服装選びが難しい!運動会の正解ママコーデ
春と秋は運動会シーズン!どんな服装をしようか、悩んでいるママさんもいるでしょう。そこで今回は、一緒に競技をする参加型、観覧型、さらには役員さん用のコーデを集めてみました。

子どもが小さい保育園・幼稚園なら一緒に参加することも多いので動きやすく。子どもが大きくなってきた小学校・中学校では気軽な運動会コーデで。役員さんや40代・50代のママはきちんと感も意識して。そんな「運動会ママコーデ」の特集です。
おしゃれも楽しみたい「ママの運動会コーデ」3つのポイント
ポイント1:意識したいのは“スポーティー”
運動会というシチュエーションに合うように、コーデのテイストとして意識したいのは“スポーティー”。全身運動着というわけではなく、ポイントで取り入れると、おしゃれにもなります。

日よけになるキャップや、動きやすいスニーカーなどの小物はマスト。ライン入りのパーカー、カーゴデザインのスカートなどもスポーティーです。
ポイント2:自分らしい個性を1つ入れる
おしゃれな運動会コーデにトライしたいなら、“自分らしさ”を意識した個性を1つは取り入れましょう。

マウンパ(マウンテンパーカー)×スリットパンツでスポーティーなコーデでは、アウターがフェミニン。キャンディスリーブやウエストのドロスト、裾フレアで華やかさも引き出して。
ポイント3:カジュアルなだけじゃない、きちんと感も大切に

子どもの学校行事で、役員としての仕事もあるかもしれないので、ママとして“きちんと感”も意識したいところ。ボーダー柄がカジュアルなコーデでは、モノトーン・テーパードパンツ・パールデザインできちんと感をON。
【パンツ】競技参加!アクティブママの運動会コーデ
①雨の日の翌日にも!泥ハネ対策に黒のパンツ
前日の天候によっては、地面がグチャっとしている可能性も。そんな日は、黒のパンツをチョイスするのがベター。
トップスに白を持ってくれば重くならず、まとまりよく着られます。白キャップをチョイスして、日差し対策も万全に。
ADAM ET ROPE‘
ADAM ET ROPE‘
②写真映えするピンクのシャツを羽織って
同じ黒パンツもピンクのシャツを羽織るだけで、映え感も上がり今っぽさも加えられます。

気温によってインナーを長袖にするのも考えておきたいところ。シンプルなデザインでまとめれば、ピンクの明るさだけを上手に発揮できます。
▼おすすめの商品はこちら
③コクーンパンツで機動力を
夏のような日差しなら、ロゴTでOK。歩いたり走ったりというアクティブな一日だからこそ、コクーンシルエットのパンツで機動力を上げて。
タック入りパンツなら、ベルトをしてもピタッとし過ぎず立った時のラインもきれいに見えます。
▼おすすめの商品はこちら
UNITED TOKYO
UNITED TOKYO
④カラーパンツでインパクトを
カジュアルマストな一日も、テンションの高さをコーデに落とし込みたい。それならカラーパンツがベストチョイスです。

元気が出るグリーンならグレー、白、カーキ、ブラックと配色も組みやすいので、運動会以外でもヘビロテできそうです。
▼おすすめの商品はこちら
me+em select(ミームセレクト)
me+em select(ミームセレクト)
⑤ブルー×ホワイトできれいめ春色コーデ

明るいサックスブルーのカーディガンと、白いスラックスを合わせた着こなし。春の運動会に映えるカラーコーデです。カーディガンは伸縮性があって、スラックスはワイドで、立ったり座ったりするのに動きやすいのが◎。
ADAM ET ROPE'
ADAM ET ROPE'
▼おすすめ商品はこちら
⑥ゆったりシルエットで体型カバーも◎

明るいイエローのTシャツと、リネンタッチのベージュのストレートパンツ。上下どちらもゆったりとしたシルエットで、体型カバーを叶えます。涼しい素材なので、夏のような陽気を感じる日におすすめです。
⑦デニムコーデでカジュアルに
デニムはカジュアルコーデに欠かせないアイテムですが、素材によっては走ったりしゃがんだりといった動作がしにくいことも。それなら、観覧型のママにぴったりですね。

爽やかな白シャツとワンツーコーデを組めば、テッパンコーデに。ボーダーTやカーデを肩かけして、アクセントを加えて。
▼おすすめの商品はこちら
U.S. POLO ASSN.
U.S. POLO ASSN.
⑧素材&差し色で飽きないデニムスタイル

少し肌寒い日の運動会なら、ロゴスウェット×ジーンズであたたかいカジュアルコーデに。インナーのチュールや、ピンク色のストールなどで個性を出すとおしゃれです。
ROPE' PICNIC
ROPE' PICNIC
▼おすすめ商品はこちら
⑨気合いを入れずぎないリラクシーコーデ
大きくなってくると、大きな声で応援したり、名前を呼んだりするのが恥ずかしくなってきます。それなら「ちょっと来ただけ」というリラクシーなスタイリングもいいかもしれません。

Tシャツとリブパンツというラフな着こなしは、洒落見え間違いなし。キャップをかぶってカジュアルテイストに傾けて。
▼おすすめ商品はこちら
mysty woman
mysty woman
⑩モノトーンできちんとニット×ジョガーパンツ

モノトーンコーデでまとめると、役員らしくきちんと感が出ます。40代や50代のより大人なママさんにも◎。ロゴニットに合わせたのは、裾スリットで軽やかなジョガーパンツ。役員のお仕事でもアクティブに動けます。
おすすめ商品はこちら
⑪ボーダー×パーカーもモノトーンスラックスで上品に

ボーダーTにパーカーを羽織れば、運動会らしいカジュアルなトップスに。きれいめなスラックスを合わせて、モノトーンでまとめれば、上品さも感じられるコーデの完成。小物もモノトーンでまとめて統一感も◎。
⑫ポケットがたくさんあるベストも
運動会に参加しながら役員も兼用するママさんもいるはず。ペンやプログラム、スマホなど役員として動く一日は、意外と荷物も多いですよね。それなら、ポケットがたくさんあるベストを着て収納力重視を。

「ママはここだよ!」と子どももすぐわかる赤のキャップをかぶれば、役員としての仕事中も競技中もすぐママが見つかりますね。
おすすめ商品はこちら
⑬背中見え回避のサロペット
しゃがんだり立ったりする度に背中が見えるのは避けたいなら、サロペットが一番。ミッキーTを着れば、子どものテンションも上がりそうです。

とっても忙しい一日なら、体を締め付けるよりゆったりしたシルエットが絶対正解◎。たくさん動いて、たくさん応援して充実した一日にしたいですね。
【スカート】見るだけママのゆったり運動会コーデ
①ゆるっとシャツを羽織ってきれいめ
大きくなった子ども達の運動会は、基本的に観覧のみ。それなら、スカートコーデもアリです。

校庭に穴を開けないようにヒールはNG。足元はスニーカーをチョイスして、シャツを羽織ればきれいめカジュアルにまとまります。
▼おすすめの商品はこちら
②きれいめシルエットできちんと感もON
ボーダーT×スカートは、気楽に着られて手抜き感のないハイセンスなコーデのひとつ。無難見えを回避したいなら、カラーボーダーやキャップなど個性を出せるアイテムを組み合わせて。

スカートがきれいなシルエットなら、トップスはインした方がスッキリ見えます。旬度の高いアディダスのスニーカーで、おしゃれ上級者さんを意識して。
▼おすすめの商品はこちら
【ワンピース】夫婦で観覧!かわいいママコーデ
①楽ちんワンピースで気取らない
旦那さんと二人で見に行くなら、ワンピースでフェミニンに着飾るのもおすすめです。スウェット素材のワンピースなら、気取り過ぎずカジュアルな印象作りも叶います。

体のラインを拾わないので、バサッときるだけでコーデが完成。気温が高かったり、待ち時間が長かったりしても、風通しがよく快適に過ごせそうです。
②美シルエット×ワンピなら1枚で映える

少しボリュームのある袖と、ウエストのドローストリングが、美シルエットな黒のニットワンピ。1枚着るだけで様になり、運動会で忙しいママさんも楽ちんです。キャップやスニーカーでスポーティーに仕上げて。
▼おすすめ商品はこちら
&. NOSTALGIA
&. NOSTALGIA
③ドロスト×ウエストのワンピで体型カバー

ドローストリングのウエストでサイズを調整できれば、ぽっちゃりさんなど体型が気になる人もラクに着られます。ウエストをきゅっと絞って、メリハリもアップ。Tシャツとドッキングしたようなデザインもかわいいです。
【シャツ】PTA・役員なら!活動型ママのきちんとコーデ
①シャツをチョイスできちんと感も
先生との連絡役やアナウンスなど、今年は役員として運動会に参加するなら動きやすさを優先させたい。でもきちんと感も欲しいなら、半袖のシャツがベストマッチ。

チノパンやスニーカーなど、カジュアルの王道アイテムを散りばめて、シャツとのバランスを重視したスタイリングにまとめて。
▼おすすめ商品はこちら
②ストライプ柄シャツで爽やかに

シャツを柄ありにすると、きちんと見えながら洒落感もアップします。ストライプ柄なら爽やか。パープルは上品な色です。タイトなスカートできれいめにまとめつつ、キャップやスニーカーでスポーティーさも引き出して。
▼おすすめ商品はこちら
※価格は記事作成時のものです。





























