早めに台風へ備えよう!
いよいよ台風シーズン到来です。台風による停電対策はできていますでしょうか。真夏に停電すると、冷房機器が使えなくなるため熱中症リスクも高まります。
そこで今回は、台風前に備えたい「防災グッズ」を紹介いたします。ぜひ安全なうちに、今できる停電への備えを行っておきましょう。
電源をしっかり確保しよう!
①一家に一台欲しい「ポータブル電源」
ポータブル電源があれば突然の停電でも安心です。大容量バッテリーのものを選べばのスマホの充電だけでなく、扇風機や炊飯器や電子レンジなどの家電も動かせます。ソーラーパネルがあれば、電力の供給もでき◎。
②太陽の力で自家発電「ソーラーパネル」
太陽の力で自家発電ができるソーラーパネル。ベランダに吊るして使え、効率的に発電できます。またモバイルバッテリーを充電すれば蓄電も可能。折り畳みができコンパクトに収納できるのも嬉しいポイントです。
③日頃から使うのがオススメ「モバイルバッテリー」
日頃からモバイルバッテリーを使っていれば、常に電力をストックできるので、突然の停電時にも心強いです。またケーブル付きのものを選べば、いつでもすぐに充電ができ便利ですよ。
④多めにストックしておこう「電池」
せっかく懐中電灯やラジオなどを備えていても、電池がなければ使うことができません。電力は復旧するまで時間がかかることもあります。必要な電池の量を確認し、十分な備えをしておきましょう。
▼単1
▼単3
明かり&ラジオで安心感をプラス
⑤電池一本で使える「LED懐中電灯」
無印の「LED懐中電灯」なら、単三電池一本だけでも使用可能です。2段階に調光でき、Lowで約20時間と長持ちです。軽くて持ち運びもしやすく、シェードを下にして置けば卓上ランタンとしても使えます。
⑥停電しても消えない「充電式LED電球」
充電式のLED電球をご存知でしょうか。なんとバッテリー内蔵で、停電しても消えないんです。また停電時は電球を外し、付属のソケットに取り付ければ、ランタンとして使用もできます。
今ある電球と交換するだけで、日常使いしながら突然の停電に備えることができます。コストコでも売られているので、ぜひチェックしてみてください。
⑦手ぶらで安全「LEDネックライト」
避難生活にも便利な「ネックライト」。首にかけるだけで、身の回りを明るく照らせます。両手が空くので子供ともしっかり手をつなげ、避難時も安心です。災害時はもちろん、キャンプや夜のお散歩にも大活躍。
電気代ゼロで夏の暑さ対策!
⑧秒で冷える「急速冷却剤」
真夏の停電に備え、暑さ対策もしっかりしておきましょう。急速冷却剤は冷蔵庫で凍らせる必要がなく、叩くだけですぐに急速冷却ができます。暗闇での転倒など、予期せぬケガの冷却にも役立ちますよ。
⑨首につけるだけ「クールネック」
クールネック持っていますか。首元を冷やすことで、体感温度をグッと下げることができます。こちらは冷凍庫で冷やさなくても、27度以下で自然に固まります。何度も繰り返し使え、停電時にも重宝するアイテムです。
⑩寝苦しさを軽減「ひんやりマット」
停電でエアコンが使えないとなると、寝苦しい夜を過ごさなければなりません。そんなんとき接触冷感の冷んやりマットがあれば、寝苦しさが軽減できます。暑さが苦手なペットの夏バテ対策にもオススメです。
多めが安心!非常食・お水
⑪水だけで作れる「アルファ米」
非常食に迷ったらこれ!「西尾のアルファ米シリーズ」は、水だけで簡単にふっくら美味しいご飯が食べられます。わかめ・五目・エビピラフなど味が違うものを用意しておくと、飽きずに楽しむことができますよ。
⑫温めるだけ「レトルト麺」
湯煎するだけで簡単に調理できるレトルト食品も非常食に最適。「ラクウマレトルト麺」なら、常温で5年間の長期保存ができます。スプーン付き&自立する袋でそのまま食べられ便利です。
Chef’sStock(シェフズストック)
Chef’sStock(シェフズストック)
⑬喉越しの良い「やさいポータージュ」
災害時はどうしても栄養も偏りがちです。また夏場は食欲がないことも…。そこでオススメなのが喉越しの良いスープです。野菜スープなら手軽に野菜摂取不足が解消もできます。

じっくりコトコト やさいポタージュ 30本×2ケース
ポッカサッポロ
¥ 6,198
2ケース選べます(コーンポタージュ / トマトクリーム / じゃがいも / 栗かぼちゃ)
⑭子供も喜ぶ「そなえるウエハース」
非常食に欠かせないのが甘いおやつです。おやつがあるだけで、子供も安心してくれます。「そなえるウエハース」は個包装で食べやすく、栄養素も豊富。またパッケージも可愛いので、不安な気持ちも和らぎます。
⑮500mlが便利「お水」
熱中症対策としても水分補給は欠かせません。そして防災用のお水を備蓄する際は500mlが便利です。紙コップがなくても口をつけそのまま飲めたり、防災リュックにも詰めやすかったり、メリットがいっぱい。
またラベルレスを選べば、避難所等で処分するの際の分別作業がラクになり手間を減らすことができますよ。
※価格(税込)は記事作成時のものです。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。














