しゃぶしゃぶやバンバンジーに欠かせない調味料「ごまだれ」。年中使えるけれど意外と出番が少なく、賞味期限が迫っているご家庭も多いのでは?今回はそんなごまだれで、5分で作れるコク旨うどんとヘルシーなポテトサラダを作りました!他にも簡単麺レシピやタレとして活用する方法をご紹介します。
レンジで3分ずぼら飯「コク旨ごまねぎうどん」

家で食べるお昼ごはんは、食材を買い足しせずにあるものでパパッと済ませられると嬉しいですよね。冷凍うどんは保存が効くのはもちろん、レンジで簡単に調理ができるのに、コシがあっておいしい。冷凍庫に常備しておきたい食材のひとつです。
ごまだれの酸味と風味が卵黄と絡んで、コクとうまみが止まらない一品。簡単だと侮るなかれ、ぜひお試しください。
材料(1人前)

・冷凍うどん … 1玉
・ねぎ … たっぷり
・卵黄 … 1個
・ごまだれ … 大さじ4
・しょうゆ … 小さじ1
・ラー油 … お好みの量
作り方(調理時間:5分)
① 600Wのレンジで2分、冷凍うどんを温める(各商品の推奨あたため時間から30秒ほど引いた時間が目安)。
② うどんを取り出して器に移し、ごまだれとしょうゆを混ぜて再度30秒ほど温める。
③ ねぎ、卵黄を乗せて、ラー油を垂らして完成。
食べるときは全体を絡めてどうぞ。卵黄がしっかり絡むとよりおいしいので、たまごがたくさんあるときは卵黄2個乗せて少し贅沢するのもおすすめです!
ノンマヨでヘルシー「新じゃがときゅうりのゴマポテサラ」

食材を切って、じゃがいもを潰して、冷まして、調味料を混ぜて。ポテサラはていねいに作ると意外と手間がかかりますが、このレシピはとことん簡単。食材も3つしか使いません。
きゅうりのパリパリ感とごまの風味が生きるシンプルなレシピ。ぜひ今後の定番に加えてみてください。
材料(じゃがいも2個分)

・新じゃがいも … 2個(中くらいサイズ)
・きゅうり … 1本
・ごまだれ … 大さじ4
作り方(調理時間:10分)
① きゅうりに塩を振って板ずりする。1~2mmほどの薄切りにして塩もみし、軽くゆすいで水気をきっておく。
② じゃがいもを洗い、ラップに包んで600Wのレンジで4分ほど温める(1個2分が目安)。
③ じゃがいもを潰し、粗熱をとる(皮はお好みですが、きゅうりの食感を際立たせるため、今回は剥いています)。
④ すべての材料を混ぜて完成。
ポテトサラダといえばマヨネーズですが、今回はシンプルにごまだれだけで味付けしました。ごまの香りと芋の味をシンプルに感じられ、飽きずに食べることができます。ごまだれは少し多めに入れるのがおすすめですが、味見しながらお好みの量を入れてください。
少ない食材で。パパッと前菜3選
しっとりまろやか…!濃厚ごまだれの棒棒鶏(バンバンジー)

バンバンジーといえばごまだれ!レシピどおり手作りしてもいいですし、時間がないときや余ったごまだれを消費したいときは市販のものでももちろんOKです。生姜やにんにく、ねぎなど、薬味だけ足すと手作り感をプラスできます。
しらすとトマトのジンジャーごまだれ

トマトとしらすだけ買ってくれば、残っているごまだれと基本調味料でできるお手軽レシピ。あっさりとしていて食べやすく彩りも良いので、あともう1品欲しいときにも最適です。
里芋のお手軽ごま味噌煮

家庭料理の定番である里芋の煮物。ごまだれを加えてアレンジすると、いつもの味とはまた違ったおいしさに。ごまの風味とコクが増し、ごはんのおかわりが止まらなくなります。
ラクしてうまい!麺レシピ3選
ごまだれで簡単!汁なし和え麺

男女問わず人気のある汁なし麺。ごまだれや豆板醤をベースにしたタレに、アクセントとしてザーサイを入れた一風変わったレシピ。食感も加わり、中華麺との相性もばつぐんです。
とろとろクリーミー。温泉湯豆腐仕立てのひきあげ素麺
余ったごまだれといっしょに、余っているそうめんも使えるレシピ。豆腐をとろとろに煮ることでお出汁が白濁してスープのようになります。たくさん野菜を入れてお鍋風にして、ごまだれをつけてシンプルに召し上がれ。
ごまだれつゆで棒棒鶏カナッペ風そば

見た目の華やかさにそばと気付かないかもしれませんが、子どもが喜んで食べてくれそうなかわいらしい盛り付け。ごまだれと出汁を合わせたタレで、さっぱりと食べられそう!
かけるだけ!手軽に映えるパーティー料理3選
たっぷり野菜!鶏ささみとシャキシャキ白菜の生春巻き

にんじん、きゅうり、鶏ささみなどを白菜の葉で包んだヘルシーレシピ!食べれば食べるほど健康になれそう。白菜といえばあっさりポン酢!ですが、ここはコクと食べ応えのあるごまだれでお試しください。
こねない!挟むだけ!鶏もも肉のごまだれ揚げワンタン

中身を作る必要がない手軽な揚げワンタンは、見た目も華やかでパーティーにぴったり。余っているごまだれ以外にも、塩こしょうや、からしマヨネーズなど、いろんなディップを用意するとさらに楽しめます。
もっちりハフハフ!旨辛ゴマだれの「よだれ水餃子」

みんな大好きな餃子はパーティーの定番メニューですが、水餃子は茹でるだけで出せるので焼くよりもさらに手軽。ごまだれをそのままかけず、コチュジャンやにんにくやねぎを追加して、少しピリ辛なソースにするのがおすすめです。
ごまだれは調味料のちょい足しで更においしい!

単体でも十分おいしいごまだれ。タレとして使うことが多いので、アレンジに調味料をちょい足しするのがおすすめです。
ラー油や豆板醤で辛みを足したり、胡椒をかけたり、今流行りのシビれスパイス”花椒”なども良いアクセントになってくれます。
ごまの風味が強いものからドレッシングのようにさらさらしたものなど、いろんな種類が販売されているので、お好みのごまだれを探してみるのもいいですね!
文 / 写真:古矢 美歌
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。