな天然素材のざるやカゴも、一か所に集めて吊るすとおしゃれに見えるから不思議です。同じような素材アイテムを集めて飾るのも、統一感を出す1つのポイントです。

リビングでも大胆にカゴを吊るして

使わないカゴは、置かずに吊るして収納するほうが、断然あか抜けて見えますね!アラログなどのラタンは、アンティークな見た目が空間にとけ込んでいます。

季節の花をテーブルに

オレンジカラーで明るく

@parameguさん宅のテーブルには、品よく可愛く飾られたお花がよく登場してきます。ほんの一握りのお花が、こんなにも空間の印象を変えてくれることにびっくりする方も多いはず!

スイーツタイムをおしゃれに演出

皆でワイワイといただくスイーツタイムも、色が加われば場は華やかになり、よりおいしくいただけそうです。フラワーベースも幾つかお気に入りを準備しておき、その都度変えるのも楽しそう。

香りも一緒に楽しむ

お花は見た目だけでなく、香りでも癒やしてくれます。バラやスイートピー、水仙など、香りのあるお花と共に過ごすと、気持ちまで豊かになりそうな気がしますね。

食器や雑貨にこだわったセンスの良い食卓

市販の食材もゴージャスに変身

@parameguさんのテーブルでは、毎回違う食器や雑貨がセンス良く組み合わされています。食器やコースターなどの雑貨にも気を配ると、市販の食材もカフェプレートのようにあか抜けるという良いお手本です。

敢えて違う食器を組み合わせる!

複数人でテーブルを囲む際、敢えて違う種類や柄の食器を使うとよりカフェ風に。トーンがまとまっていれば、その違いさえおしゃれに見えますよ。

「お一人様」の時も手を抜かない

つい手を抜きたくなりがちな、1人きりの時の食事やスイーツタイムも、きちんと配膳するだけでカフェ風ランチに変わります。箸置きや器にこだわりを持って揃えているところにも、生活を楽しむ姿勢を感じますね。

人を呼びたくなるお部屋の参考に♡

お金をかけて新たに家具や雑貨を購入しなくても、いつもと違う視点を持つだけでセンスは磨くことができます。@parameguさんのように今の生活を楽しみながら、自分が快適と思える空間をぜひ作ってみてくださいね!

この記事のライター