02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

【2024最新】中途半端に短い「結べない長さ」の垢抜けヘアアレンジ18連発|伸ばしかけのイライラ卒業!

「伸ばしかけ」ってこんなに可愛い♡

髪を伸ばすって本当に大変ですよね。目標の長さになるまで我慢できずにカットしてしまった…という方も多いのでは?中途半端な髪の長さだと結べないし、量が多いと邪魔くさいし、もうイヤ!

そこで今回は、髪を伸ばしかけでも、可愛くスッキリまとまるヘアアレンジをご紹介します。すべてセルフアレンジなので動画のまねをするだけでOK!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

お仕事にもぴったり!きれいめまとめ髪2選

1.タイトなきれいめお団子

伸ばしかけの髪をお団子にしようとすると、崩れてほつれてしまいます。それでも崩れず、ぴたっとまとまるきれいめなお団子ヘアアレンジがありますよ。

①クシで分け目を真ん中あたりで分ける。
②ヘアジェルを髪全体になじませる。
③後ろにゴムでひとつ結びにする。
④結び目を下にずらして、上側を半分に先、上から毛先を入れ込む。
⑤根元をゴムで結ぶ。
⑥お好みのシュシュなどを付ける。
⑦さらにジェルを髪全体になじませたら完成。

2.クリップでオシャレまとめ髪アレンジ

リボンのように髪をまとめる、上品アップヘア。クリップだとうまくまとめられない、中途半端な長さでもスッキリと仕上がります。

①後ろにゴムで結び、途中でお団子にする。
②毛先は上に。
③お団子を真ん中から縦に広げる。
④上からクリップで留めれば完成。

短いから可愛いアップスタイル7選

1.ルーズ風クリップアレンジ

髪の毛をクリップで留めただけのように見える、ルーズなヘアアレンジ。こなれて見えるよう、小ワザが隠れています。

①ハチ上から髪を取って、お団子に結ぶ。
②下ろした髪も取って、①の下にお団子に。
③①と②のお団子を近づける。
④③をクリップで挟む。
⑤後れ毛を出して、コテで巻いたら完成。

2.ボリュームハイお団子

ボブでも高いお団子を楽しめます!短い襟足は後からねじって留めればOK。大ぶりのヘアアクセで「見せながら」留めれば機能面でもオシャレ面でも100点満点!

①届く範囲で全体を高い位置で輪っかのお団子にする。
②お団子をほぐす。
③落ちている襟足の髪をねじり上げてアメピンで留める。
④輪っかのお団子の毛先でピンを隠し、ヘアアクセを重ね付けして完成。

3.ターバンお団子

短い襟足はターバンで隠してしまえ!そんなワザも髪が短いからこそ楽しめるアレンジです。襟足は逆りんぱをすることで、短い髪もスッキリとアップできますよ。

①全体を上下2つに分け、下半分を逆りんぱする。
②上半分を輪っかのお団子にし、土台とお団子をたっぷりほぐす。
③逆りんぱ部分を隠すようにターバンを付ける。
④後れ毛を出して完成。

4.コンパクトアップヘア

レイヤーが入っているスタイルはまとめ髪なんて無理!いいえ、そんなことはありません。全体をいくつかのブロックに分けてアレンジをすればOK!まとめきれずにピョンピョンと出る髪もキュートです。

①トップの髪をくるりんぱする。
②顔周りの髪を残し、両サイドをそれぞれ①のゴムの近くでくるりんぱする。
③残りの髪を逆りんぱする。 
④トップの髪をバランスよくほぐして完成。

5.ボリュームネック向けアップヘア

マフラーやタートルネックなど、ボリュームたっぷりのアイテムと相性抜群のアップスタイル。襟足の髪を2回に分けて逆りんぱすれば、よりスッキリとまとめ上げることができます。

①トップの髪を束ねてくるりんぱする。
②耳上の髪を①のゴムの上で束ねてくるりんぱしてほぐす。
③下半分を2段に分け、それぞれ逆りんぱする。
④逆りんぱのゴムの上をヘアアクセで留めて完成。

6.バンスクリップアップヘア

ゴムを使わず、バンスクリップだけで仕上げる“ゆるっと感”が可愛いアップスタイル。おうちデートやお休みの日、ちょっとそこまでのお出かけ時にもピッタリです。
(※音量にご注意ください)

①全体をひとまとめにする。
②ねじり上げてバンスクリップで挟む。(下側からすくうように挟むのがコツ)
③軽くほぐして完成。

7.ヘアアクセポニー

束ねるのがやっと、難しいアレンジは無理!そんな方にはヘアゴムでオシャレを楽しみましょう。束ねた毛先の長さの2/3ほどの飾りがオススメです。

①手ぐしでザックリと束ねる。
②飾り付きヘアゴムで留める。
③軽くほぐして完成。
※先に軽く巻いておくと◎。

ヘアアクセも可愛いダウンアレンジ3選

1.タイトな挟みアレンジ

髪の毛を結べないなら、挟んでしまえばOK!ヘアスタイリングを付けてタイトにまとめると、下ろしてヘアアクセを挟んでいるだけなのにオシャレに見えますよ。

①ハチ上の髪を留めておく。
②コテで毛先を外ハネにする。
③下ろした①の髪はコテで内巻きにする。
④ヘアオイルとジェルワックスをたっぷりと付ける。
⑤クシでとかしてまとめて、後ろにゴムでひとつ結びにする。
⑥結び目の上あたりをクリップで挟む。
⑦ゴムを外す。
⑥サイドをピン留めしたら完成。

2.くるりんぱ4つで簡単お呼ばれヘア

結べない長さなら、くるりんぱで楽しむのもヘアアレンジのテクニックのひとつ。リボン風のクリップを留めると、途端に可愛くなります。華やかな雰囲気で、お呼ばれヘアにもぴったりです。

①トップを4つに分ける。
②それぞれゴムで結び、くるりんぱをしてつまんでほぐす。
③左右2つずつまとめて、クリップで留めれば完成。

3.ワンサイド華やかアレンジ

イベントが多い冬。デートやイベントの時にぴったりの華やかアレンジです。ワンサイドでアシンメトリーに仕上げれば、色っぽさ満点です。

①軽く巻いておく。
②サイド寄りに分け目を取る。
③顔周りの髪をすくいながらロープ編みをする。
④耳の後ろでピン留めし、軽くほぐす。
⑤ヘアアクセを飾って完成。

後ろ姿がオシャレ!ハーフアップアレンジ4選

1.結び目で魅せるハーフアップ

アップヘアにできない中途半端な長さの髪なら、ハーフアップのアレンジがおすすめです。こちらは結び目をあえて見せるのがオシャレなアレンジ。ミニボブさんでもトライできます。可愛いヘアゴムや小さめのシュシュを使うのが◎。

①ハチより少し上の方で髪を結んで、トップを少しほぐす。
②耳上の髪を①と一緒に合わせて、少し下で結ぶ。
③つまんでほぐしたら完成。

2.お団子ハーフアップ

ハーフアップにしてもハラハラと落ちてくるサイドの髪。それなら、トップの髪と分けてアレンジをすれば大丈夫!ねじってピンで留めるだけなのにグッとオシャレ見えします。
(※音量にご注意ください)

①サイドの髪をたっぷり残し、トップの髪を輪っかのお団子にしてほぐす。
②両サイドの髪は、顔周りの髪を残してロープ編みにする。
③お団子の下でピン留めし、ほぐして完成。

3.ハーフアップハイお団子

お団子は可愛くなりすぎる…そんな概念を払拭してくれる大人っぽいハーフアップお団子。ポイントは、顔周りに作ったたっぷりの後れ毛です。

①顔周りの髪をたっぷり残し、耳より上の髪をザックリまとめる。
②つむじの位置で輪っかのお団子を作る。
③お団子をしっかりほぐす。
④毛先から一束取り、お団子に巻き付ける(ゴム隠し)。
⑤トップの髪をほぐして完成。

4.毛先隠しハーフアップ

パパっと束ねただけのハーフアップも、毛先を隠すだけで一気にあか抜けモードに。ポイントは「斜め」にアレンジをすることです。

①ハーフアップを作る。
②斜めに割れ目を作り、逆りんぱを途中で止める。
③毛先を抜き切る前にヘアアクセを飾る。
④好みで毛先を巻いて完成。

こなれ感たっぷり!帽子アレンジ2選

1.ハーフアップキャップお団子

ボブ×キャップの相性の良さは最高!ただ被るだけでも十分に可愛いけれど、穴からフワフワのお団子を出すのがオシャレ上級者。キャップが脱げにくくなるのも一石二鳥ですね。

①ハープアップを作り土台をほぐす。
②毛先をねじりながらゴムに入れ込む。
③キャップをかぶり、穴からお団子を引き出す。
④顔周りを整えて完成。

2.ニット帽アレンジ

「ボブ×ニット帽」は最高に相性がいい!ただかぶるだけでなく、前髪に少しアレンジを加えるだけで、グッとオシャレ度がアップします。

①前髪から少し束を取る。
②毛先まで三つ編みをする。
③キープ力のあるスプレーをかける(短い毛が出てこないように)。
④ニット帽をかぶり完成。

▼関連記事はこちら

この記事のライター