02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

「大根」をもっと楽しもう!おいしくフル活用できる「大根レシピ」12選

手軽さ満点!大根をおいしく楽しもう

みずみずしい大根が安く出回っています!生でも加熱してもおいしく食べられて、色んな食材と相性が良いのも魅力です。炒め物や煮物、サラダ、スープなど、手間をかけずにぱぱっと作れる絶品レシピを大特集します。

コクと旨みたっぷり♡炒め物系おかず

①大根豚キムチ炒め

picture
oceans-nadia.com

豚ばら肉やキムチと一緒に旨辛く炒め合わせた絶品おかず。和風だしと麺つゆで調味するので、大根に旨みがじゅわっと染みておいしく仕上がります。冷蔵で2~3日ほど保存可能なので作り置きにもどうぞ。

【大根豚キムチ炒め】大根がおいしい!ご飯が進むおかず♬ | レシピサイトNadia

②大根とひき肉と厚揚げ炒め

picture
oceans-nadia.com

大根に豚ひき肉と厚揚げをプラスし、生姜風味のオイスターだれで炒め合わせた一品。こってりとした甘めの味付けで、ご飯にもお酒にも良く合います。冷蔵で2~3日ほど保存可能なのでお弁当用にもおすすめ。

【大根の食感がたまらない】大根とひき肉と厚揚げ炒め | レシピサイトNadia

③幸せプロテインポン酢炒め

picture
oceans-nadia.com

鶏むね肉と大根を合わせてポン酢でさっぱりと仕上げたヘルシーおかず。脂質が低くて高タンパクなので、罪悪感なくたっぷり食べられます。大根はダイエット食材としてもぴったり。冷蔵で2~3日ほど保存可能です。

【12kgやせた管理栄養士考案】幸せプロテイン💓ポン酢炒め | レシピサイトNadia

④大根とベーコンのコンソメ炒め

picture
oceans-nadia.com

大根は和食のイメージが強いですが、コンソメ炒めにしても絶品です。こちらのレシピなら大根の葉も使えるので栄養たっぷり。ベーコンと一緒にササッと炒め合わせるだけで洋風副菜が出来上がります。

絶品副菜!無駄なく美味しい♡『大根とベーコンのコンソメ炒め』 | レシピサイトNadia

こっくりおいしい♡煮物系おかず

⑤大根のそぼろ煮

picture
oceans-nadia.com

大根が5cmほど残っているときにおすすめのレシピ。大根をレンチンしてから豚ひき肉と炒め煮するので柔らかくてジューシー。生姜がふわっと香る甘辛醤油味でとろみ感があり、ご飯に良く合います。

【大根のそぼろ煮】手軽にほっこり味♡ | レシピサイトNadia

⑥鶏大根の生姜めんつゆ煮

picture
oceans-nadia.com

簡単なレンジ調理で、ほっこりおいしい鶏大根が作れます。大根の下茹でもレンチンでラクラク。麺つゆベースで調味するので味もピタリと決まります。冷蔵で3~4日ほど保存可能。

【鶏大根の生姜めんつゆ煮】レンジで楽ちん! | レシピサイトNadia

⑦豚こま大根のキムチ旨煮

picture
oceans-nadia.com

ご飯やお酒のお供にぴったりの旨辛いキムチ煮。豚こま肉と大根とキムチでとても簡単に作れます。大根をレンチンするので時短でき、豚肉とキムチの旨みもしっかり染み込みます。味付けも麺つゆだけでお手軽ですよ。

味しみ!豚こま大根のキムチ旨煮【10分・味付けめんつゆだけ】 | レシピサイトNadia

⑧鶏むね肉ときのこのおろしポン酢煮

picture
oceans-nadia.com

コスパの良い食材を組み合わせておろしポン酢で仕上げた簡単煮物。大根はおろしてから煮物に入れてもおいしくいただけます。とろとろあんに大根おろしが混じり合って超絶品。冷蔵で2~3日ほど保存可能です。

【鶏むね肉ときのこのおろしポン酢煮】とろ〜り♡10分おかず! | レシピサイトNadia

もう一品に!簡単大根サラダ

⑨シンプルだけど旨い究極の大根サラダ

picture
oceans-nadia.com

大根と鰹節と調味料のみで作れるシンプルな味わいの大根サラダ。150gあればOKなので、半端に残っている大根を消費したいときにもおすすめ。箸休めやお酒のお供にぴったりの一品になります。

1分おつまみシリーズ⑨シンプルだけど旨い究極の大根サラダ🤩 | レシピサイトNadia

⑩大根の和風マヨサラダ

picture
oceans-nadia.com

大根と人参を醤油マヨネーズでまとめた和風サラダ。千切りにして塩揉みし、水気を切って調味料を和えれば出来上がり。鰹節の風味が良くてパリポリおいしく、箸が進みます。冷蔵で2~3日ほど保存可能です。

5分で完成!【大根の和風マヨサラダ】簡単時短副菜♩ | レシピサイトNadia

ほっこり温まる♡大根たっぷりスープ

⑪大根とねぎの中華スープ

picture
oceans-nadia.com

大根と旬の長ねぎを合わせた中華風スープ。ごま油を回し入れて香り豊かに仕上げます。大根200g・長ねぎ半分でたっぷり4人分作れるので、お財布ピンチのときにもおすすめです。

ごま香る♪大根とねぎの中華スープ | レシピサイトNadia

⑫大根たっぷり!食べるスープ

picture
oceans-nadia.com

豚ばら肉の旨みが溶け込んだスープに大根がゴロゴロ入った具沢山スープ。長ねぎも入っているので、体ぽかぽか効果も満点。大根のやさしい味わいとねぎ塩スープが良く合います。

《ねぎ塩豚スープが抜群》大根たっぷり♪♪食べるスープ | レシピサイトNadia

この記事のライター