02.19Thu/木

LOCARI(ロカリ)

ジレとは?特徴とおしゃれに見せる着こなしテクを徹底解説

ジレとは?ベストとの違いも解説

「ジレ」の定義

picture
wear.jp

フランス語で「中衣」を意味するジレは、一般的には、スーツやアウターの中に着る袖のない羽織として知られています。

最近ではスーツのようなカチッとしたアイテムだけではなく、シンプルなコーデにプラスすることでアクセントとなり、コーデの幅を広げるアイテムとして人気ですよね。

しかし、重ね着と聞くと「着こなし方が難しい」「着太りしてみえそう」と難しいイメージをもっている人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は初心者さんでもわかるジレ着こなし方のコツをご紹介します。

ジレとベストの違いとは?

一見そっくりに見えるジレとベストの大きな違いは、アウターの中に着るか、アウターとして着るかです。

もともとジャケットの下に着用されていたジレは、外から見られることの少ない背面へのこだわりが少ないため、前面にのみ上質な素材を使っているのが大きな特徴です。

そのため、デザインは前開きのものがほとんどです。また、さまざまな長さのものがあり、ロング丈のものからショート丈まで幅広いので、丈の長さによってコーデの印象が変化します。

それに対してベストは、シャツやTシャツの上に重ねて着るアウターとしての役割もあり、前後のデザインが同じなのが特徴です。

また、前開きのものだけではなく頭から被って着るものは、基本的にベストといわれています。

ジレの魅力とは?

冬はコートの下にインナーとして、それ以外の季節にはアウターとしてなど、1年中幅広く使えるのがジレの最大の魅力です。

また、Tシャツなどのカジュアルなアイテムからブラウスなどのきれいめのスタイルにも合わせやすく、羽織るだけで縦のラインが強調されます。

そのため、スタイルアップをしながらコーデ全体をまとめあげてくれます。

ジレのおしゃれな着こなし方とは?

ジレはさまざまなアイテムとの相性がよく、きれいめからカジュアルまで幅広いスタイルで活躍します。ここからは、スタイルごとのジレを使った着こなしのポイントをご紹介します。

①ビジネススタイルの着こなし

picture
wear.jp

オフィスカジュアルなどのビジネススタイルでは、きちんと感がでる襟付きのテーラードデザインを選びましょう。

また、インナーのシャツは、白などの爽やかな印象を与えるものにすることで清潔感のある着こなしになります。

ボトムスは、ジレと同系色のスラックスを合わせると、全体にまとまりが生まれ、落ち着きのあるコーデが完成します。

②カジュアルスタイルの着こなし

picture
wear.jp

ボーダーTシャツとデニムパンツのカジュアルなコーデにロング丈のジレをプラスすることで、グッと垢抜けた印象になります。

大人っぽい印象を与えるロング丈のジレは、羽織るだけでスタイルアップが期待できる万能アイテムです。

普段、ロング丈のアイテムに苦手意識がある人も、ロング丈のジレは袖がないので、全体のバランスが取りやすくチャレンジしやすいです。

また、ジレと同系色のきれいめなバッグとローファーを合わせると、統一感のあるコーデに仕上がります。

③フェミニンスタイルの着こなし

picture
wear.jp

ジレの前を閉めて着こなすことで、まるでワンピースのような女性らしいコーデが完成します。また、ベルトでウエストを強調すると、シルエットにメリハリが生まれすっきりとした印象です。

ふわっとした素材のスカートとスカーフがコーデのアクセントとなり、華やかでかわいらしく仕上がります。

自分にぴったりのジレを見つけるコツとは

picture
wear.jp

ジレにはさまざまな丈やデザインがあり、実際に着てみると「なんだかしっくりこない」と感じたことがある人も多いかもしれません。ここからは、自分に似合うジレと出会うためのコツをご紹介します。

身長に合うものを選ぶ

ジレにはさまざまな丈感のものがあります。そのため、自分の身長にあったものを選ぶことがおすすめです。低身長さんでジレ初心者の場合は、ショート丈のものだとバランスがとりやすくおすすめです。

ロング丈のジレをチョイスした時には、前を開けると着られている感がおさえられます。また、縦のラインが強調されるのでスタイルアップ効果も期待できます。

高身長さんは、すっきりとしたロング丈を選ぶと縦長のシルエットができ、落ち着きのある印象になります。

体型や骨格に合ったものを選ぶ

ジレは、着るだけで体型をカバーする便利アイテムです。コーデ全体をまとめる引き締めカラーのジレを選べば、スタイリッシュで落ち着いたコーデが完成。

また、ロング丈のジレは太ももや腰周りを隠すので、体型のカバーも可能です。重ね着による着膨れが不安な人は、薄手のインナーを着ることでよりすっきりと着こなせます。

試着して自分に似合うものを選ぶ

服を購入して実際に着てみたら、なんだかしっくりこなかったという経験がある人も多いのではないでしょうか。試着によって客観的に自分をみられるので、自分に似合っているかを確認できます。

それでしっくりこない場合もありますが、逆に想像以上に似合っていることに気付くこともあります。そのようなワクワク感も楽しみながら、自分がときめくジレを探してみてください。

『春夏』ジレのおすすめコーデ4選

ここからは、春夏に着たいおすすめのジレのコーデをご紹介します。春夏のコーデはついシンプルになりがちという方はジレがいいアクセントになります。春夏のコーデの主役として大活躍間違いなしです!

ジレをうまく活用してトレンド感のあるおしゃれを楽しみましょう。

春コーデ①ジレ×ボーダー 定番カジュアルコーデ

picture
wear.jp

デニムパンツにジレをあわせることで、カジュアルですが大人らしいスタイルに仕上がります。
膨張して見えがちなボーダーのトップスも、ジレとあわせると縦のラインが強調されすっきりとした印象です。

また、ジレ以外にも帽子や靴をボーダーと同じ黒にすることで、コーデにまとまりが生まれます。

目を引くビタミンカラーのバッグが差し色となり、春らしい明るい印象をあたえるアクセントに。気分が上がること間違いなしです。

春コーデ②ジレ×シアー 大人ヘルシーコーデ

picture
wear.jp

透け感がかわいらしいシアートップスにジレをあわせることで、コーデに奥行きが生まれて一気にトレンドライクな着こなしになります。シアートップスは、薄手なので華奢見え効果も期待できます。

派手な印象のシアートップスと同系色のジレにすると、コーデのバランスも良好です。ボトムスに、明るいカラーのデニムを持ってくることで、春らしい爽やかな印象のコーデが完成します。

夏コーデ①ジレ×タンクトップ マニッシュコーデ

picture
wear.jp

夏はタンクトップが着たいけれど、1枚で着るのは抵抗がある人におすすめなのが、タンクトップにジレをレイヤードしたスタイルです。タンクトップにジレを羽織るだけで、ラフでこなれた印象に仕上がります。

また、夏らしい涼しげなタンクトップと透け感のあるレースであわせたオールホワイトコーデに黒のジレをプラスすることで、コーデにメリハリが生まれ、すらっとした印象に仕上がります。

夏コーデ②ジレ×ワンピース ナチュラルコーデ

picture
wear.jp

1枚でもおしゃれにきまるシンプルなワンピースですが、そこにジレをプラスすることでこなれた印象に仕上がります。

また、オリーブグリーンのジレがコーデのアクセントとなり、重すぎず軽く爽やかな印象にまとまるので暑い時期にぴったりです。

ついぼんやりとしながちな柔らかいくすみカラーのコーデも、インナーと小物をブラックにすることで、全体を引き締めてまとまりが生まれます。

『秋冬』ジレのおすすめコーデ4選

ここからは、秋冬におすすめのジレを使ったコーデを紹介します。
ジレにはさまざまな丈感のものだけではなく、さまざまな素材のアイテムがあります。

レイヤードが楽しめる秋冬は、季節感のある素材のジレでおしゃれを楽しんでみましょう。

秋コーデ①ジレ×フレアスカート エレガントコーデ

picture
wear.jp

秋らしいジャガードのキャメルのフレアスカートとジレを組み合わせると、エレガントで洗練されたコーデに仕上がります。

フレアスカートのきれいなAラインを強調させるために、ベルトをしめることで目線が高くなりコーデにメリハリが生まれ、スタイルアップが期待できます。

全体的に落ち着いた秋らしいカラーでまとめることで、季節感を演出しましょう。

秋コーデ②デニム×レザージレ 大人カジュアルコーデ

picture
wear.jp

ジレにはさまざまな素材のアイテムがあります。季節感を演出するために、レザーのジレを使うことで一気にモード感が溢れるクールな着こなしが完成します。

重い印象になりがちなレザーアイテムは、ボトムスにデニムパンツをあわせてカジュアルダウンすることで絶妙な抜け感を与えます。

きめすぎないこなれた感じに仕上げるために、小物やスニーカーではずすのもポイントです。

冬コーデ①ワンピース×ジレ フェミニンコーデ

picture
wear.jp

落ち着いたモノトーンコーデがしたくなる冬におすすめなのは、ワンピースに黒のジレをレイヤードするコーデです。

白のワンピースに黒のジレをプラスすることでコーデが引き締まり、縦のラインが強調されすっきりとした印象に仕上がります。また、小物も黒でまとめることで、統一感のあるコーデになります。

ジレは薄手なので、上からアウターを着ても着膨れしないのも嬉しいポイントです。

冬コーデ②タイトスカート×ファージレ 大人ガーリーコーデ

picture
wear.jp

冬に外せないのが、ファーを使ったアイテムです。ファーにより、かわいらしい季節感のあるコーデになります。

羽織るだけでコーデの主役になるボリューム感のあるファーのジレは、インナーに薄手のものを選ぶのがおすすめです。

また、全体をすっきりとさせるために、ボトムスはタイトなシルエットのものを選ぶとバランスのとれたコーディネートが完成します。

ジレでワンランク上のおしゃれを楽しんで

picture
wear.jp

ハードルが高そうに思われがちなジレですが、1枚あるだけでコーデの幅を広げオールシーズン着まわせるアイテムです。ジレを使うとコーデのアクセントになるだけではなく、まとまりのあるコーデに仕上がります。

お気に入りを見つけると、毎日のコーデのスパイスになってファッションが楽しくなるはず!ジレを使ってワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

この記事のライター