ツラい時間は無駄!片思いは早めに諦めるが勝ち!?

「恋愛で一番楽しいのは片思い」という声もありますが、片思いが成就せず悩み、辛い思いを抱えている人もいます。人によっては、好きになってはいけない人に思いを寄せている人も。そんな片思いに悩む女性向けに、片思いを諦めるタイミングや片思いを諦めるおすすめの方法、実際にあった片思いの体験談などを解説します。あなたの気持ちが少しでも軽くなりますように。
片思いを諦める?脈アリの判断基準5つ
1.何度も目が合う

気になる片思いの相手とよく目が合うなら、脈アリの可能性があります。相手に興味や関心があるほど、目で追いかけたくなるものです。逆にほとんど目が合わず、あなたが一方的に目で追いかけているだけの状態なら、脈ナシと言っていいでしょう。
2.用事がないのによくLINEが来る
女性は他愛のない会話でも、頻繁に連絡をしても苦にならない人が多いです。一方、男性はなるべく必要最低限のことしか連絡したくないと考えます。そんな男性から用事がないのによくLINEが来るのは、確実に脈アリです。特にあなたが既読をつけてLINEを終わらせたのに、彼側からLINEが来た場合はより好意的な可能性があります。
3.プライベートの質問をよくされる
たとえば片思いの相手が同じ職場の男性であるとします。仕事だけの関係だけで良いのなら、プライベートの話をする必要がないため、プライベートの話をよくされるなら脈アリの可能性があります。しかも、質問してくるということは、彼があなたに興味がある証拠。また、彼からプライベートの話をしてくるなら、自分のことも知ってほしいというサインです。
4.よく褒めてくれる

男性は自分の気持ちを素直に伝えるのが苦手な人が多いです。そん中、「その服装、似合ってるね」「新しいネイル可愛いね」のようにちょっとした変化を褒めてくれるのは、脈アリの可能性があります。男性は変化に鈍感なタイプも多いため、あなたの変化に気づこうとアンテナをしっかり張る努力をしているのは、好意があるからこそ。
5.悩み相談をして、聞いてくれる
男性は比較的、プライドの高い生き物です。そんな男性があなたに悩みを相談するのは、心底あなたに心を許している証拠。反対に、あなたの悩みを真剣に聞き、解決のために考えてくれる行動も脈アリサインの可能性が高いです。好意があれば、少しでもあなたの役に立ちたいと思うのが男心。片思いを諦めるのは早いです。
片思いを諦めるべき7つのタイミング
1.連絡しても素っ気ない・スルーされる

いつも返事が素っ気なかったり、既読スルーや未読スルーをされたりする相手なら、残念ながら片思いを諦めるべきでしょう。仮に疲れていたとしても、好意がある相手なら愛想よく接するはずです。LINEの返事も、たとえ忙しかったとしても何日も返事がないのはおかしいこと。たまにならあり得ますが、毎回なのは脈ナシサインでしょう。
2.何度デートに誘っても断られる
片思いをしているとき、勇気を持って自分からデートに誘う場面もあるはず。何度誘っても断る場合、「あなたとデートする気はない」と暗に伝えている可能性が高いです。単に忙しいだけで、彼があなたとデートに行きたい場合は具体的に空いている日時を教えるはず。
3.自分についての質問がほとんどない

好きな人のことは、どんな些細なことでも知りたいと思うもの。ほとんど質問がないのは、あなたに好意や興味がないサインの可能性が高いです。また、こちらから質問をしても会話を続けるつもりがなさそうであれば、ほぼ脈ナシになります。辛いですが、その片思いは諦める方が良いでしょう。
4.ドタキャンやスケジュールの変更が多い
デートの予定を立てていたのに急な予定変更やドタキャンは、あなたへの優先順位が低いのかもしれません。仕事でどうしても外せない用事が入ることもあるため一概には言えませんが、何度も続くようなら諦めた方が身のためです。仮に片思いが成就したとしても、自分ばかり優先しあなたを大切に扱わない男性であることが確実です。
5.話を盛り上げる気がない

会話は1人が盛り上がっても意味がありません。2人で盛り上げていくものです。脈アリの相手であれば、相手の話題が盛り上がりに欠けても、ほかの話題を作って雰囲気を高める努力をするはず。返事が短めなど会話を成り立たせるつもりがなさ気であれば、残念ながら脈ナシでしょう。
6.顔や体がこちら側に向けないことがほとんど
興味がある物事に対して人は体や顔を向け、前のめりになる傾向があります。会話をするとき、相手の目を見ないことが多かったり、体が別方向に向いていることが多かったりするなら、あなたに好意がないサインなのかもしれません。
7.片思いが辛すぎる

恋愛は自分が苦しむためにするものではありませんよね。片思いをして「毎日、会社に行くのが楽しい!」「彼と付き合うために自分磨き頑張るぞー!」など、プラスな感情が生まれるなら良いもの。ですが片思いをすることで辛すぎるなど、負の感情に支配されるなら諦めた方が良いです。素敵な男性は彼だけじゃないですよ。
片思いを諦めるために最適な5つの方法
片思いを諦めようと決意しても、簡単に好きだった気持ちを忘れることはできませんよね。そこでおすすめな5つの方法を解説するので、ぜひ参考にしてください。
1. 物理的に距離を置く

一番手っ取り早い諦める方法が、物理的に距離を置くこと。相手がよく訪れる場所には出向かないようするなど、好きな人に会わない努力をしましょう。もし同じ職場で同じ部署であれば、可能なら部署を変えてもらうのも◎。また、SNSのチェックをやめるのも効果的です。彼との接点を減らすことで、自然と相手のことを考える時間が減ります。
2.連絡するのをやめる
片思いを諦めたいなら、相手との連絡はやめましょう。仕事などで連絡が必要なら、必要最低限の連絡しかしないと自分にルールを課すのも良い方法です。連絡をする必要がない相手の場合、連絡先を思い切って消すのも手です。
3.相手の粗探しをする
好きな人というのは、自分で勝手に美化し、長所しか見えていないもの。冷静に相手の嫌な面を見つけることで、「そういえばこういう面が嫌だったな。付き合えなくて良かった」と考えやすいでしょう。粗探しをすることで、心の傷の治りも早くなります。
4.新しい出会いを求めに行く

「失恋には新しい恋」と言いますよね。素敵な男性は彼だけじゃないと自分に理解させるためにも、ほかの異性に目を向けるのも大事です。ただし、焦って恋愛しようと思うのはNG。無事に付き合えても、片思いの彼と比べてしまう場合が多いです。まずは友達を作るつもりで、イベントへの参加や習い事をするなどチャレンジしてみましょう。
5.告白をして自分の気持ちにケジメをつける
告白ってとても勇気が要りますし、不安ですよね。ですが上手くいけば、恋人になれるチャンス!失敗しても、「この人とは縁がなかったんだ」と次の恋愛に進むきっかけになります。中途半端が嫌な人は「これが最後のチャンス!」という気持ちで自分の思いをぶつけてください。応援しています!
片思いを諦めたときに、心を落ち着ける方法5選
1.気持ちを紙に書き出す

あれこれと考えすぎると、ネガティブな気持ちになることも。「片思いの話を人にしにくい…」という人におすすめなのが、ノートやメモ帳などの紙に自分の気持ちを書くこと。ありのままの思いをすべて書き出すことで、心の整理整頓ができます。
2.信頼できる友人に打ち明ける
人と話す方が気持ちの整理がつくという人は、信頼できる友人に話すのが◎。共感してもらえることで、気持ちが楽になるはず。特にネガティブに考えやすい人は、第三者に意見を聞くことでポジティブに捉えられる場合もありおすすめです。
3.好きなことに没頭してみる
なにもしていないと無意識に彼のことを考えてしまうという人は、好きなことに没頭してみましょう。趣味でも良いですし、興味のあったことに挑戦してみたら、なにかに没頭することで悩む暇もなくなります。やがて傷も癒えていくことでしょう。
4.旅行に行ってリフレッシュする

旅行は、普段見られないたくさんの景色を堪能できますよね。悩み苦しんできた心を癒すには、非日常感を味わえる旅行が最適。ひとり旅でももちろん良いですし、大好きな友人と思いで作りも兼ねて行ってもOK!
5.無理に忘れようとしない
「早く忘れて、次に進まなきゃ!」と考えてしまう人もいるでしょう。ですが無理に忘れようとすると、余計に頭によぎって辛くなるもの。無理に忘れようとはせず、意識的にほかのことを考えましょう。やがて時間が解決してくれます。
片思いの恋愛を諦めて、新しい恋愛へ進むための3つの準備
1.彼との思い出を断捨離する

好きだった人のことをすっぱり忘れるのにベストな方法が断捨離です。彼との思い出のアイテムや一緒に撮った写真など、未練を消すために彼にまつわるものを断捨離すれば、自然と次の恋に進む準備ができているでしょう。
2.縁切りで有名な神社に参拝に行く

縁切りの効果のある神社に行くのもおすすめ。縁切り神社にわざわざ足を運んだということで、気持ちの整理もつくはず。加えて良縁のお願いもすれば、次の恋愛が楽しみになり、晴れやかな気分になること間違いありません。
3.素敵な出会いのために自分磨きをする

片思いを諦めたら、次の素敵な出会いを求めに行きましょう。素晴らしい恋愛をするためには、より魅力的な自分になる準備をするのがベスト。運動やストレッチで体を引き締めたり、自分に似合うメイクやファッションの研究をしたりなど。魅力がアップし、自信もついて心身ともに魅力的な女性になります。
片思いを経験した女性の3つの体験談
こちらでは同じように片思いを経験した女性の実際の体験談を3つご紹介します。片思いをして辛い思いをしているのはあなただけじゃないと理解し、少しでも心の傷の軽減に繋がればと思います。
<体験談1>職場で人気の先輩に片思いしていた話

同じ職場の先輩に片思いをした女性の話です。
好きになった相手はとても人気がありました。そのため「どうせ私じゃ付き合えない…」とアプローチもせずに諦め、ただ彼を眺めるだけの日々を過ごします。
そんなある日、彼が結婚したという情報が流れました。その相手は、同じ会社の女性社員でした。その結果に「もしかして私も頑張っていたら…」と後悔したそうです。
片思いを諦める前に、自分磨きをして彼にアプローチしていれば、結果が変わっていたかもしれませんね。
<体験談2>友達と同じ人を好きになってしまった話

ある女性の学生時代の話です。あるとき友人が恋愛相談をしてきました。
その相手は、まさかのその女性も好きな相手…。その友人のことを当時とても大事にしていたため、自分の思いは言えずに「応援するね!」と彼女に伝えたそうです。
好きな人と友人との板挟みで辛い思いをしていたその女性。結局は、その友人と好きな人は恋人同士になりました。とても切なく、悲しい思いをしたとのこと。
友人の思いを優先した彼女はとても優しく素敵な方ですよね。
ほかにも友人と同じ相手を好きになってしまったという体験談は多く、身を引く選択した人はかなり多くいました。
<体験談3>好きでデートを繰り返していたけど、ある理由で諦めて正解だった話

ある20代女学生の体験談です。
ある片思いしていた男性と何度もデートを繰り返していました。いつか恋人になりたいと思っていましたが、あるとき彼のSNSを見ると定期的にほかの女性と遊んでいることが発覚。
彼女はそれをきっかけに、その片思いを諦めました。仮に付き合えたとしてもずっとほかの女性のことで不安になっていた可能性が高かったため、諦めて良かったとのこと。
片思いを諦めなければいけなかったのは辛いですが、不安要素が付き合う前にわかって良かったですよね。
片思いを諦めるのは、自分の幸せのため!

片思いを諦めるのってとても辛いですよね。
ですが未来のない辛い片思いを続けるより、諦めるのが自分のための選択肢です。諦めるのが辛いのは、それだけ彼のことを本気で好きだった証拠。
今回の記事を参考にして心の傷を和らげ、次の恋愛に向かう勇気が育めれば幸いです。片思いのために頑張った経験は決して無駄になりません。その経験を糧に素敵な恋愛をし、幸せな未来に向かいましょう♡