4月公開の映画5本を厳選してご紹介!

2021年実写邦画No.1ヒットの続編や、フランス初登場新作NO.1の大ヒット作、『パラサイト 半地下の家族』に次ぐ大傑作と評判の韓国スリラーなど、見応えたっぷりの映画が4月より続々公開。劇場に足を運びたくなる作品を公開日順にご紹介します!
『パリタクシー』4月7日(金)公開
フランス初登場新作NO.1の大ヒット!

不愛想なタクシー運転手が乗せたのは、終活に向かうマダム。彼女の依頼は人生を巡るパリ横断の“寄り道”だった──。
不愛想な上にすぐにカッとなるが、家族への熱い愛にあふれているタクシー運転手・シャルルを演じるのは、フランスを代表する大人気コメディアンのダニー・ブーン。

「微笑むたびに人は若返る」など、思わず書き留めておきたくなる言葉で人を魅了するマドレーヌには、最もキャリアの長いシャンソン歌手のリーヌ・ルノー。人生の悲しみも喜びもパリで見つけたマドレーヌ。エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、ノートルダム寺院、凱旋門、パルマンティエ大通り、洒落たビストロ──もう一人の主人公であるパリのエレガントな美しさに浸れる映像も見逃せません!
あらすじ

パリのタクシー運転手のシャルル(ダニー・ブーン)は、人生最大の危機を迎えていた。金なし、休みなし、免停寸前、このままでは最愛の家族にも会わせる顔がない。そんな彼のもとに偶然、あるマダムをパリの反対側まで送るという依頼が舞い込む。92歳のマダムの名はマドレーヌ(リーヌ・ルノー)。

終活に向かう彼女はシャルルに「ねぇ、寄り道してくれない?」とお願いをするのだった。人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かされていく。そして単純だったはずのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌していく!
予告編をチェック!
キャスト・概要
リーヌ・ルノー、ダニー・ブーン ほか
公開日:4月7日(金)新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほか全国公開
監督:クリスチャン・カリオン
原題:Une Belle Course
日本語字幕:星加久実
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
配給:松竹
『サイド バイ サイド 隣にいる人』4月14日(金)公開
この春を彩る、切なくも美しい物語

『サイド バイ サイド』=「隣同士で/一緒に」という題名を冠された本作は、リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。美術・装飾スタッフ出身である監督の感性が光る、詩的な映像世界の主人公を演じるのは、坂口健太郎さん。
更に、かつて起きたある事件がきっかけで、主人公・未山の前から姿を消していた元恋人・莉子には、乃木坂46からの卒業発表後初の映画出演となる齋藤飛鳥さん。そのほか、未山と共に生活を共にしている看護師の恋人・詩織に市川実日子さん、未山の高校時代の後輩であり、ミュージシャンとして活動している草鹿に浅香航大さん、詩織の娘・美々(みみ)に磯村アメリさんといった、個性的なキャストが名を連ねます。
あらすじ
そこに存在しない“誰かの想い”が見える青年・未山(坂口健太郎)。その不思議な力で身体の不調に悩む人や、トラウマを抱えた人を癒やし、周囲と寄り添いながら、恋人で看護師の詩織(市川実日子)とその娘・美々(磯村アメリ)と静かに暮らしていた。そんな未山はある日、これまで体感したものとは異質の強い想いを感じ始める。それは、高校時代の後輩で、遠く離れた東京で活躍するミュージシャン・草鹿(浅香航大)のものだった。

その真意を確かめるため、彼のライブ会場に足を運び、草鹿と対面を果たす。重い口を開いた草鹿から過去に未山と恋人・莉子(齋藤飛鳥)が遭遇した事件の顛末を明かされ、それ以来一度も会うことがなかった莉子と再会を果たすことに…。彼女の存在によって紐解かれていく、未山の秘密。 彼は一体、どこから来た何者なのか?
予告編をチェック!
キャスト・概要
坂口健太郎 齋藤飛鳥 浅香航大 磯村アメリ 市川実日子 ほか
『ヴィレッジ』4月21日(金)公開
圧倒的な映像美・世界観で現代日本が抱える闇をあぶり出す

ある村を舞台に、一人の男の変化と、社会構造の歪みを浮き彫りにしたヒューマンサスペンス。近年、「親ガチャ」という言葉が流行ったように、負の遺産が連鎖されていく現代の日本では、家庭環境の格差がその後の人生にも大きな影響を与えます。そんな運命に抗い、負のスパイラルから脱け出そうとする主人公・片山優を演じたのは横浜流星さん。

優に生きる意味と希望を与え、彼と共に自分の人生を取り戻そうとする中井美咲役には黒木華さん。また、舞台である閉鎖的なムラ社会の重鎮・村長の修作を古田新太さん、修作の弟で、ある事件をきっかけに村を出て刑事になった光吉を中村獅童さんなど豪華キャストが集結しました。
あらすじ

美しいかやぶき屋根が並ぶ日本のとある集落・霞門村。近隣の山では、古くから伝わる土着の能である「薪能」の儀式が行われているが、その山々の間からのぞくのは、のどかな景観におよそ似つかわしくないゴミ処理施設であった。幼い頃より霞門村に住む片山優(横浜流星)は、美しい村にとって異彩を放つこの施設で働いていた。母親が抱えた借金の支払いに追われ希望のない日々を送っている。

かつて父親がこの村で起こした事件の汚名を背負い、その罪を肩代わりするようにして生きてきた優には、人生の選択肢などなかった。そんなある日、幼馴染の美咲(黒木華)が東京から戻ったことをきっかけに物語は大きく動き出す。
予告編をチェック!
キャスト・概要
横浜流星 黒木華 一ノ瀬ワタル 奥平大兼 作間龍斗 中村獅童 古田新太 ほか
『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦-』4月21日(金)/6月30日(金)公開
原作で“もっとも泣ける”と話題のエピソードが映像化!

2021年実写邦画No.1ヒットをたたき出した『東京リベンジャーズ』。あれから2年が経った今、最旬の実力派俳優陣が新キャストを加え、よりパワーアップして再集結!今回は原作の中でもダントツの胸アツエピソードと人気の高い、“血のハロウィン編”が、前編【運命】/後編【決戦】の2部作で完全実写映画化されます。

“東京卍會の結成メンバー6人の絆を引き裂いた、過去の悲しい事件”=「運命」と“歪み切った運命を正すために始まってしまった親友同士だった男達の壮絶な戦い”=「決戦」。2つのテーマが描かれる本作。前作に引き続き、北村匠海さん演じるタケミチは、今度こそ今田美桜さん演じるヒナタと、仲間の運命を変えることができるのかという作品を通じての大きなテーマにも注目です。
あらすじ

凶悪化した東京卍會の手により、命を救えたはずの元カノ・ヒナタ(今田美桜)がタケミチ(北村匠海)の目の前で再び殺された。ヒナタを救うため、ヒナタの弟であるナオト(杉野遥亮)と現在の東京卍會について調べ始めたタケミチは驚愕の事実を知る。東京卍會の副総長だったドラケン(山田裕貴)は死刑囚として収監され、総長であったマイキー(吉沢亮)は稀咲(間宮祥太朗)に操られ、東京卍會は凶悪化した組織と成り果てていたのだ。しかもヒナタを殺害したのは、高校時代のタケミチの親友・アッくん(磯村勇斗)だった。

狂った運命を変えるため再び過去に戻ったタケミチは、東京卍會の結成メンバー6人=マイキー、ドラケン、三ツ谷(眞栄田郷敦)、パーちん(堀家一希)、場地(永山絢斗)、一虎(村上虹郎)の絆を引き裂いた過去の悲しい事件を知る。この事件を機に結成メンバーは分裂し、東京卍會は半間(清水尋也)と一虎、そして謎のNo.1が仕切るチーム“芭流覇羅”と敵対することに。ある事件をきっかけに、マイキーを殺したいほど憎む一虎。一虎の想いを利用する稀咲。突如東京卍會から、芭流覇羅へと寝返る場地……。場地を芭流覇羅から奪還して欲しいとマイキーに頼まれたタケミチは、同じく場地を慕う千冬(高杉真宙)を新たな相棒する。それぞれの想いがぶつかり合う中、タケミチは最悪の決戦=血のハロウィンを止め、愛するヒナタの命を救うことができるのか!?
予告編をチェック!
キャスト・概要
北村匠海 山田裕貴 杉野遥亮 今田美桜 鈴木伸之 眞栄田郷敦 清水尋也 磯村勇斗/
永山絢斗 村上虹郎 高杉真宙/間宮祥太朗/吉沢亮 ほか
『高速道路家族』4月21日(金)公開
釜山国際映画祭で「『パラサイト 半地下の家族』を超える衝撃作!」と絶賛

本作は、ホームレス一家と裕福な夫婦、2つの家族の偶然の出逢いが火種となるパラサイティック・スリラー。釜山国際映画祭で、「『パラサイト 半地下の家族』を超える衝撃作!」「ユーモア、サスペンス、アクション…映画のすべてが詰まった傑作」と称賛され、本国の公開でも、観客・批評家の熱狂を呼び、スマッシュヒットを記録した話題作です。

メガホンをとったのは、韓国映画史に残る大ヒット作『スキャンダル』のイ・ジェヨン監督に師事してきた、注目の新鋭イ・サンムン監督。人々から傷つけられ、社会で生きることを諦めた光の当たらない“家族”の姿を、卓越した脚本、演出で、ユーモアとサスペンスを交えながら鮮やかな語り口で描きました。衝撃のラストで強烈なメッセージを投げかける、魂が震える傑作がここに生まれる!
あらすじ

テントで寝て、夜空の月を照明として暮らすギウ(チョン・イル)と3人の家族。彼らは、高速道路のサービスエリアを転々とし、再び遭遇することのない訪問者に2万ウォンを借りながら食いつないでいる。ある日、すでにお金を借りたことのあるヨンソン(ラ・ミラン)と別のサービスエリアで再び遭遇してしまう。

不審に思ったヨンソンはギウを警察に届け出る。ヨンソンは残されたギウの妻ジスク(キム・スルギ)と子供2人を放っておけず、家へ連れて帰り一緒に暮らすことに。何不自由のない生活を送るジスクと子供たち。そんな家族をギウは取り戻そうとするが…。相反する二つの家族の出逢いがとんでもない結末を迎えることとなる。
予告編をチェック!
キャスト・概要
チョン・イル、ラ・ミラン、キム・スルギ、ペク・ヒョンジン ほか
新生活で疲れた心を映画で癒そう

環境が変わったり、忙しかったりと心に余裕がなくなりがちな4月。そういうときこそ、映画の世界に没頭してリフレッシュする機会を作ってみるといいかもしれません。気になる作品をぜひチェックしてみてくださいね。