工場見学は、物作りの秘密が知れて知的好奇心が刺激される上に、試食や試飲まであって、かなりおトク。こんな楽しい体験を子どもだけのものにしておくのはもったいない!そこで今回は、大人のデートにオススメの工場見学スポットをご紹介します。
【東京】プレモルのこだわりと美味しさに乾杯!/サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野

「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野」は、サントリー初のビール工場です。
あの「ザ・プレミアム・モルツ」も誕生した、ビール好きの聖地とでも言うべき場所。ここでは、サントリーが作り出すビールについて学ぶ、大人ならではの工場見学を実施しています。

初めて行くなら、事前に約70分のガイドツアーを予約しておくのがオススメ。
案内係の方と一緒に、まずは「ザ・プレミアム・モルツ」のこだわりの素材や製法について学び、ビールの仕込設備などを見学しましょう。

途中の貯酒工程では、なんと以前、実際に使われていた貯酒タンクの中を通ることができます。まるでアトラクションのような空間でSNS映えも完璧です。

最後は、お待ちかねの試飲タイム。注ぎたての「ザ・プレミア・モルツ」で乾杯! 素材へのこだわりや製造工程を知ってからいただくビールは、また格別。カップルの距離もグッと縮まること請け合いです。
もっと知識を深めたいなら日程は限られますが、他にも数種類の講座があるのでガイドツアーと合わせて予約するのも良さそう。
所在地
東京都府中市矢崎町 3-1
最寄駅
府中本町
電話番号
042-360-9591
備考
・申し込み方法:公式サイトより事前予約
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組み、最新の営業状況等は公式サイトでご確認ください。
【東京】日本酒の歴史と奥深さを感じられる/清酒 澤乃井 小澤酒造

「日本酒が好き」というカップルは、東京都青梅市にある「澤乃井」へ。
清酒「澤乃井」醸造元の小澤酒造は、奥多摩の名水と選りすぐりの米を使い、杜氏の磨き上げられた技で美酒を作り出している歴史ある酒造会社です。ここでは、社員の方が、澤乃井のお酒ができるまでの工程や蔵に関するお話、蔵内の案内をしてくれる酒蔵見学があります。

見学ツアーの中では、創業当時の元禄時代(!)に建てられ、現在は貯蔵庫として使われている「元禄蔵」や、熟成酒の並んだ「蔵守(くらもり)セラー」、澤乃井の仕込み水として使われている、清らかな水が湧き出ている「蔵の井戸」など、貴重な施設をたくさん見ることができます。
最後には、季節のお酒の利き酒も。利き酒とは、お酒を“色・香り・味”で評価することなんだとか。
見学ツアーとは別に有料で日本酒をオーダーすることも可能。「きき酒処」では常時10種類以上のラインナップが用意されているから、色々な種類を飲んでみたくなりそう。日本酒を五感で味わう・・・なんとも風流な体験です。

見学の後は、敷地内にある清流ガーデン「澤乃井園」でひと休み。売店や喫茶もあるから、川のせせらぎを眺めながら、ゆっくりとくつろいで。
所在地
東京都青梅市 沢井2-770
最寄駅
沢井
電話番号
0428-78-8210
備考
申し込み方法:電話、店頭、公式サイトにて受付
※コロナウイルス感染症拡大防止のため、見学中の試飲は休止中
【埼玉】ガリガリ君と一緒にアイスを堪能/赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場

「ガリガリ君」シリーズや「ガツン、と」など、人気のアイスで知られる「赤城乳業」。その工場の一つが、埼玉県本庄市にある「赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場」です。
ここは、ISO22000・FSSC22000を取得している品質管理と食品安全が認められている工場。私達の身近な存在である赤城乳業のアイスが、いかに厳密な体制で作られているかを実感できる場所とも言えそうです。

工場見学コースの入口&通路では、大きな「ガリガリ君」のイラストがお出迎え。案内スタッフが、広い工場内にあるアイスの製造工程を順番に案内してくれます。

製造工程の見学後は「ガリガリ君広場」という楽しげなスペースで、ひんやりと美味しいアイスの試食を。
「 ガリガリ君広場」では、ゲームが楽しめ、ここでしか会えないレアな「ガリガリ君ロボット」まで登場するんだとか♪ハッピーな気分で工場見学を締めくくれますよ。
所在地
埼玉県本庄市 児玉町児玉850-10
最寄駅
本庄
電話番号
0120-60-6092
備考
申し込み方法:公式サイトにて事前予約
【埼玉】ポッキー&プリッツの不思議に接近/グリコピア・イースト

「グリコピア・イースト」は、言わずと知れたグリコのお菓子「ポッキー」と「プリッツ」の製造工程を見学できるファクトリーです。

見学ツアーは「ポッキー」と「プリッツ」の製造過程を見学通路から近くで見ることができ、アテンダントの方が工程を分かりやすく説明してくれます。
とくに「プリッツ」の製造工程は、原料を混ぜるところから包装までの生産ラインが100mに渡って続き、たくさんの「プリッツ」がズラッと並び流れていく様子は圧巻!見学が終わったら、いつも何気なく食べていた「ポッキー」と「プリッツ」をジッと眺めてしまいそうですね。

工場内には、約1,500点もの歴代のおもちゃが展示されるミュージアムゾーンも。

他にも、大阪は道頓堀の看板でも知られた大きなゴールインマークと一緒に写真が撮れるフォトスポット、グリコに関するクイズにみんなで挑戦する参加型のスタジアムホールなど、大人も楽しめるコーナーが盛りだくさん。
ぜひ一度デートで訪れてみてはいかがですか?
所在地
埼玉県北本市 中丸9丁目55番地
最寄駅
北本
電話番号
048-593-8811
備考
申し込み方法:公式サイト、電話にて事前予約
【神奈川】できたての人気シウマイを満喫/崎陽軒 横浜工場

シウマイで有名な「崎陽軒 横浜工場」では、工場見学を実施中。常に3カ月先まで満席で、子どもから大人まで大人気なんです。

見学の内容は、まず崎陽軒の歴史をVTRで勉強。その後、シウマイの製造工程を見学します。
崎陽軒のキャラクターでファンも多い、しょう油入れの「ひょうちゃん」の展示を眺めたら、駅弁の歴史と「シウマイ弁当」の秘密をこっそり教えてもらいましょう。
その後、ガラス越しに「シウマイ弁当」の箱詰めライン見学。工場の方が、きびきびと箱にご飯とおかずを詰めていく姿は圧巻です。

最後にできたてホカホカのシウマイと、シウマイ弁当のおかず、中華菓子を試食できます。温かくても冷めていても美味しい崎陽軒のシウマイですが、できたてを食べられる、この工場見学は必見です。
試食用の「ひょうちゃん小皿」もかわいくて、思わず笑顔になってしまいます。
所在地
神奈川県横浜市 都筑区川向町675-1
最寄駅
新横浜
備考
申し込み方法:公式サイトより事前予約(希望日の3カ月前から受付)
【神奈川】オリジナルのかまぼこが作れちゃう/かまぼこ博物館

小田原市の名産品と言えばかまぼこですが、その代名詞とも言えるのが、ここ「鈴廣かまぼこ」。
箱根のふもとに位置する「鈴廣かまぼこの里」は、お買い物ができたり、海と山の幸がいただけるレストランがあったりと、かまぼこに関する様々な楽しさを満喫できるスポットです。

その中にある「かまぼこ博物館」は2016年にオープン。ガラス越しに、かまぼこ職人たちの技を間近で見ることができ、かまぼこの歴史や不思議、素材や栄養のことなどを楽しみながら学べる施設です。

「見るだけじゃなくて自分で実際に作ってみたい」という方は有料で体験可能だから、かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室に申し込んで。
まずは、長年の修行をつんだ職人の技を見学します。魚のすり身を板に半月状にのせ、美しいかまぼこの形に形成していくテクニックがお見事!その後、自分でも、すりみを板につけていきますが、これが結構むずかしいんです。だからこそ、カップルでワイワイ言い合いながら作ったら、かなり楽しいはず♡

かまぼこを蒸し器に入れたら、あとは待つだけ。その間に、ちくわを作りましょう。ちくわは約20分で焼きあがるので、できたてのアツアツをいただけます。
板かまぼこは蒸し上がるまで約70分かかるので、レストランやお店で待ってお土産に。配送もOKだから、帰ってからの楽しみにしてもステキですね。
所在地
神奈川県小田原市風祭 245
最寄駅
風祭
電話番号
0120-07-4547
備考
申し込み方法:公式サイトより事前予約
取材・文/野田 比都美
当サイト内のおでかけ情報に関して
※本記事は2022年06月21日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2019年03月18日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2022年06月21日に再公開しております。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。