「災害セット」備えてますか?
新年早々大きな地震があり、今もなお辛い状況が続いています。日本各地、どこで大きな災害があってもおかしくない昨今。「災害セット」備えてますか?
もしもの時のために、準備があるに越した事はありません。備えている方も、消費期限や必要な物の見直しも兼ねて、ぜひチェックを。備えて安心な「災害セットアイテム」をピックアップしました。
最低限備えておきたいアイテム
①停電に備えた灯り

災害時に起こりうるリスクとして停電を思い浮かべる方も多いと思います。スマホにもライトは付いていますが、充電を考えるとライトは別である方が安心。真っ暗な中では身動きも取りづらいのでライトは必須!
イベント企画ノベルティセンター
イベント企画ノベルティセンター
②停電に備えたモバイルバッテリー
停電になるとコンセントからの充電も当然できなくなります。スマホが使えないと安否確認や最新情報の入手・連絡も取れず、かなりひっ迫します。まずは充電を確保したいのでモバイルバッテリーも準備を。
Blue Whale株式会社
Blue Whale株式会社
③物流停止に備えた災害食

災害時は電気やガスが使えなくなったり、物流が止まる事も十分に想定されます。そこで食事の確保もしておくのがベスト。お湯や水を注ぐとふっくらおいしいご飯が食べられるアルファ化米は便利です。
④断水に備えた水

断水も災害時には想定されます。そこで食料と一緒に準備しておきたいのが水です。万が一自宅から徒歩で避難しなければならない状況の際にも、500mlサイズだと持ち運びしやすいです。
⑤災害時は現金がものを言う
災害時はクレカや電子マネーなどが使えなくなる事が多々あります。最近では現金を持ち歩かない方も増えていますが、災害時には現金しか使えない状況も考えられるので、現金の準備もしておくと◎。
⑥1台あると安心の多機能ラジオ

災害時はネットや電話が繋がらないといった事態も起こりえます。そうなった時に強いのがラジオです。情報を知るためはもちろん、ライトや充電・SOSサイレンなど、多機能な物だとより安心です。
アンドロイド / オークス
アンドロイド / オークス
▼おすすめはこちら
フィールドア(FIELDOOR)
フィールドア(FIELDOOR)
備えていると助かるアイテム
⑦お風呂に入れない事を予想しての替えの下着

災害時、お風呂に入れない状況が多いと思います。避難所生活になった場合は特になかなか入れません。そうなった場合、衛生面も考えると下着だけでも替えたいといった状況が想定されるので、あると安心です。
⑧長引く災害に備えた生理用品

女性にとって生理用品は生活必需品。避難生活が長引けば生理にぶつかる事も。今まで様々な被災地で生理用品が手に入らないといった声があり、ご自身での備えがあると安心です。生理痛が辛い方はお薬もあると◎。
⑨ホコリや感染症に備えたマスク

災害時は周りの建物の倒壊や避難所での感染症蔓延にも気をつけなければなりません。建物が倒壊した場合ホコリなどが辺りに舞います。ホコリや感染症対策としてマスクを備えておくと安心です。
⑩万が一のケガなど応急処置に救急セット

災害時にケガをする事も想定されます。すぐに病院に行ける状況ではない事が想定されるので、応急処置用に救急セットがあると安心です。普段からお薬を飲まれている方はお薬とお薬手帳の準備も。
⑪体を洗えない事を予想してのボディシート

被災した場合、お風呂にいつ入れるかわからない状況が続く事も想定されます。そうなった場合、せめて体を拭きたいと思う事も考えられます。ボディシートがあると、スッキリと体を拭けるので便利です。
⑫洗髪できない事を予想してのドライシャンプー

ボディシート同様、お風呂にいつ入れるかわからない災害時は、ドライシャンプーも便利です。数日シャンプーできないとベタつき痒みも地味にストレスとなります。ドライシャンプーでスッキリさせるのも◎。
⑬手荒れを予想してハンドクリーム

冬の寒く乾燥している時期の災害時に、被災地から上がる声で、ハンドクリームが欲しいといった声が結構あるそうです。手荒れやあかぎれなどが辛くても被災地にはなかなか届かないとの事で、備えておくと安心です。
※価格は記事作成時のものです。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。












