頑張らなくても片付きます!
永遠に終わらない片付けに疲れていませんか。そこで今回は頑張らなくても勝手に片付く「家事ラク収納アイデア」を紹介します。
片付けや掃除がラクになるアイテム活用したり、モノの配置を工夫し、自然と整理整頓ができるような仕組み作りがポイントです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
使いやすくなる!キッチン・ダイニング編
①冷蔵庫の中は「見える化」が正解
冷蔵庫の中はケースを使って、同じカテゴリーの食品を一つにまとめると、見た目もスッキリ&取り出しやすくなります。
勝手に片付くポイントとして、ケースは「クリアケース」がオススメ。何が入っているかが一目で分かり、食品の管理がしやすくなります。見える化させてフードロス削減・ダブり買いを卒業しよう。
▼オススメアイテム
②カトラリはあえて分別しない
毎日使うカトラリは、カトラリスタンドにざっくりとまとめるのもアリです。分別収納する手間も省け、引き出しの中でカトラリがごちゃつくストレスもなくなります。
③朝食セットはオシャレに隠す
パンやインスタントコーヒーなど朝食セットって収納場所に困りますよね。カウンターに出しっぱなしにしていると散らかって見えてしまうし、仕舞い込むと準備が大変…。
そんな時はこちらの「ブレッドドロワー」に助けてもらいましょう。引き出しタイプのブレッドケースで、収納力もたっぷりあります。耐荷重は約5kgあるので、上にトースターを置けますよ。
④調理家電はキャスターワゴンにのせる
ホットサンドメーカー、ミキサー、電気圧力鍋など調理家電が増えてきて、キッチンカウンターごちゃついていませんか。キッチンワゴン収納を取り入れて、カウンターの上にからモノを減らしましょう。
調理スペースも広がり、作業もグッと快適になるはずです。キャスター付きのワゴンなら、使いたい場所への移動もでき、重たい調理家電もラクラク収納できます。
⑤机の下に引き出しを取り付ける
ダイニングテーブルでよく使う小物は、ダイニングテーブルの近くに収納すると自然と片付きます。収納スペースがない場合は、テーブルの下に引き出しを付けるのもオススメです。
こちらはシールでペタッとくっつけるタイプの収納ケースです。好きな位置に簡単に設置できます。文房具、コスメ、薬などの小物収納に最適です。
⑥ティッシュは隠さず飾る
ティッシュは毎回片付けるのではく、インテリアとして飾ってみませんか。
丸くて可愛いオブジェのようなお洒落なティッシュケースを使うだけでOK。コンパクトなものを選べば、置き場にも困りません。
▼トイレットペーパーも使えます
▼バカ売れ中の人気アイテム
とにかく浮かせる!水回り編
⑦まとめて収納が断然ラク
お風呂用品はバスケットでまとめて収納すると、掃除がしやすく便利です。
こちらは手すりや物干しポールに引っ掛けて使用するバスケットタイプの収納グッズです。使用後は銭湯のように浴室から持ち出し、脱衣所のカウンターに収納することも可能です。
⑧吊るせるアイテムを選ぶ
湯おけやイスが無造作に置かれていると、生活感が出てしまいます。ポールに引っ掛けたり、壁にくっつけたりして浮かして収納するのがオススメです。
山崎実業の引っ掛け風呂イスと、マグネット&引っ掛け湯おけなら、特別な収納グッズは不要で浮かして収納することができます。
⑨洗面台にコップを置かない
うがいや歯磨きで使うカップも洗面台に浮かせて収納しましょう。「フィルムフックマグネットタンブラー」なら、マグネットのつかない場所でも簡単に取り付けることができます。
⑩扉裏で上手に隠す
洗面台の扉裏も立派な収納スペース。扉を閉めてしまえばすぐに隠せるので、生活感のでがちな歯みがきグッズを収納するのにもちょうど良い場所です。
扉裏に100均のマグネットシートを貼れば、マグネット対応の収納グッズも使用可能(※画像8枚目をご覧ください)。マグネットなら取り外しも簡単です。
▼ヘアゴムなどの収納にも使えます
▼巻き取り機能付きで便利
リバウンド卒業!クローゼット編
⑪同じハンガーで揃える
「ハンガーを揃える」と自然とスッキリしたクローゼットを保つことができるんです。その理由は見た目の統一感にあります。
ちょっと乱れてくるだけで変化に気づきやすく”キレイに使いたい”という心理が働きます。モチベが上がるグッズとして、お気に入りのハンガーを揃えてみてはいかがでしょうか。
▼スリムハンガーで収納力もアップ
▼サイズの選べる「人気のマワハンガー」
⑫ボトムスも吊るして見える化する
クローゼットの中が見やすくなれば、洋服を探しやすくなり、クローゼットが乱れにくくなります。
ボトムスも、スラックスハンガーを使って見える化しましょう。吊るすことでボトムスのシワ防止にも役立ち、短時間でお出かけ準備ができますよ。
⑬バッグは立てて並べる
バッグは立てて収納しましょう。山崎実業の「バッグ収納スタンド」を使えば、バッグを倒さず並べて整理することができます。
台座は2個組で棚板もサイズ調節が可能です。ライフスタイルに合わせて、収納する物や場所を変えられるというのもオススメポイントです。
⑭お店みたいにディスプレイを楽しむ
コートやバッグなど脱ぎ散らかしてしまう…という人は、玄関やリビングなどにハンガーラックを設置してみるといいでしょう。
おしゃれなハンガーラックを使えば、衣類をかけるだけでお店のディスプレイのようにインテリアとして楽しむことができますよ。
片付く秘密ココにあり!玄関編
⑮靴を「揃える」が習慣になる
玄関はお家の顔。玄関が片付いていると、急な来客時も慌てず、気持ちよく迎えることができます。
ハンギングシューズラックを使えば、「靴を揃えてしまう」ということが習慣づきます。浮かすことで掃除もラクになり、キレイな玄関をキープすることができますよ。
⑯必要なものを玄関ドアに集約
鍵やマスクなど、お出かけ必需品は玄関近くに収納しておくとGOOD。収納場所がない場合は、玄関ドアを有効活用しましょう。
山崎実業のキーフックは、マグネットがついており玄関ドアにペタッと簡単に設置ができます。鍵はもちろん、ハンコも収納できるので宅配の受け取り時も役立つアイテムです。
⑰ゴミは玄関で処分
不要なDMやチラシは家の中に持ち込まないのが鉄則です。玄関にゴミ箱を用意し、すぐに処分できる仕組みを作るのがオススメです。
山崎実業の「ウォールトイレポット&収納ケース」は、壁やキャビネットなどに、石こうボードピンで簡単に取り付けできます。ゴミ箱を浮かせて設置ができるので、足元がスッキリして見た目もよし。
⑱ダンボールの定位置を作る
気づいたら家の中が段ボールだらけになっていませんか。まずは、段ボールを保管するための収納場所を確保しましょう。
段ボールストッカーを使うと、ダンボールを立てられ省スペースで保管できます。キャスターもついているので、使わない時はお部屋の隅にサッと片づけておくこともでき便利です。
※価格(税込)は記事作成時のものです。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。





















