ショートボブ・ボブで涼しげに♡
連日猛暑が続く8月は、思い切って短めのヘアスタイルで快適に過ごしてみませんか?大人女子の間では、今首にかからない程度のショートボブ・ボブヘアがトレンドに。
そこで今回は、35度以上の猛暑日におすすめしたいショートボブ・ボブさん向け「結べない長さのヘアアレンジ」をまとめてみました!ヘアスタイルのマンネリに悩んでいる方は必見です。
ふんわり巻き髪編
1.外ハネ過ぎないおしゃれミニボブ
まずは、外ハネが苦手な方でもチャレンジしやすいおしゃれ巻き髪。短めのミニボブでも、ポイントを押さえておけば簡単にきれいなウェーブ感を出せるので要チェックです。
①毛束を上下に分け上半分を仮止めしておく
②170度に温めたコテで下半分の毛先を外ハネに。
③後ろの毛束は、腕をできるだけ後ろに回してしっかりと巻く。
④仮止めした上半分も下ろし、下同様に外ハネする。
⑤表面の髪を少しずつとり、内巻きにする。
⑥巻いた表面をラフにほぐしたら完成です。
2.ミニボブで作るくびれ巻き
小顔効果のある巻き方を探している方におすすめの「くびれ巻き」。今年らしい軽やかさを演出できるので、暑い夏にもぴったりです。
①毛束を上・中・下に分けたら、一番下と中間部分は毛先を外ハネさせる。
②一番上の毛束は、根元付近からコテを滑らせて内巻きに。
③耳前の毛は、冷める前に指でくるくる後ろに回してクセづける。
④耳より後ろの上の毛束は、外ハネをしておく。
⑤全体にスタイリングオイルを馴染ませたら完成!
前髪アレンジ編
3.ミニクリップでキュートな前髪アレンジ
結びづらいショートボブ・ミニボブは、前髪をアレンジすれば簡単にマンネリ解消!ミニクリップを使うことで、不器用さんでも簡単にヘアアレンジを楽しめます。
①顔まわりの根元に近い毛束を少量取り、ミニクリップで留める。
②すぐ下の毛束を少量取ってまたミニクリップで留める。
③もう片方も同様にミニクリップで留めたら完成。
④ねじって留めるだけの時短編み込み風アレンジ
ショートボブやミニボブなど、短めの髪型でも取り入れやすい簡単な編み込み風アレンジ。あえてサイドや前髪に後れ毛を残すことで、大人の色気が漂います。
①バランスを見ながらサイドの後れ毛を残し、トップの少量の毛束を取る。
②①を2束に分けて交差したら、2回目以降サイドの髪の毛を少しずつすくいながら交差する。
③耳の近くまでねじったら上の部分を引っ張りながらトップまでほぐす。
④耳の後ろで捻った毛束をピンでとめる。
⑤反対側も同様にねじってピンでとめれば完成です。
ハーフアップ編
⑤簡単なのに差がつく三つ編みハーフアップ
ミニボブさんは、ハーフアップアレンジで差を付けませんか?定番に飽きてきた方におすすめの簡単セットなので、ぜひ不器用さんもチャレンジしてみてください。
①全体をゆるく巻いたら、上半分をひとまとめにして結ぶ。
②ゴムの結び目を押さえたら、表面を引き出してラフにほぐす。
③結んだ毛束は三つ編みにして毛先をゴムで留め、引き出してほぐす。
④結び目部分にゴールドピンを留めたら完成。
⑥ラフに結んだリラクシーなお団子ハーフアップ
ここ数年は、かっちりしすぎない抜け感のあるヘアスタイルがトレンド。シュシュや飾りゴムを使えば、手抜きに見えず垢抜けた印象に仕上げることができます。
①髪の毛全体をウェーブ巻きする。
②髪の毛の上半分を取り、高い位置でお団子にしてほぐす。
③結び目をシュシュで結んだら完成♡
apres jour clair
apres jour clair
⑦横から見ても可愛いミニクリップで作るハーフアップ
続いては、かなり短めのショートボブさんでも取り入れやすいハーフアップアレンジ。ミニクリップを使うことで、今年らしくおしゃれにワンランクアップします。
①トップから半分の高さまでジグザグに分けて左右それぞれ結ぶ。
②左右それぞれの結び目を少し下げてくるりんぱする。
③結び目を隠すように軽く上に引っ張るイメージでほぐす。
④ミニクリップをゴムの位置にし装着したら完成。
Alite cloth
Alite cloth
まとめ髪編
⑧雨の日でも崩れないローポニー
35度以上の猛暑日に、ゲリラ豪雨や台風など天気が大荒れになりやすい季節…。そんな日は、きれいにまとめたヘアアレンジで崩さないことがポイントです。簡単ローポニーをチェックしていきましょう。
①こめかみから上の髪の毛を取って後ろで一つ結びに。
②左右耳上の毛束を取り、①とまとめて後ろで結ぶ。
③②と残りの髪の毛を全てまとめて後ろで結ぶ。
④ゴムの間から髪の毛を引き出し、バランスを整えれば完成です。
9.短くてもまとまる簡単アレンジテク
短くて一つにまとめられないショートボブ・ミニボブでも、簡単にコンパクトにまとめることが可能。一体どんなテクニックを使えばいいのでしょうか?
①上半分の毛を仮止めし、下半分を一つに結ぶ。
②①を下から上に向かって逆くるりんぱする。
③上半分も一つに結び、くるりんぱして表面をほぐす。
④毛先を結び、結び目を下から上にくるりんぱした場所へ入れ込む。
⑤ピンで固定してヘアアクセを付ければおしゃれヘアの完成♡
LOWRYS FARM
LOWRYS FARM
10.ゆるっとシルエットが大人っぽいバレッタアレンジ
今年は、バレッタでゆるっとまとめたヘアアレンジがトレンドに。ミニボブさんでも取り入れやすい簡単なヘアセットで、フォーマルなシーンにもぴったりです♡
①ストレートアイロンで全体を波巻きにする。
②たっぷりのヘアバームとオイルをもみ込み、濡れ感を出す。
③ざっくりとまとめたらヘアバレッタを留め、表面を引き出して完成。
帽子・カチューシャ編
11.キャップはまとまりやすい外ハネボブが相性抜群
帽子を使えば、簡単にお洒落なヘアスタイルが実現可能。キャップは、猛暑日の紫外線対策にもなって一石二鳥です。
毛先を外ハネさせたらサイドは耳に掛け、キャップを被ればカジュアルヘアの完成!
12.三つ編みアレンジで作るバケットハットアレンジ
定番のバケットハットは、ヘアアレンジでひと手間加えれば周りと差がつくこと間違いなし!見た目以上に簡単なので、ぜひ真似してみてください。
①髪型全体をセンター分けし、片方を仮止めしておく。
②もう片方はさらに2束に分け、後ろ側を仮止めしておく。
③前側の毛束を薄く取り、さらに3束に分けて下の髪をすくいながら編み込みをする。
④編み込む毛が無くなったら三つ編みをしながらまとめる。
⑤仮止めしておいた他の毛束も同様に③④を繰り返す。
⑥ざっくりとバケットハットを被れば完成。
⑬外国人風のふわふわカチューシャアレンジ
簡単なカチューシャアレンジは、ふんわりボリュームを出して外国人風のガーリーなスタイリングに♡大人女子なら、顔まわりをルーズに残してこなれ感を出すと◎
①耳上の髪を仮止めし、下の髪の毛を外ハネにする。
②表面の髪のみを仮止めし、サイドの部分のみ内→外巻きの順で波巻きする。
③表面の髪の毛を下ろし、内→外→内→外巻きの順で波巻きに。
④サイドに流れるように前髪を巻き、根元にもコテを入れてふんわり感を出す。
⑤カチューシャを付けたら、前髪を引っ張り出してほぐしてサイドも後れ毛を出せば完成。
ROPE' PICNIC
ROPE' PICNIC
※価格は記事作成時のものです。








