02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

梅雨のうねりはこれで解決!”崩れ知らず”爆速ヘアアレンジ14選

湿度高めの梅雨がやってきます!

髪がうねったり、顔や手もベタついたりと不快指数の上がる梅雨の季節がまもなくやってきます。そこで今回は、スッキリと仕上がるヘアアレンジを大特集!ポイントは簡単&時短です。

ピン不要や編み込みをしなくてもOK、または崩れにくいというアレンジをたっぷりとまとめました。ぜひ梅雨の季節に入る前に、試してみてくださいね。

アップスタイルで解決!

1.ヘアクリップを使って崩れ知らずに

毛先をピンで留めると崩れたり、ピンが落ちてくることも。それならヘアクリップでしっかりと留めて、夕方まで崩れ知らずのアップスタイルに。

①髪をセンター・右・左の3つに分ける。センターの髪はひとつに結んでおく。
②サイドの髪はそれぞれねじって、ゴムでひとつに留めてからセンターの髪の下に通す。
③毛束をひとつにまとめてねじったらゴムで留める。
④毛先を真ん中と右側の間に通して、クリップで留める。
⑤髪を引き出したら完成。

2.編んだりねじったりしなくてOK

三つ編みやねじりテクが苦手、という方はくるりんぱを使ったこのまとめ髪がおすすめ。毛束を通していくだけでまとまるので、あっという間に仕上がりますよ。

①髪を耳よりやや下の位置でひとつにまとめる。
②横向きにくるりんぱして、引き締める。
③毛先だけをゴムでお団子にする。
④毛先のお団子部分をくるりんぱの中に通して、毛先をヘアクリップで留めたら完成。

3.編み込み風にできるまとめ髪

うまく編み込みができないなら、編み込み風のヘアアレンジに挑戦!ゴムで留めていくだけなので、簡単でしっかりとまとまりますよ。

①ハチの部分の髪をすくってゴムで留める。少しゴムの位置を下げておく。
②耳の位置辺りの髪をすくって①のゴムの上で留める。
③残った髪を左右から持ってきたらゴムですくい、最後にすべての髪をまとめて結ぶ。
④トップの髪を引き出して、バレッタなどでゴムの部分を飾ったら完成。

4.毛先がパラパラ出てこないお団子に

一見、まとまりが良く見えるお団子スタイルも、時間とともに毛先が出たり崩れることも。それならピンではなく、もう一本ゴムをプラスして、崩れにくいお団子ヘアに仕上げましょう。

①下の位置で髪をひとつにまとめたら、最後の毛束は通さず半分に折りたたんでおく。
②ゴムを引き下げて、その中にお団子と毛先を入れたら、全体をもう一本別のゴムで固定して完成。

5.目からウロコの崩れにくいポニーテール

ゴムが緩かったり、激しく動くと段々ポニーテールが落ちてきたということはありませんか。実はちょっとした結び方のコツを知っているだけで、崩れにくく仕上がりますよ。

①高めの位置で髪をまとめてゴムで結ぶ。このときのゴムは、細くて強度があるものがおすすめ。
②あと1、2回結べるくらいゴムに余裕を持たせて、下半分だけ結ぶ。
③上半分の髪を戻したら完成。

6.ピンなしでできるお団子スタイル

①毛先を残してお団子を作る。
②毛先を左右半分に分けてお団子のまわりに添わせる。
③毛先をゴムで留めてくるりんぱをしたら、お団子の中に隠す。
④髪を引き出しながら整えたら完成。

髪をおろしても、まとまりアップ

7.ゆるっとまとめるポニーテール

朝起きたら寝ぐせがすごい!そんな日のアレンジはゆるっとが正解。くるりんぱをしながら、髪の流れを上手に隠してまとめましょう。

①髪をひとつにまとめたら、右側に寄せてくるりんぱ。さらにもう一度左側に寄せてくるりんぱ。
②毛先をゴムで留めて、髪を引き出したら完成。

8.きれいなくるりんぱのコツ

くるりんぱ自体はそんなに難しくありませんが、毛束を引き出した時に凸凹感ができてしまうのが悩みだという方も多いですよね。それなら、髪をすくう位置に気を付けて。それだけで上手にくるりんぱアレンジができます。

①トップの髪はそのまま、サイドの髪だけをすくってセンターでゴムを留める。
②少しゴムの位置をずらしてからくるりんぱしたら、引き締める。
③トップの髪を少しずつ引き出して整えたら完成。

9.ピンいらずのゴム隠しテク

結び目のゴムが見えると、どうしても手抜き感が出てしまうもの。でもちょっとしたコツを知っているだけで、上級見えヘアアレンジが叶います。

①耳上までの髪をすくって、ゴムで留めてハーフアップに。
②センターではなく、少し左寄りの位置でくるりんぱ。
③髪を引き締めて、トップの髪を引き出しながら整えたら完成。

10.横に広がる髪はこのアレンジを

髪が横に広がりやすい方におすすめしたいアレンジはこれ!髪を編むことでまとめる、新鮮なヘアアレンジを楽しみませんか。

①ハチの下辺りまでの髪をすくって三つ編みにしたらゴムで留めて、三つ編み部分の髪を引き出しておく。
②編み込みの一番下の髪に残ったサイドの髪を入れ込んだら完成。
※髪を巻いてふわっと仕上げれば、柔らかい印象に。

11.ゴムで仕上げる編み込みアレンジ

髪を留めて通す、その工程を繰り返すだけで、まるで編み込みをしているようなアレンジが仕上がります。その都度ゴムで留めているため、崩れにくいところも魅力的です。

①ハチの部分の髪をゴムで留める。
②耳より上のサイドの髪をすくって①より下でゴムを留めたら、一度くるりんぱをして毛束をねじる。
③ねじってできた輪の中に、下にある①を通して②を引き締める。
④耳のサイドの髪をすくってゴムで留め、くるりんぱをして毛束をねじる。
⑤輪の中に③の毛束を通したら、引き締めて完成。

12.ねじって留める簡単アレンジ

顔にかかる髪が気になる時は、ねじって留めるだけの簡単アレンジにチャレンジして。バレッタがあれば、映え感も生まれますよ。

①ハチ辺りの左右の髪をすくって、それぞれねじって後ろでひとつに持つ。
②ゴムで留める前に、少しずつ毛束を引き出しておく。
③ゴムで留めたら、上からバレッタをつけて完成。

13.実はやってる見えないアレンジ

髪の量が多かったり、湿気で膨張して見えるならこのアレンジがベストマッチ。一見アレンジをしていることがわからないので、髪をおろしたい日にぴったりです。

①耳の上の髪をまとめてクリップで留めておく。
②耳の横から後ろの左右の髪をゴムで留める。
③くるりんぱをして引き締めたら、トップの髪をおろしてゴムを隠して完成。

14.オバ見えしないおしゃれハーフアップ

①ハチの下辺りまでの髪をすくってゴムで留める。ゴムの上の髪に指を通して、穴をあけたら毛先を通す。
②引き締めながら右方向に少しひねり、毛先を巻き付ける。
③小さめのヘアクリップで毛先とハーフアップ部分の髪を一緒に留めたら完成。

この記事のライター