二十四節気のひとつ「小寒」が過ぎ、寒さもいよいよ本番。となるとおいしくなるのが大根です。今や大根は一年を通して食べられますが、やはりこの時期の大根は甘みがあってみずみずしいんです。そこで今回は、これまで公開したmacaroni動画のなかから「大根」レシピをご紹介しましょう。
大根たっぷり!大量消費にも役立つレシピ

冬は大根のおいしい季節です。天気に左右されやすい葉物と違い、比較的安定した値段で購入できる大根は主婦にとって心強い味方ですよね。そんな大根は1本買ってまるごと使うのが絶対にお得です。
だけど大根って毎回同じような献立になってしまう、いつも使い切れず余らせてしまう……。そんな方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大根の大量消費にも役立つ、macaroni動画で紹介された「大根レシピ」をご紹介します。
1. ピリ辛さば大根

最初にご紹介するのは、ブームが続く「さば缶」で簡単に作ることができる「ピリ辛さば大根」です。さばの旨味が大根にしっかりとしみ込み、コチュジャンのピリ辛さがおいしさを引き立てます。できあがったら一旦冷ますと、味が馴染んでさらにおいしくなりますよ。ごはんのおかずにもおつまみにもぴったりなひと品です。
2. セロリと大根の中華漬け

続いて、セロリと大根を短冊切りにして漬け込んだ中華漬け。山椒のピリピリ感と野菜の歯ごたえがあとを引き、箸休めにもぴったりのひと品です。おいしく漬けるコツはセロリと大根の大きさをそろえて切ること。また、八角を加えるとより風味よく仕上がるのでおすすめです。おつまみや副菜にも、重宝する作り置きおかずですよ。
3. 椿手まり寿司

ここでちょっと変化球、見ためにも美しい手まり寿司です。レディー大根を甘酢に漬けてきれいな紅色に染めました。鮭フレークを加えた酢飯を包んでゆずの皮をのせたら、まるで椿の花のよう♪ 紅白で作ると華やかでお祝い事にもぴったりですよ。レディー大根が手に入らない場合は、大根を赤しそで染めてくださいね。
4. 肉詰めふろふき大根

大根レシピの定番「ふろふき大根」を、macaroni流にアレンジ。大根をスプーンで繰り抜いて鶏ひき肉を詰め、和風出汁で煮込みました。煮汁に片栗粉を加えてあんかけにすることでほっこりとろとろ。寒い時期に心も身体も温まるひと品です♪
5. ピーラー大根のカレーすき煮

大根を煮るというと時間もかかるし、味もなかなか染みない……。そこで役立つのが、ピーラーでスライスした大根を使うというアイデアです。スライスした大根なのであっという間に味がしみしみ。牛肉や椎茸との相性もばっちりです。今回はほんのりカレー味。甘辛くスパイシーな香りが口いっぱいに広がります。卵黄と絡ませて召し上がれ♪
6. トマトみそのふろふき大根

続いてご紹介するのは、出汁のしみた大根にトマトたっぷりの肉みそをかけた色鮮やかなひと品です。大根をレンジ加熱し、味を馴染ませている間にトマトみそを作ります。トマトの酸味と甘み、みそのコクが絶妙♪ 余ったトマトみそはご飯や豆腐にかけて食べるのもおすすめですよ。
7. 豚バラと大根の甘辛みそ煮

大根と豚バラ肉の組み合わせっておいしいですよね。ご紹介するのは、大根と豚バラ肉を合わせ、みそだれで炒めた甘辛みそ煮です。みそのコクと豚バラ肉のジューシーな旨みが大根にしみ、何杯でもご飯が行けちゃう最強おかずが完成しました。七味をかけて食べるのもおすすめ♪
8. 大根のはさみ揚げ出し

最後は、大根でお肉をはさんで揚げ焼きにした「大根のはさみ揚げ出し」。大根を揚げるなんて少し意外ですが、外はカラッと中はじゅわっとジューシーなひと品になります。みずみずしい大根と肉だねの相性は抜群!めんつゆで作る、とろとろのあんを絡めてくださいね。
大根をフル活用しよう!

大根は部位によって味わいが変わります。甘みが強いのは葉に近い上の部分、辛みが強いのは下の部分です。真ん中の部位は水分をたっぷり含み、辛味が少ないので煮物にすると味がしみ込んでおいしいんです。
年末年始で食べ過ぎた人にもぴったりの食材。大根をまるごとゲットしたら余すことなく使い切り、この冬を元気に乗り切ってくださいね♪