02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

作り置きなし・当日で間に合う♡1品10分以内で作れる「爆速おせち料理」レシピ13連発

簡単なのに、お正月気分が高まる♡

年末年始はゆっくりしたい派さん、時間が無いけどお正月料理を用意したい人必見!大晦日に作り置きしなくても、当日仕込みでパパッと準備できちゃう「爆速おせち料理」レシピをご紹介します。

どれも頑張らなくても1品10分以内で作れるレシピばかりです。ご紹介するおせちを数品並べて、見栄えの良いプレート完成させたり。おせち料理に彩りを足したい、という時にも活躍してくれますよ♡

簡単豪華な「メインおせち」

①白だしで簡単!海老のうま煮

picture
oceans-nadia.com

ぷりぷりで旨味たっぷり!お皿に盛るだけ・お重煮詰めるだけで豪華に見せてくれる、おせちの人気者「海老のうま煮」レシピです。有頭海老に爪楊枝を刺して白だしで茹でるだけ、あっという間に作れますよ。

白だしで簡単♪海老のうま煮 | レシピサイトNadia

②ゆず香る照り焼きチキン

picture
oceans-nadia.com

ゆずジャムを使うことで、いつもの「照り焼きチキン」をおせち料理に大変身させるレシピです。コスパ抜群の鶏肉で作れてしまうので、節約中でもお正月が楽しめます。ツヤツヤの見た目でテーブル映えもバッチリ。

10分速攻!ゆずジャムでツヤツヤ♪『ゆず香る照り焼きチキン』 | レシピサイトNadia

③牛肉とアスパラの八幡巻き

picture
oceans-nadia.com

茹でたアスパラを牛肉でくるくるっと巻いて焼いた「八幡巻き」です。斜めに切り分け盛り付けると、門松みたいになっておせちプレートのアクセントにぴったり。甘辛いたれが絡み、お酒もご飯も進みます。

牛肉とアスパラの八幡巻き | レシピサイトNadia

華やかさをプラス「彩りおせち」

④スモークサーモンのミルフィーユ

picture
oceans-nadia.com

手頃なスモークサーモンとスライスチーズを重ねただけの「サーモンのミルフィーユ」。彩がとっても綺麗なので、おせち料理の隙間埋めやオードブルにおすすめです。思い立ったらすぐ作れる手軽さが最高!

スモークサーモンのミルフィーユ【簡単おつまみ】 | レシピサイトNadia

⑤紅白かまぼこ

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

紅白かまぼこに切り込みを入れて、大葉・明太子・わさび漬けを詰めるだけ!ちょっぴりアレンジを加えるだけで、お正月の食卓が華やかになります。

かまぼこ(副菜) レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

⑥おせち使える「カズチー」

picture
oceans-nadia.com

数の子の消費にもおすすめ。クリームチーズ・粉チーズと混ぜるだけ、3分あれば時短で準備できるディップです。クラッカーやパンに塗って食べたり、洋風のおかずと組み合わせたりと、いろいろ楽しめます。

調理時間:3分(下漬け済みの数の子を使用する場合)

数の子消費に混ぜるだけ3分!おせち使える『カズチー』 | レシピサイトNadia

⑦しょうゆイクラのアボカド豆腐添え

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

宝石みたいにキラキラ輝く「イクラのアボカド豆腐添え」は、今すぐおもてなしに使える華やかレシピです。食材と麺つゆゼリーを器に盛るだけでとっても簡単。テーブルが一気に賑やかになるので、新年の祝膳に最適です。

調理時間:10分(ゼリーを冷ます時間を除く)

しょうゆイクラのアボカド豆腐添え(副菜) レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

⑧ポリ袋で簡単!たたき長芋めんたい

picture
oceans-nadia.com

紅白の彩りでお正月やお祝いの食卓に◎。シャキシャキ食感を楽しみたい人は大きめの形に、とろとろ感を味わいたい人は細かく潰していただきましょう。ポリ袋で調理できるから、洗い物も少なくて助かります。

お正月にも♡ポリ袋で簡単!たたき長芋めんたい | レシピサイトNadia

⑨簡単おせち「紅白なます」

picture
oceans-nadia.com

おせち料理の定番「紅白なます」は、切って和えるだけで実はとっても手軽に作れるんです。市販品と違って欲しい分だけパパッと用意できるので、おせちが食べたいと思った時にも便利。普段の献立でも活躍しそう。

【簡単おせち】紅白なます | レシピサイトNadia

⑩ くるみ入り田作り

picture
oceans-nadia.com

水飴がなくても、おうちの調味料で作れる「田作り」レシピです。くるみをたっぷり入れて甘めに仕上げれば、お子さんが大好きなおやつになります。冷蔵庫に入れて冷ますと、さらにツヤツヤ・カリカリになります。

【田作り☆くるみ入りごまめ】栄養満点♪♪おやつおつまみにも◎ | レシピサイトNadia

⑪おせちが映える「いんげんのごま和え」

picture
oceans-nadia.com

おせちが地味…、野菜が足りない…って時は、色鮮やかでおせちが映える「いんげんのごま和え」がぴったり。お重やプレートに足してあげると、雰囲気が一気に明るくなります。5分で作れる手軽さも嬉しい!

新年の食卓に「簡単汁物」

⑫我が家のお吸い物

picture
oceans-nadia.com

シンプルな具材ながらも品のある味わい、お正月やお祝いの日に使える基本の和食「お吸い物」レシピです。時間が無い日は市販のだしパックでOK。おうちにお餅のストックが無くても、お正月の雰囲気が演出できます。

基本の和食・我が家のお吸い物。 | レシピサイトNadia

⑬我が家のお雑煮

picture
oceans-nadia.com

ゆっくり休みたいから「おせち」は作らないけど、お雑煮くらいは食べたい。そんな感じのお正月には、時短で作れるお雑煮レシピが役立ちます。下準備に時間のかかる食材を省いてしまえば、お好みの野菜とお餅で手早く作れます。

我が家のお雑煮〜福岡博多編〜【#簡単 #時短 #お正月】 | レシピサイトNadia

この記事のライター