調理時間たった8分の「美腸スープ」♡
なんと、この「美腸スープ」は長く煮込むことは不要! 調理時間たった8分ででき上がります。作る時間がないという人にもおすすめのレシピ。時短でありながらも栄養素がたくさん入っている、忙しい女子を救済するスープなんです。
「美腸スープ」のレシピはAtsushiさん
野菜ソムリエプロの資格だけでなく漢方養生指導士初級の資格も持ち、ナチュラルスキンケアの「abotanical」を設立。ファッション&ライフスタイルプロデューサーとして活躍中の美と健康のプロ!
これであなたも「脱・ポッコリお腹」!
スープにすることで野菜の栄養を効率よく摂取できます。美腸に役立つ5つのレシピを教わりました。
1.きのこづくしの豆板醤スープ

マグネシウムで腸を活性化♡
4種のきのこの食感と旨みを一度に味わえるレシピ。たっぷりのきのこの食物繊維で腸をスッキリ、干し桜えびのマグネシウムで腸を活発化することで「美腸」へ導いてくれます。
材料(3食分)
材料
しいたけ――4個
エリンギ――100g
えのきだけ―100g
しめじ―――100g
にら――――50g
にんにく――2片
しょうが――20g
干し桜えび―5g
スープ
鶏ガラスープの素―大さじ2
白すりごま―大さじ2
酒―――――大さじ2
豆板醬―――小さじ2
ごま油―――大さじ1
水―――――600ml
作り方
①鍋にごま油を中火で熱し、みじん切りにしたにんにく、せん切りにしたしょうがを炒める。
②にんにくの香りがたったら水を加え、ひと煮立ちしたら細切りにしたしいたけ、エリンギ、一口大に切ったえのきだけ、しめじ、干し桜えびを加えて3分ほど煮る。
③鶏ガラスープの素、豆板醬、酒、すりごまを加えて味を調える。
④みじん切りにしたにらを加える。
2.たけのことごぼうのレモンスープ

美腸食材のごぼうをたっぷり♡
たけのことごぼうの食感が楽しく、酸味が効いた一品です。「ごぼうは豊富な食物繊維で便秘解消に役立ちます。たけのこも食物繊維が豊富で、疲労回復の栄養素も入っています」とAtsushiさん。
材料(3食分)
材料
たけのこ(水煮)―100g
干し桜えび―3g
ごぼう―――150g
にら――――50g
にんにく――2片
しょうが――20g
レモン―――1/2個
スープ
コンソメスープの素―2個(固形)
ナンプラー―――――大さじ2
ごま油―――――――大さじ1
水―――――――――600ml
作り方
①鍋にごま油を中火で熱し、みじん切りにしたにんにく、せん切りにしたしょうがを炒める。にんにくの香りがたったら、ささがきにしたごぼうを加えてさらに炒める。
②全体に火が通ったら水を加え、ひと煮立ちしたら薄切りにしたたけのこ、干し桜えびを加えて3分ほど煮る。
③固形コンソメスープの素、ナンプラーを加えて味を調える。
④みじん切りにしたにらを加え、最後にレモンを搾る。
3.たらこと厚揚げのスープ

豆乳のオリゴ糖で腸美人へ!
腸内環境改善に役立つオリゴ糖が含まれる豆乳が主役のスープ。「きのこには腸内環境を整える水溶性食物繊維が含まれます。かぶは葉にビタミンCが多く含まれ、たらこには若返りビタミンと呼ばれるビタミンEが豊富です」
材料(3食分)
材料
たらこ――1腹
厚揚げ――300g
玉ねぎ――小1個
かぶ―――小2株
エリンギ―100g
にんにく―2片
しょうが―10g
スープ
こんぶだしの素―大さじ1(顆粒)
酒―――大さじ2
塩麴――大さじ1
塩―――少々
ごま油―大さじ1
豆乳――400ml
水―――200ml
作り方
①鍋にごま油を中火で熱し、みじん切りにしたにんにく、せん切りにしたしょうがを炒める。にんにくの香りがたったら、みじん切りにした玉ねぎを加えて炒める。
②全体に火が通ったら水を加え、沸騰したら角切りにしたかぶ、一口大に切った厚揚げ、エリンギを加えて3分ほど煮る。
③豆乳を加えて沸騰させないように温め、こんぶだしの素、塩麴、酒、塩、たらこを加えて味を調える。
4.ふんわり卵とトマトのスープ

腸の働きを活発にしてくれるトマト
トマトのさわやかな酸味と卵のやさしい味わいの美腸スープ。トマトは腸の働きを活発にしてくれ、ビタミンCも豊富。しめじは食物繊維がたっぷり。卵でタンパク質もしっかり補給できます。
材料(3食分)
卵―――――4個
ミニトマト―20個
セロリ―――1本
しめじ―――150g
にんにく――2片
スープ
鶏ガラスープの素―大さじ2
オイスターソース―大さじ2
酒―――大さじ2
酢―――大さじ2
塩―――少々
ごま油―大さじ1
水―――600ml
作り方
①鍋にごま油を中火で熱し、みじん切りにしたにんにくを炒める。にんにくの香りがたったら、みじん切りにしたセロリ、ミニトマトの順に加えて炒める。
②全体に火が通ったら水を加え、ひと煮立ちしたら鶏ガラスープの素、オイスターソース、酒、酢、塩を加えて4分ほど煮る。
③しめじ、溶き卵を加え、ひと煮立ちさせる。
5.ほたてのポン酢スープ

セロリの食物繊維をまるごと摂れる♡
ほたてとしいたけの旨みと、ポン酢の酸味が相性抜群♡ 食物繊維豊富なセロリをたっぷり使ったスープ。「セロリにはリラックス効果もあります」とAtsushiさん。ほたては旨み成分のグルタミン酸、グリシンも豊富。
材料(3食分)
材料
ボイルほたて―200g
セロリ――――1本
しいたけ―――4個
赤パプリカ――1個
にんにく―――2片
しょうが―――20g
スープ
鶏ガラスープの素―大さじ2
ポン酢―大さじ3
酒―――大さじ2
ごま油―大さじ1
水―――600ml
作り方
①鍋にごま油を中火で熱し、みじん切りにしたにんにく、せん切りにしたしょうがを炒める。にんにくの香りがたったら、みじん切りにしたセロリ、せん切りにしたパプリカ、ほたてを加えて炒める。
②全体に火が通ったら水を加え、3分ほど煮る。
③薄切りにしたしいたけを加えてひと煮立ちさせる。
④鶏ガラスープの素、ポン酢、酒を加えて味を調える。
ポッコリお腹とはサヨナラ♡
今年こそぽっこりお腹とオサラバして、春のファッションをさらに楽しみたいですね♡
もっとレシピを知りたい人はこちら♡
5つの「美腸スープ」をご紹介しました。Atsushiさんの著書には、健康的にきれいになれるレシピが満載。ぜひ、チェックしてみてください♡

#モデルが撮影前に飲んでいる 魔法の即ヤセ低糖質スープ
宝島社
¥ 1,280
時短でもありながらも、身体にいいスープが作れるレシピ集。食材の栄養素についても学べる一冊です。
