02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

スッキリした部屋で暮らしたい♡気持ちにゆとりが生まれる収納12選

すっきり綺麗に暮らしたい

毎日片付けに時間がかかる、片付けてもすっきり見えないなど悩みを抱えている方は多いですよね。そこでわかりやすい収納のコツや美しいインテリアが人気のmai(@_____mai.3)さんの収納アイディアを紹介します。

1.AVアダプターは袋別に収納する

細かい配線があるAVアダプターは、絡まったりするのを防ぐためにも分けて収納するのがオススメです。ポーチ等に入れ、立てて収納するとすっきりと見せることができますよ。

2.ルーターの収納はポスターで隠す

ルーターを隠すボックスなどが販売されていますが、wi-fiの環境が悪くなったり気に入った物を探すのが大変だったりしますよね。ポスターに隠すだけの配置だと、掃除が楽で部屋もオシャレに見せる事が出来ます。

3.ハンガーを揃えて見やすい収納を作る

クローゼットの中を見やすくする収納方法はいくつもありますが、中でもハンガーの種類を統一すると全体が見やすくなり使いやすくなります。統一感が出ると見た目が変わり、洋服がより素敵に見えますね。

4.小物はケースで分けて収納する

整理整頓では、片付けやすさがとても重要です。ハンカチ、靴下などの細々したアイテムは、ケースで分けて収納すると取り出しやすく使いやすいです。毎日使う物だからこそ、収納方法はこだわりたいですね。

5.アクリルケースで見える収納

何がどこにあるのか一目瞭然でわかる無印良品の「アクリル収納」シリーズは、アクセサリー入れにぴったりの優秀アイテムです。別売りのアクリルケース用の仕切りと組み合わせると傷がつかないのでオススメです。

6.水着はジップ袋に入れて立てる

水着などの柔らかい素材のアイテムは、ジップ袋に入れておくと、すぐに取り出せて、見やすく収納することができます。収納スペースも少しで済むのでオススメしたい収納方法です。

7.浮かせて収納すると掃除が簡単

置きっぱなしにしおくと、濡れてしまい掃除が面倒になるのが水回りのアイテム。100円ショップなどで売っているチューブホルダーで歯磨き粉を収納し、メガネもフックにかけておくと失くさず便利です。

8.紙袋はこれだけと決めて増やさない

ついつい溜まってしまう紙袋。収納を考えるよりもこのバスケットにはいるだけと決めて常備する方がスペースを取らないので、使いやすそうです。取っておきたいけれど、必要のないものは思い切って処分するといいかもしれませんね。

9.見ただけで何があるかわかる冷蔵庫収納

冷蔵庫を開けた瞬間に何が入っているか分かる収納が、節電にも繋がる理想の収納です。食卓にそのまま出せるご飯のお供が入ったケースは忙しい朝の味方になりますね。

10.すぐに使えるようにカット野菜を冷凍

すっきり整理された冷凍庫の収納は、何があるか把握できるのがいいですね。カットした野菜を収納しておくと、使いたい時にささっと取り出せるので便利です。使いやすさが収納では1番大事なポイントです。

11.フライパン、鍋は立てて収納

フライパンやボールなどは積み重ねるより、立てておくと取りやすく使いやすいですね。ファイルボックスを使うと自立して、ずり落ちてこないので綺麗に収納できます。

12.扉の裏も有効活用

扉の裏にフックをつけて収納場所として活用しています。スペースを有効に活用するアイデアが素晴らしいですね。すぐに使える手軽さが魅力的です。

「無理なく出来る」が綺麗な部屋を作る

いかがでしたでしょうか。綺麗な暮らしを実践している@_____mai.3さんは、どれも無理なくできることを大事にされています。今からできることばかりなので、ぜひ参考にしてください。

この記事のライター