キャップコーデのポイントについて
①カジュアルにしすぎない

キャップを使ったコーデは全てのアイテムをカジュアルに揃えると、どうしても幼い印象になりがち。そのため、きれいめコーデにキャップをプラスするなど、カジュアルとは異なるテイストのコーデに合わせると幼くならない抜け感コーデが作れますよ。
②色をそろえる
プラスワンアイテムとして使えるキャップは、洋服との色味を揃えることが着こなしの秘訣。洋服に入っている色と揃えるか、ベーシックなモノクロ、ワンポイントで色を入れるならトレンドのくすみカラーを選ぶのがおすすめです。
【季節別】春のおすすめキャップコーデ4選
①デニム×キャップ 大人フェミニンコーデ

淡いブルーのブラウスで、軽やかな春コーデ。ブラックデニムがブラウスのキレイめ感とキャップのカジュアル感の橋渡し役をこなしています。足元はブーツを合わせることで、大人っぽさもUPしますよ。
②春カラーブラウス×キャップ 淡色フェミニンコーデ

全身を明るめの色でまとめた淡色コーデ。ブラウスとバッグをオレンジやブラウン系、他をホワイトでまとめることで、ぐんっとコーデにまとまりがでます。また、スニーカーとキャップでカジュアル感をプラス。フェミニンとカジュアルのバランスが取れたコーデが完成します。
③キャミワンピ×キャップ 大人カジュアルコーデ

キャミワンピは一見きれいめな印象ですが、ストライプのカジュアルなシャツとキャップでカジュアルダウン。デコルテと手首、足首を出すことで、垢抜けて春っぽい印象になります。コーデの色味を3色にまとめているので、全体の統一感も◎です!
④デニムジャケット×キャップ モード系コーデ

春といえばデニムジャケット!気温が変わりやすい春の体温調整にも大活躍のアイテムです。キャップとデニムジャケットはどちらもカジュアルなので、幼くなってしまいがち。しかしタイトスカート・ブーツを合わせることで、モード感のあるコーデに早変わりしています。
【季節別】夏のおすすめキャップコーデ4選
①白T×スラックス×キャップ ノームコアコーデ

白Tとスラックスというシンプルなコーデにキャップを合わせると、ベーシックなノームコアコーデの完成。キャップを深めにかぶれるシンプルなアイテムにすることで、韓国アイドルの私服のような雰囲気を演出できます。
②キャミワンピ×キャップ 爽やかコーデ

白Tに明るいデニムといった「THE 夏」コーデに、キャミワンピとキャップをプラス。髪を結んで首元を出し、色を入れすぎないことで、シンプルながらも夏らしさのある爽やかなコーデに。
③プリントT×キャップ ストリートコーデ

プリントT、ブルーデニム、キャップと全てカジュアルなアイテムでまとめています。しかしTシャツをショート丈にしたりボリュームのあるサンダルを合わせたりすることで、女性らしさや大人っぽい雰囲気も併せ持ったコーデに仕上がります。
④ハーフジップトップス×キャップ 韓国っぽコーデ

黄色のトップスとライトブルーデニムで、夏っぽい爽やかなコーデに。サンダルやバッグもホワイト系でまとめ、キャップのみネイビーという暗い色を入れることで、キャップを目立たせながらも締まりのあるコーデが完成します。
【季節別】秋冬のおすすめキャップコーデ4選
①パーカー×スラックス×キャップ ノームコアコーデ

全身をダークトーンでまとめた大人っぽいノームコアコーデ。カジュアルになりやすいパーカーは、グレーを選べば大人っぽくなりますよ。あえてキャップを合わせることで、モードすぎないコーデになっています。
②ブラウス×キャップ 大人カジュアルコーデ

カジュアルなブラウスに、スニーカーとキャップを合わせて大人カジュアルコーデに。一見するとカジュアルすぎて幼く見えてしまいがちな組み合わせですが、色をモノトーンでまとめることで幼さをなくしている点がポイント!
③スウェット×キャップ 大人ヘルシーコーデ

秋口には少し肌見せをしながらも、力を入れすぎないコーデがピッタリ。韓国風のコーデが簡単にできると人気のスウェットパンツをヘルシーなヘソだしと合わせることで、適度な肌見せと女性らしさを演出できます。
④白アウター×デニム×キャップ カジュアルコーデ

上半身と下半身で色のメリハリをしっかりとつけたカジュアルコーデ。キャップは古着感のあるアイテムをチョイスすることで、コーデのワンポイントになりつつもナチュラルになじんでいます。
【2024年最新】トレンドアイテム×キャップコーデ4選
①ビスチェ×キャップコーデ

トレンドのビスチェは、どんなコーデにもプラスできる便利アイテム。ストライプシャツ+タイトスカート+ビスチェとフェミニンさがあるコーデの中にキャップを合わせると、大人カジュアルコーデが完成します。
②ワイドデニム×キャップ

最近は脚長効果のあるデニムが再びトレンドに。淡いピンクの甘めシャツにデニムとキャップを合わせれば、甘辛コーデの完成。あえてトップス以外の洋服や小物を暗めにまとめることで、よりピンクの甘さが引き立ちますね。
③メッシュトップス×キャップ

メッシュトップスは夏にも春・秋にも活躍する万能アイテム。全身をホワイトでまとめることで、明るく爽やかな印象に。あえてネイビーのキャップを合わせると、キャップが主役のホワイトコーデが完成します。
④バルーンスカート×キャップ

こちらも色味を明るめにまとめたコーデ。スウェットとバルーンスカートはカジュアルなアイテムですが、上品なホワイト系でまとめることで韓国系のおしとやかなコーデに変身しています。メガネとキャップをプラスすることで、カジュアルさも併せ持った韓国コーデの完成です。
大人女子に人気のキャップブランドを紹介
最後に大人女子に人気のキャップブランドをご紹介します。キャップをあまり被ったことがない人でも、失敗しにくく合わせやすいシンプルなデザインが多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
①NEW ERA

とりあえずキャップが欲しいという人には、NEW ERAがおすすめ。アメリカ発のキャップブランドで、カジュアルにもモード系にも使えるキャップが多く揃っています。
②VARZAR

最近人気急上昇のVARZAR。ストリートライクなデザインが豊富で、深めのつばが特徴です。韓国アイドルがよく使っていることで注目を浴びており、カラー展開が豊富なので自分にぴったりのキャップがきっと見つかります。
③POLO RALPH LAUREN

アメリカンなトラディショナルアイテムが揃うポロラルフローレン。ブランドロゴがワンポイントであしらわれたキャップは、カジュアルコーデに合うこと間違いなし。
POLO RALPH LAUREN
POLO RALPH LAUREN
キャップをコーデに取り入れて、垢抜けた雰囲気を簡単にゲットしよう!

今回はキャップコーデのポイントや季節ごとのコーデをご紹介しました。キャップコーデは「幼くなりそう」と避ける大人女子が多いのですが、実はポイントを押さえて取り入れるだけでコーデをグッとランクアップさせることができます。
ぜひこの記事を参考にして、垢抜けたキャップコーデを取り入れてみてくださいね!


