02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

思わず遠出したくなる♡今から楽しめる全国「花の名所」6選

長いシーズン楽しめる公園が◎

桜の開花も気になる今日このごろ。5月の行楽シーズンはあっという間に近づいてきます。これからの季節はやっぱり、春ならではの色鮮やかな花や森林を楽しみたいですよね!

全国には、この時期ならではの景色や花、植物を楽しめる公園がたくさんあります。花以外にもレジャーや食事などを楽しめる名所が多いので、シーズンが来る前にチェックしておくことをおすすめします。

picture
www.pexels.com

春からゴールデンウィーク、夏まで楽しめる全国で人気の花の名所を集めてみました!施設が充実しているところをピックアップしていますので、旅行を考えている方も参考にしてみてくださいね。

お出かけリストに追加したい!お花の名所6選

①国営滝野すずらん丘陵公園(北海道)

北海道の札幌にある「国営滝野すずらん丘陵公園」。冬はスキー、夏は渓流や森など、1年を通して豊かな自然が楽しめます。4~5月にかけて咲き乱れる、様々な春の花は必見。

また、花や植物を散策したあとは、園内にあるカントリーハウスなどで、ジンギスカンやハンバーガーといったおいしい食事を楽しめます。暖かくなったら、オートキャンプ場に泊まるのもおすすめですよ。

②国営昭和記念公園(東京都)

春は、桜や菜の花、チューリップ、ポピーなどがリレーするように開花していきます。夏はひまわり、秋はコスモスやイチョウが楽しめる広い園内は、バーベキューガーデンやドックラン、ボートハウスなどの施設もとても充実しています。

少し混雑しますが、昭和の日をはじめ、年に数日入園料が無料になるので、要チェックですよ。

③茶臼山高原(愛知県)

愛知県の茶臼山と萩太郎山の間に広がるのが、茶臼山高原です。観光リフトで登った標高1,358メートルの頂上付近にある“花回廊”では、約40万株の芝桜が5~6月のシーズンに咲き誇ります。

キャンディーストライプやオータムローズなど、様々な種類の芝桜が丘を覆うように咲く景色は圧巻です。芝桜まつり(2019年は5月11日~6月9日)の期間中はぜひ訪れてみて♡

④なばなの里(三重県)

13000坪の花ひろばをはじめとする広大な敷地に、2~3月は梅や桜、3~4月はチューリップ、それ以降は水仙、バラ、あじさいや花しょうぶなど、季節に応じた花が7月まで咲き乱れます。ベゴニアガーデンやバラ園も壮観です。

里内には展望台や温泉をはじめ、日本料理や中華などのレストランも完備されています。お土産所「村の市」では、なばなの里でしか楽しめないフードも盛りだくさん!

⑤県営馬見丘陵公園(奈良県)

園内にたくさんの古墳が点在する「県営馬見丘陵公園」は、入園料・駐車料ともに無料なのもうれしい都市公園です。毎年4月にはチューリップフェア(2019年は4月6日~14日)が開催され、多くの人でにぎわいます。

園内は緑道エリア・北エリア・中央エリア・南エリアの大きく4つに分かれており、例年4月中旬以降はチューリップだけでなく、キリシマツツジやライラックなども楽しめます。

⑥万博記念公園(大阪府)

芸術家の岡本太郎が制作した太陽の塔がシンボルにもなっている、大阪の「万博記念公園」は、1970年に開催された日本万国博覧会の跡地につくられた公園です。

春にあるチューリップフェスタ(2019年は4月13日~30日)や、おしゃれとエコを融合させたイベント、ロハスフェスタも要チェックです。

ワクワクする気持ちを探しに行こう!

気になるポイントは見つかりましたか?春先の慌ただしさが少し落ち着いたら、自分への労わりとご褒美も兼ねて、心癒す花々を見る旅にぜひ出かけてみてくださいね!

この記事のライター