メガネに相性の良い髪型でワンランク上のおしゃれさんになろう

眼鏡をかけていると、普段のヘアスタイルが決まらないことがありますよね。メガネのコーデをオシャレにまとめるためには、輪郭だけではなくボブ・ロング・ミディアムなど髪の長さに応じたスタイルを作る必要があります。
今回は、メガネに似合う髪型に悩んでいる女性のために、フレーム形状や髪の長さ別のスタイリングについてご紹介します。シチュエーションに沿ったヘアスタイルも解説していきますので、メガネをかけたファッションをさらに楽しむために参考にしてくださいね。
【はじめに】メガネが似合う髪型とは?
ここでは、メガネが似合う髪型のポイントをご紹介します。気に入ったものや普段からかけているメガネが似合わないと、寂しい気持ちになってしまいますよね。メガネに似合う髪型を見つけるコツを学んで、コーデをさらに楽しみましょう!
ポイント1.自分のなりたいイメージを考える
メガネに似合う髪型を考える際は、自分のなりたいイメージを考えることが大切です。たとえば知的なイメージを与えたい場合は、スクエア型のメガネにワンレンスタイルが効果的なシーンが多いもの。オーバル型のようなファッショナブルなデザインは、カジュアルなイメージを与えます。
反対に、女性らしさを与えたい場合は「普段自分がしているスタイリング」から逆算してメガネを選ぶのも一つ。メガネが決まればヘアスタイルも決まり、フレームの色やメイクの色なども順序だてて決まっていきます。最初は「目指すべきイメージのゴール」を固めたうえで、メガネのデザインを考えていきましょう。
ポイント2.顔型別に見るメガネと髪型の相性
メガネを選ぶ際に気に掛けたいポイントとして、顔型(輪郭)のタイプが挙げられます。顔型はおもに「面長タイプ・三角タイプ・丸顔タイプ・四角タイプ」の4つに大別され、それぞれの顔型に応じて似合うメガネのデザインも異なります。
つまりどれほど気に入ったデザインのメガネでも、顔型との相性が悪ければ似合わない印象に。ただし諦める必要はありません。ヘアスタイルやメイク(シェーディングやハイライト)によって顔型を調整することで、手持ちのメガネをコーデに組み込みやすくなります。
ポイント3.メガネのフレーム形状と髪型の関係
髪型によって、メガネのフレームとの相性は異なります。たとえば華やかなウェーブやパーマが特徴的な髪型だと、個性が強いフレームのメガネとは喧嘩してしまいがちです。しかしインパクトが強いメガネの場合は、保守的でシンプルな髪型だと浮いてしまうこともあるでしょう。
オシャレなメガネコーデを決めたい場合、異なる雰囲気のヘアスタイルとメガネでメリハリをつけるのがポイント。気に入ったメガネがあった場合、美容師さんに相談しながらメガネを着けこなせるように「ヘアスタイルを寄せる」のもよいでしょう。
【髪の長さ別】似合いやすいメガネの特徴
ここでは、髪の長さ別に似合いやすいメガネの特徴をご紹介します。とくに「最近髪を伸ばしたりエクステを付けたり、急にメガネが似合わなくなった…」という悩みを抱えている人は必見です。自分の髪の毛の状態に似合うメガネを選び、ファッションを楽しみましょう。
【ショートヘア・ボブ編】
ショートヘアやボブヘアの女性は、どのようなメガネでも満遍なく似合うのが魅力です。なかでも「年齢よりも若々しく、フレッシュなイメージを与えたい」と思っている人には、華奢なフレームの丸メガネがおすすめです。ただし黒いフレームを選ぶ際は、少々太めでも構いません。
ショートカットの女性が太いフレームを選ぶと、小顔効果が高まるとされています。また知的な印象を与えたい人には、フォックス型のメガネが推奨されます。より親しみやすい雰囲気を演出したい女性は、あえてカラーレンズを選ぶのもよいでしょう。
【ミディアムヘア編】
ミディアムヘアの女性には、大きめのスクエア型のメガネが似合います。とくにビジネスシーンでは、デザイン性とフォーマルさを両立してくれるフレームとして活躍します。またショートカットと同様に、細いフレームの丸メガネもよく似合うでしょう。
ミディアムヘアの女性のなかで「仕事中やプライベートは髪を後ろでまとめたい」という人は、スクエア型のなかでもクリアなフレームを選ぶのが吉。髪の毛やフレームの重たい印象がケアされ、すっきりとした軽やかなイメージを与えてくれます。
【ロングヘア編】
ロングヘアの女性にぜひおすすめしたいのが、カラーレンズが入ったメガネです。毛量が少ないショートカットの人や、ヘアスタイルのアレンジができない人は、カラーレンズの印象に押しつぶされてしまいがち。髪のボリュームや長さがあるからこそ、カラーレンズの個性に負けないスタイリングが可能になります。
カラーレンズを楽しむ際は、ぜひウェーブやカールを取り入れてください。より若々しく華やかな印象になり、トレンド感もアップします。またワンレンの面長さんの場合は、存在感の強いオーバル型がよく馴染みます。
【髪の長さ別】メガネが似合うスタイリングは?
ショートカットやミディアムと一言で言っても、アレンジ次第で印象は大きく異なりますよね。ここでは、メガネが似合うスタイリングを髪の長さ別にご紹介します。髪色や髪質とも相談しながら、自分ならではのスタイリングを見つけてメガネを着けこなしましょう。
【ショートヘア・ボブ編】
ショートヘアやボブでメガネを楽しむ人は、エアリーパーマやアップバングがおすすめ。とくにファッショナブルなウェリントンデザインは、ショートカットのポップな印象を引き出します。
メガネでフェミニンな印象を与えたいなら、外はねスタイルもおすすめです。とくにラウンドデザインは、快活さとクラシックさという相反する魅力を両立させてくれます。
シンプルなボブなら、ボストンの落ち着いた印象で決まり!また華奢なフレームのメガネを選んだ場合は、顔周りの情報をなくしたスッキリしたスタイリングにすることで、存在感が引き立ちます。
【ミディアムヘア編】
ミディアムヘアの女性がメガネをかける場合は、メガネのデザインによって適したヘアスタイルが異なります。まずラウンドやボストンデザインの場合は、フレームの持つ強い存在感をケアするために緩やかなパーマがおすすめ。メガネの知的さと髪型の抜け感で、印象的なギャップが生まれます。
よりビジネスシーンになじみやすいスクエアデザインの場合は、シャープさを与えるストレートヘアを選びましょう。前髪も真っすぐなシルエットを重視すると、キャリアを感じさせる「デキる女風スタイル」に。可能であればセンターからワンレンにするのもおすすめです。
とくにミディアムは、黒縁で存在感のあるメガネをかけると可愛らしい印象に。その際は、パーマ+ハーフアップなどの情報量が多いヘアスタイルにすることで、ポジティブなイメージに仕上がります。
【ロングヘア編】
ロングヘアは髪型のアレンジの幅が広く、どのようなメガネもヘアスタイル次第で着けこなしやすいのが魅力。なかでも、ショートヘアにはまねできないお団子ヘアやポニーテールはオーバルデザインのフレームと相性抜群です。
ルーズさや抜け感を残すヘアスタイルの場合は、温かくレトロな印象のあるボストンデザインを選んでみましょう。ミディアムヘアと同様に、スクエアではストレートがよく映えます。
パーマやカールを楽しみたい場合は、ラウンドやウェリントンがおすすめです。毛量が多くアレンジしても重たい印象になってしまう場合は、メタルフレームのメガネを選ぶことでバランスが調整しやすくなるでしょう。
【メガネタイプ別】相性の良い髪型は?
ここでは、メガネのタイプ別に相性の良い髪型をご紹介します。どのメガネもデザインごとに魅力があり、TPOや自分のイメージに合ったヘアスタイルの選び方が求められます。メガネに合う髪型を選ぶことで、自分の魅力もさらに引き出されますよ。
【オーバル】
オーバルは、横長の楕円型が特徴的なデザイン。メガネと髪型の相性を高めるのであれば、お互いのシルエットを引き立て合うような「縦長が強調できる髪型」がおすすめです。ワンレンのストレートヘアや、サイドヘアを出したアップスタイルなどがよいでしょう。
とくにお団子やポニーテールは、手軽に縦長のラインを演出できます。ショートカットの場合は、トップ部分にややボリュームをつけたようなカットやスタイルにすることで、メリハリのある着け心地になるでしょう。
【ウェリントン】
ウェリントンは、正方形に近いシルエットの角型のフレームです。カジュアルなシーンでもフォーマルなシーンでも活躍するフレームで、軽やかで抜け感のある髪型との相性が良好なデザインとなっています。
メガネ自体にボリューム感があるため、カールやパーマなどで動きを出す髪型を選ぶことで、お互いを引き立て合えるでしょう。エアリーパーマやアップバングなど、髪の隙間を見せやすいスタイルがおすすめです。顔周りの毛量を押さえると、より垢抜けた印象になりますよ。
【ボストン】
ボストンは、逆三角形が特徴的なフレームです。丸みを帯びたシルエットで、髪型次第で柔らかい印象にもシャープな印象にも調整できる点が魅力です。適度に個性と存在感があるため、ラフさが残るカジュアルな髪型との相性が良いでしょう。
たとえば切りっぱなし系の髪型や緩いパーマなどは、ボストンの知的かつ華やかな印象を引き出します。ボストン特有のレトロさやアーティスティックな雰囲気を活用するためには、やや重めのマッシュヘアもおすすめです。
【スクエア】
スクエアは、四隅の角が特徴的な長方形型のフレームです。シャープな印象を与えるために適したデザインで、ビジネスやフォーマルな場によく映えます。スクエアのすっきりとした印象をさらに引き出すためには、ストレートヘアがおすすめです。
ショート・ミディアム・ロング問わず、風になびく爽やかなストレートヘアは、スクエアの持つ清潔感や知性をより魅力的に演出します。
【ラウンド】
ラウンドは、正円に近い形の丸型のフレームです。レトロかつクラシカルな印象を与え、上手に着けこなすことでファッション上級者の装いを演出できます。デザイン性が高いラウンドですが、意外にも似合う髪型はカジュアルかつシンプルなスタイルです。
たとえば「普段のヘアセット+外はね」や「ロングボブをルーズにスタイリングするだけ」でも、ラウンドの持つ個性を十分に引き出せます。前髪は重すぎるとお互いの印象が喧嘩をしやすいため、基本的にはシースルー感のあるシルエットを大切にしましょう。
髪の長さやヘアセットを変えて、メガネコーデをもっと楽しく!
今回は、メガネに似合う髪型や、ヘアスタイル別におすすめのメガネのデザインなどをご紹介しました。メガネを含めるアイウェアは、手軽にイメージチェンジができるアイテム。しかし髪型との相性が悪いと、本来の自分の魅力を半減させてしまいます。
好きなデザインのメガネを選ぶことはもちろん大切です。しかしさらに重要なのは、メガネのディティールを映えさせるようなヘアスタイルやメイクを選ぶこと。自分らしさを引き出せるメガネや髪型を探し、より素敵なコーディネートをつくりあげていきましょう。