こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。
最近肌寒い日が増えて、「体の芯から温まる、熱々のスープが飲みたいな~」なんて思う日もあるのではないでしょうか?
でも、意外とスープを作るのってめんどくさいですよね。
そんな時におすすめするのが、料理研究家リュウジさんの「納豆チゲスープ」。なんと、電子レンジだけで簡単に美味しいチゲスープが出来るんだとか。
「本当なのかな?」と気になったので、実際に作って食べてみました。
CONTENTS
リュウジさん流!レンチンで「納豆チゲスープ」作ってみた
まず納豆をチゲスープに入れるのは斬新ですね。
材料(1人前)

【A】
・納豆(まぜておく)…1パック
・納豆付属のタレ…1袋
・白菜キムチ…80g
・みそ、白だし…各小さじ1
ごま油…小さじ1
納豆は付属のからしは入れないのでご注意を!さっそく作っていきましょう。
納豆チゲスープ①耐熱容器に【A】を入れてレンジで加熱する

耐熱容器に【A】と水(130ml)を入れて、よく混ぜておきましょう。

ラップはかけずに、電子レンジ600Wで3分加熱します。
納豆チゲスープ②ごま油を加える

加熱が終わったら、レンジから取り出してスープをよく混ぜ、ごま油を加えたら完成です!
レンチンだけで本格的なんですけど!

チゲスープのいい香りがします。電子レンジだけで作ったとは思えないくらい美味しそうです。

レンジで作ったとは思えないくらい、美味しいチゲスープになっています。
基本の味は、チゲスープなんですが、しっかりと納豆の風味も感じますし、味噌でコクも増しています。少しみそ汁のような雰囲気も。
良い感じに味が組み合わさっていて美味しいです。さすがリュウジさんですね。
時間がない時のスープにおすすめ
この記事では、料理研究家リュウジさんの「納豆チゲスープ」を紹介しました。
電子レンジで出来るお手軽レシピとは思えないくらい美味しいスープでした。スープが欲しいけど、作る時間がない時には、めちゃくちゃおすすめです。
納豆やキムチが好きな方はハマるはず!ぜひ作ってみて下さいね。