両片思いとは?

両片思いとは、「両思いなのに、片思いだと勘違いしている状態」のことです。漫画やドラマを見ていて「この2人、早く付き合えばいいのに!」と感じたことのある人も多いでしょう。どちらかが告白すれば付き合えるのに、さまざまな要因から勇気が出ず、友達以上恋人未満の状態が続いてしまいます。お互いが好意を持っている両片思いの男女に見られる特徴を知って、両思いになれる可能性があるかどうか確認しましょう。
両片思いかも?と思った方必見!あるあるや特徴とは
両片想いの男女には、特徴や共通点があります。両片想いの「あるある」をご紹介しますので、あなたに当てはまっているかチェックしてみてください。
①頻繁に連絡を取り合っている

LINEやメール、電話での他愛ないやりとりが絶えないようなら、両片想いの可能性があります。あなたに対してなんとも思っていなければ、業務連絡で終わってしまうはず。彼には「もっと話したい」という気持ちがあると考えていいでしょう。
②目が合う回数が多い
よく目が合うのは、両片思いのしるしかもしれません。好きな人のことは、自然と目で追ってしまうもの。彼もあなたのことが気になっているから、お互いの視線がぶつかるのです。
③「付き合っているの?」と聞かれる
両片想いの男女は、一見カップルのような空気をまとっています。楽しそうに話している様子やお互いが好意を寄せている様子を見て、すでにカップルだと勘違いする人が多いのでしょう。「付き合っているの?」と聞かれたときに、全力で否定しないように気をつけてくださいね。
④二人きりになることが多い
好きな相手とは、なるべく多く一緒にいたいですよね。両片想いの場合は双方が同じ考えなので、いつの間にか二人きりになることが増えるでしょう。大人数の集まりでいつも隣にいたり、わざわざあなたのそばに来たりする場合も、両片想いの可能性があります。
⑤お互いのスケジュールをよく知っている

両片想いの状態だと、お互いが相手のことをより深く知ろうと努力します。結果的に、いつの間にかお互いの予定を把握している状態に。「今日は◯◯の日だよね?」などと、いつ言ったかわからないようなスケジュールを彼が覚えていたら、脈があるかもしれません。
⑥時間があれば会いに来る
予定や行動パターンを知っているので、自然と会う機会が多くなります。時間がある日にいつも誘いを受けるのは、彼があなたのことを気になっている証拠です。あなたに会いたくて、時間を作っているのかもしれませんよ。
⑦気持ちに共感して一喜一憂する
好きな人が仕事で成功したり、難しい試験に合格したりすると、自分のできごとのように嬉しいですよね。心から喜べるのは、相手の努力を知っているからです。お互いのことを、よく見ていた証拠ですよね。
⑧周囲の人に2人の関係を応援される

両片想いの男女を客観的に見ると、お互いに好意があることにすぐ気づくでしょう。周りで見ている友人は「早く付き合えばいいのに」と、じれったい想いをしている可能性も。周囲が背中を押してくれているのかもしれません。
⑨無意識にお互いを優先している
彼が友人と雑談しているときに、あなたが声を掛けたらどうなりますか。あなたとの会話を優先するようならば、両片想いの可能性が高まります。男性だって、好きな人と会話するチャンスは逃したくないものです。
両片思いになる原因とは

お互い好意を持っているのに、なぜ両片想いの状態になってしまうのでしょうか。考えられる原因について解説します。
告白して振られるのが怖いから

周りから見れば明らかに両思いでも、渦中にいるときは不安ですよね。告白して振られてしまったら、良好な関係ではいられなくなってしまいます。彼との時間を大切にしたいと考え、両片想いの状態で止まってしまう人が多いようです。
告白のタイミングがわからないから
お互いに恋愛経験が少ない場合、告白の仕方やタイミングがわからなくて、現状維持を選んでしまいます。恋愛に対して自信がないので、なかなか関係を進められずに、両片想いになってしまいます。
両片想いの関係を楽しんでいるから
両片想いはモヤモヤする半面、ドキドキ感もあります。彼の言葉や行動に一喜一憂したり、気持ちを探る駆け引きをしたりすることもあるでしょう。もう少し両片想いの状態を楽しみたいと考えている人も、少なくありません。
プライベートが忙しいから

勉強や仕事に打ち込んでいたり、趣味に夢中になっていたりすると、恋愛に目を向ける余裕がありません。あなたが忙しくしているからと、彼は気遣って想いを伝えられない可能性があります。プライベートが落ち着いたら、関係が発展するかもしれません。
お互いの気持ちを誤解しているから
恋愛漫画でよくある「すれ違い」の状態に陥っている可能性もあります。元カノとあなたのタイプが大きく異なっていたら、どう思いますか。「彼は元カノのようなタイプが好きなんだ」と相手の気持ちを誤解して、前に進めなくなってしまいます。
『両片思い』から『両思い』へ進展させるポイント
両片想いの関係も素敵ですが、できれば両思いの状態に進展させたいですよね。両思いになるためにはどうすればいいのか、解説します。
共通の友人に協力してもらう

もっとも確実なのは、友人に協力してもらう方法です。彼はあなたのことをどう思っているか、さりげなくリサーチしてもらいましょう。現在好きな人がいるかどうかや、好みの女性のタイプを聞いてもらうだけでも参考になります。
彼氏がほしいとアピールする
あなたが、恋愛に対して前向きであることをアピールする方法もおすすめです。二人で会話中に「誕生日までに彼氏作りたいな」「こんなとき彼氏がいたらなぁ」と、さりげなく伝えてみましょう。「それなら、俺が彼氏になろうか?」と返ってくる可能性も!
女性らしさを意識する
両片想いの関係が長くなると、「異性として見られているのかな?」と不安になりせんか。そんなときは、友人たちの前で見せるあなたとは違う、女性としての魅力をアピールしてみましょう。うつむき加減で髪を結んでみたり、脚を組み替えてみたりすると、彼はドキドキしてしまうかもしれません!女性らしい服装やメイクを意識して、ギャップを見せるのも有効ですよ。
相手の長所を褒める
恋愛経験が少ない男性は、自分の性格や容姿に自信がない傾向にあります。そんな草食系男子に対しては、長所を褒めて好意をアピールしてみましょう。できれば見た目ではなく、相手の内面を褒めるといいですよ。長所を褒められることで、「もしかして俺に気があるのかな?」と気づいてもらえるかもしれません。
2人きりのデートに誘う

両片想いの男女は、何度も2人きりになっているはず。それでも進展しないなら、一歩前に進んでみる必要があります。休日に「デート」という言葉を使って、彼を遊びに誘ってみましょう。遊園地や水族館など、カップルがよく行く場所を設定するのがおすすめ。友達としてではなく、異性として意識してもらえるチャンスですよ。
ストレートに想いを伝える
彼のことが好きだという気持ちが止められなくなったら、素直に好きだと伝えましょう。いつまでもタイミングを見計らっていると、ほかの女性に盗られてしまうかもしれません。両片想いの特徴に多く当てはまるならば、成功する確率は高いはずです。勇気を出して踏み出せば、きっと伝わりますよ。
気をつけて!『両片思い』から『片思い』になってしまわないためには

両片思いはお互いの気持ちを確認できないので、片思いに戻ってしまう可能性も大いにあります。彼の好意がほかの女性に向かないように、どうすればいいのかを解説します。
必要以上に距離を置かない

両片思いのときは、周囲から仲を冷やかされることもあるでしょう。周りの目を気にして距離を置きすぎてしまうと、彼はあなたの気持ちを誤解してしまいます。からかわれるのが嫌なら2人きりで会う時間を多く作り、関係性を深めていきましょう。
異性の話題に気をつける
彼に意識してほしいからといって、嫉妬心を煽るのはNGです。ほかの男性について頻繁に話していると、自分以外に好きな人がいると勘違いされてしまいます。自信のない男性は、あなたのことを諦めてしまうかもしれません。彼の前でほかの男性と仲良くするのも、控えるのが正解です。
現状で満足しないようにする
両片思いの距離感を心地よく感じ、「この状態が長く続いてほしい」と考える人もいるでしょう。しかし、両片想いは非常に不安定な状態です。どちらかが別の方向を向いたら、すぐに終わってしまうかもしれません。現状に満足せずに、少しずつでも両思いに向けて前進していきましょう。
告白のチャンスを逃さない

「好きな人に告白されたい」という気持ちから、自分からは絶対に告白しないと考えている場合は要注意です。彼があなたの想いに気づかずに、永遠に両片思いの状態が続いてしまう可能性も。のんびりしていると、ほかの女性に奪われてしまいますよ。
『両片思い』を経験した女性の体験談

ほかの女性は、両片思いの状態からどう発展したのでしょうか。体験談を紹介します。
体験談①「駅に戻ってきた彼」
大学で同じサークルに入ってきた後輩。連絡先を交換してから、毎日のようにLINEをしていました。2人で映画を観たあと、私は大学に戻るために駅で別れたのですが、次の電車は40分後。彼にそうLINEすると、駅まで戻ってきてくれました。彼も大学に忘れ物をしたとのことで、一緒に電車へ。何を忘れたのか聞いても教えてくれませんでした。2週間後、彼から「ずっと好きでした」と告白され、晴れて恋人になりました。
体験談②「彼が買ったお守り」
友達のように仲がいい男性と、流れで恋愛や勉学にご利益のある神社へ行くことに。お参りをしてお守りを買ったのですが、私は「恋愛成就」、彼は「学業守」を購入しました。恋人を作るつもりはないのかなと神社をあとにしましたが、彼は買い忘れたものがあると言って戻っていきました。付き合った後に聞いたら、私と同じ恋愛成就のお守りを買っていたそうです。
体験談③「もっと素直になれたら」
小学校のときに大好きだった幼なじみと、高校で久しぶりに同じクラスに。昔と同じノリで接していたところ、周囲から「付き合っちゃえば」とからかわれるようになりました。お互いに意識はしていたものの、恥ずかしさから「そういうのやめてよ!」と、否定するように。だんだん話しづらくなってしまいました。いつの間にか彼は部活の後輩に告白されて、付き合うように。「あのとき素直になれていたら」と後悔しています。
勇気を出して両思いに進展しよう

恋の駆け引きやドキドキ感が楽しめる、両片思いの状態。現状維持を望む人も多いかもしれませんが、ちょっとしたキッカケで片思いになってしまうかもしれません!彼を誰にも盗られたくないのなら、勇気を出して一歩踏み出してみましょう。彼と両思いになって、より素敵な毎日を過ごしてくださいね。