パウンドケーキはどんな味が好きですか?今回は、プレーン・生地アレンジ・トッピングアレンジの3つに分けてレシピをご紹介します。卵なし、バターなし、ホットケーキミックスを使用したレシピなど、たくさんありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。
【材料別】プレーン味のパウンドケーキレシピ6選
1. しっとりバターのパウンドケーキ

まずは、シンプルな材料で作るプレーンのパウンドケーキのレシピ。バター、グラニュー糖、薄力粉の分量が1:1:1なのでわかりやすく、作り方も簡単です。材料を加えながらハンドミキサーで混ぜ、オーブンで焼き上げます。
2. サラダ油で作るパウンドケーキ

バターがなくても、サラダ油があればパウンドケーキが作れます。ベーキングパウダーが入るのでしっかりふくらみ、ふんわりとした仕上がりです。家にある材料で手軽に作れる簡単レシピです。チョコレートがあるとさらに贅沢でおいしさアップ。
3. さっぱりおいしい 基本のパウンドケーキ
こちらもシンプルな材料でできるパウンドケーキ。バターではなく、サラダ油を使ったレシピ。レモン果汁が大さじ1入るので、さっぱりとした仕上がりでいくらでも食べられてしまいます。仕上げに振りかける粉糖が上品な見た目にしてくれます。
4. ホットケーキミックスでお手軽パウンドケーキ
薄力粉やベーキングパウダーがなくても、ホットケーキミックスを使えばあっというまにできます。初心者の方にもおすすめです。バターは使わずにサラダ油で、はちみつのやさしい甘さが引き立ちます。レーズンを使っていますが、こちらはお好みでどうぞ♪
5. シンプル プレーンパウンド
バター、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖というシンプルな材料で作るパウンドケーキ。バターはマーガリンに変更しても大丈夫。バターを泡だて器で混ぜるときに、マヨネーズのように白くなるまでしっかり混ぜるのがふんわり仕上げるポイントです。
6. アレンジ自在 ふわもちパウンド

こちらは、卵とバター不使用のレシピ、ホットケーキミックスとヨーグルトがベースです。レシピでは抹茶とあずきでアレンジしていますが、何も加えなければシンプルなパウンドケーキに変身。いくらでもアレンジがきくので、ココアやきな粉など自由に楽しめます。
【味付け別】プレーンをアレンジしたパウンドケーキレシピ6選
7. 抹茶のパウンドケーキ
ここからは、生地の味別にご紹介します。まずは、抹茶のパウンドケーキレシピです。使用する抹茶の量は大さじ1/2。甘納豆が入っているので、やさしい和の甘さ。最初に粉類をすべて合わせてふるっておくのがポイントです。
8. スターパウンドケーキ
少し手間はかかりますが、見た目が華やかになるギミックケーキ。最初にプレーンパウンドを焼いて星型にくり抜き、それをココア生地を流し込むときに並べます。メレンゲで作るスター生地は、ココア生地と作り方も食感も違うのがこのレシピの奥深いところ。
9. メレンゲと抹茶のパウンドケーキ
こちらの抹茶のパウンドケーキは、ベーキングパウダーを使わずにメレンゲで作るレシピ。ふんわり、やわらかい口当たりが特徴です。ゆで小豆と栗がごろごろ入った、食べごたえのある仕上がり。仕上げの粉糖が、上品な雰囲気を作り出します。
10. 紅茶のパウンドケーキ

こちらは、紅茶の茶葉を混ぜこんだパウンドケーキ。口に含んだ瞬間に、ふわっと上品に紅茶が香ります。アーモンドプードルを入れるので薄力粉は少なめ。レシピではアールグレイを使用していますが、紅茶の種類を変えて味比べするのも楽しみ方のひとつです。
11. マーブル模様のチョコバナナケーキ
チョコとバナナの相性が抜群なレシピ。むずかしそうなマーブル模様ですが、混ぜ方さえ気をつければ初めてでも簡単です。プレーン生地にと溶かしたチョコ軽く混ぜ合わせるだけ。バナナは、皮をむいたら丸ごと投入するのでつぶしたりする工程がなくて楽チンです。
12. アーモンドチョコケーキ
こちらは、ココアパウダーとアーモンドプードルを混ぜ合わせたレシピ。ハチミツや生クリームを加えた、リッチな味わいです。仕上げにハケでブランデーを表面に塗ることで、上品で大人向けな仕上がりになります。お子さんには、ブランデーなしで作ると◎。
【トッピング別】豪華に楽しむパウンドケーキレシピ6選
13. チョコバナナのパウンドケーキ
ここからは、トッピング別にレシピをご紹介します。まずは、チョコチップを使ったパウンドケーキのレシピから。バナナが入った、もっちりとした食感が特徴です。生地に練りこんで焼いたチョコチップに出会えたときがちょっぴり嬉しい、楽しいレシピ。
14. 桜パウンドケーキ
春に食べたい、日本らしさが詰まった桜のパウンドケーキ。桜あん、サクラリキュール、桜の花の塩漬けを使っています。お茶と一緒にいただきたいひと品。薄力粉やベーキングパウダーなど、プレーンパウンドに近い作り方なので比較的簡単です。
15. キャラメルナッツのパウンドケーキ
こちらは、キャラメルとナッツの香ばしいパウンドケーキ。キャラメル液は、砂糖と水と生クリームを煮詰めてつくります。クルミはオーブンでローストして水分を飛ばしておくので、カリっと軽い食感です。キャラメル液を加えてからはさっくり混ぜるときれいなマーブル模様が出ます。
16. 栗のパウンドケーキ
せっかく頑張って作っても、どうしても荷崩れしやすい栗の甘露煮。そんな甘露煮を救済してくれるパウンドケーキレシピ。甘露煮がなくても、焼き芋のみで作るのもありです。インスタントコーヒーと黒砂糖で、スポンジはほんのり茶色に。見た目も味も、やさしい仕上がりです。
17. リンゴのパウンドケーキ
蒸し煮したリンゴが丸々1個入ったレシピ。シナモンを振った状態で粗熱をとるので、リンゴにもいい香りが移ります。バターを使わずに、米油を使ったパウンドケーキです。焼きあがったら、アプリコットジャムを表面に塗り、染み込んだ頃が食べ頃です。
18. コーン入りパウンドケーキ
こちらは、おやつにも食事にも合うパウンドケーキ。バターで炒めて塩コショウしたトウモロコシがたっぷり入っています。生のトウモロコシを使うのがおすすめです。生地にもバターが入っているので、冷めてもしっとりおいしく食べられます。
プレーンをマスターしたら、アレンジを楽しんで
パウンドケーキのレシピをご紹介しました。練りこむ材料を変えたり、トッピングを変えてみたり、プレーンのパウンドケーキをマスターすれば、アレンジを楽しめるのがパウンドケーキの魅了のひとつです。
パウンドケーキは持ち運びに便利な形状なので、手土産にもぴったり。スライスして個別にラッピングすれば、パーティーやバレンタインの贈り物にも活躍します。いろいろなレシピにチャレンジして、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。