白ブラウスは、「1枚は持っている」という方も多いかもしれません。オフィスや休日のコーデにも着回せる優秀なアイテムですが、白ブラウスのインナー事情…気になりませんか。透けやすいところが実は難点なんです。この記事では、そんな白ブラウスにおすすめなインナーをご紹介していきます。ボリュームたっぷりでお届けしていきますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。
白ブラウスでも透けないインナー選びのコツ
白ブラウスでも透けにくいインナーの色とは?

着回しやすく、誰でも1枚は持っている白ブラウス。プライベートはもちろん、仕事やフォーマルなシーンで着ることもありますよね。どんなシーンでも活用できる白ブラウスですが、インナーが透けやすいことが難点で、何を着たらいいのか悩む方も多いですよね。
そこで、白ブラウスに合わせるインナーの選び方やおすすめのインナー、おしゃれな白ブラウスコーデをご紹介します!
白ブラウスでも透けるのを防ぎたいときは、肌の色に馴染む色を選ぶのがポイントです。肌に最も近い「ベージュ」や「モカ」を選ぶ場合、肌よりも若干暗めの色を選ぶと最も透けにくくなります。
また、薄い「グレー」なども透けにくく、“血の色”に近い「赤」や「ピンク」も意外と目立ちません。赤は少しくすんだ色、ピンクはパステルカラーに近い色を選ぶといいですよ。
逆に、定番の「白」や「黒」は肌との色の差が大きく透けやすいため、透け感を楽しむ着こなしのときにおすすめです。
透けにくいインナーの素材とは?

透けにくいインナー選びには、素材選びも重要です。
でこぼこ感がなく、ブラウスに響きにくい素材のものを選びましょう。「シルク」や「サテン」は、生地が薄手で肌触りもいいですよ。縫い目がない「シームレス」や生地の端が切りっぱなしのデザインは、インナーのラインが響きにくく◎。
ただし、ストレッチがよく効く素材の場合、体のラインが強調されてしまうこともあるので要注意です。
透けにくいインナーの形とは?

「キャミソール」や「タンクトップ」を着ることで、下着の透けやラインを目立ちにくくします。「ブラトップ」は重ね着をしなくて済むので、縫い目や肩のストラップが浮き出るのを防げますよ。
また、インナーの面積が大きいほど透けたときに目立ちやすいので、デコルテや背中が開いたデザインのものを選ぶのも一つの方法です。
汗対策もしっかり!
汗対策に気を配ることも大切です。汗をかくと、そのせいで下着が透けてしまうことになりかねないからです。脇汗パッドがついたインナーも多く売られているので、活用するといいでしょう。吸水速乾や汗染み防止などの機能がついた便利なインナーもありますよ。
また、汗をかいたら拭き取る、制汗剤や汗拭きシートを使うなどの対策も忘れずに!
あえてインナーを透けさせる着こなしも◎

白ブラウスの透け感を活かし、インナーを透けさせるコーディネートを楽しむこともできます。その場合、キャミソールよりもタンクトップの方が下着に見えにくく、肌見せの部分も少ないので、透け感に抵抗がある方も取り入れやすいでしょう。
カラーは黒やネイビーを選ぶと、透けてもおしゃれに見せられますよ。ボトムスも同じ色にすると、一体感が出てまとまります。
【ベージュ系】白ブラウスでも透けにくいインナー4選
ユニクロ:エアリズムブラキャミソール

透けにくいシンプルなインナーと言えば、ユニクロの「エアリズム」。接触冷感や吸湿放湿、消臭などの機能付きで、暑い夏でも快適に着用できます。
カップ付きのブラキャミソールを選べば下着の線も気にならず、すっきりと着られますよ。
GU:スタイルドライ ブラフィールクロップドキャミソール

さらっと快適に着られるGUの「スタイルドライ」シリーズ。カップ付きキャミソールですが、トレンドのクロップド丈なので、お腹の周りがもたつかず、すっきりと着られます。
もちろん、短め丈のトップスのインナーにもぴったり!
Wing:シンクロブラトップ 吸汗速乾タイプ

下着メーカー「Wing」のブラトップ。バストシルエットのキレイさはもちろん、アンダーゴムがないので締め付けにくく、背中の段差も軽減されます。
S~4Lまでの豊富なサイズ展開で、自分にぴったりのサイズが見つけられます!
GUNZE:アセドロン ブラタンクトップ

「アセドロン」シリーズは名前の通り、汗の不快感を軽減できる吸汗速乾素材を使用したインナーです。吸水・放湿・速乾に優れ、汗に悩む春〜秋に最適なインナーとなっています。
サラサラ、スベスベの触感のブラトップはアウターに響きにくいので、白ブラウスにもぴったり!
【グレー系】白ブラウスでも透けにくいインナー4選
GU:スタイルドライタンクトップ

汗取りパッド付きのタンクトップ。吸汗速乾機能付きでストレッチの効く生地なので、脇の下にもフィットし、アウターへの汗染みを気にせずに過ごせます。背中の開きも小さいので、背中の汗もしっかり吸い取ってくれますよ!
YU’NOW:綿混汗取りインナーハーフフレンチ

ハーフフレンチのデザインならではの大きめの汗パッドが、しっかりと汗をキャッチ!脇下から前側のパッドが高めに設定されているので、脇の前側から染み出す汗も吸い取ってくれますよ。
綿混素材で肌触りもばっちりです◎。
tu-hacci:BRAIRAZU-ブライラズ-ワイヤー&カップ付きリブレースキャミソール

楽なのにキレイなバストになれると評判の「BRAIRAZU(ブライラズ)シリーズ」。リブ素材のキャミソールは下着感が少ないので、見せるインナーとしての着用もおすすめです。
ネックラインのレースは、気になる胸元を隠しつつ、デコルテをキレイに見せてくれます。
une nana cool:SILK BLEND RIB タンクトップ

「une nana cool(ウンナナクール)」は下着メーカー「ワコール」から生まれたブランドです。
シルク混のなめらかな肌触りの素材は、吸湿性や通気性もばっちり!VネックとUネックの前後どちらでも使える2way仕様です。
une nana cool
une nana cool
【ピンク・赤系】白ブラウスでも透けにくいインナー4選
Wing:綿の贅沢オーガニック フラットタイプ

オーガニックコットン混素材で、肌に優しいキャミソール。薄手でサイドシームレス仕様なので、アウターにも響きにくくなっています。前後・裏表の区別がないリバーシブルデザインは、着脱や洗濯後の時短に便利です。カップの付いていないインナーをお探しの方におすすめ!
blooming FLORA:カップ付きバッククロスキャミソール

コンパクトな丈感がトレンド感満載のキャミソール。体にフィットするリブ素材とバッククロスストラップで、見せるインナーとしても◎
ブラウスはもちろん、シアートップスや短め丈トップスとも相性ぴったりのキャミソールです。
blooming FLORA
blooming FLORA
PEACH JOHN:クーリッシュ パデットチューブ

LOTTEの飲むアイス「クーリッシュ」とのコラボアイテム。接触冷感・持続冷感の機能付きで、まるでクーリッシュを飲んだときのような、爽やかな涼しさをイメージしています。
気になる胸元が隠せるチューブトップデザインで、ストラップは取り外し可能なので、様々なアウターと合わせられます。
無印良品:なめらかブラキャミソール

ユーカリから作られる天然素材「リヨセル」を使用したキャミソール。リヨセルは吸放湿力があり蒸れにくく、静電気が起きにくいという特徴があります。肌なじみもいいので快適に着られますよ。カップの厚みや付け方も工夫されており、バストシルエットもキレイに見せられます。
【2024年夏】おすすめ白ブラウスコーデ4選
①フリルブラウス×ワイドパンツで淡色オフィスコーデ

肩部分のフリルが華やかなブラウスは、すっきりとしたネックラインのおかげで大人っぽく着られます。淡いベージュのワイドパンツを合わせて、トレンドの淡色コーデに。大ぶりのネックレスやブレスレットのアクセントが効いて、お仕事にもぴったりのスタイルです。
②フリンジブラウス×ストレートパンツでトレンドコーデ

毛足の長いフワフワのフリンジブラウスは、それだけでトレンドの垢抜けスタイルになれますよ。白いワイドパンツを合わせて、きれいめワントーンコーデに!
黒で合わせたバッグやローファーは、コーディネートを引き締めてくれます。
③ビッグシルエットブラウス×ブラックデニムで大人カジュアルコーデ

きちんとした印象のバンドカラーブラウスは、ボリュームたっぷりのビッグシルエットを選んで抜け感を。美シルエットのデニムを合わせて、大人のカジュアルコーデに。
かごバッグとサンダルで夏らしさもこなれ感もばっちりなコーディネートです。
④タックブラウス×サマーニットスカートでフェミニンデートコーデ

タックとフリルでボリュームたっぷりのブラウスは、女性らしいデートスタイルにぴったり!気になる二の腕もカバーしてくれますよ。ブラウスはウエストインでもアウトでも◎。すっきりしたタイトスカートを合わせると、バランス良くまとまります。
あえてインナーを透けさせるコーデ4選
①シアーシャツ×デニムでシンプルコーデ

定番のシアーシャツをさらりと羽織り、デニムを合わせたシンプルで爽やかなコーディネート。インナーのキャミソールをシャツと同じ白で合わせることで、色が馴染んで浮きません。アクセサリーやゴールドのサンダルをアクセントにして垢抜け!
②ノースリブラウス×カーゴパンツで甘辛ミックスコーデ

女性らしいノースリーブのブラウスに、カーゴパンツを合わせた甘辛ミックスコーデ。ブラウスから黒のインナーを透けさせることで、こなれ感を演出できます。バッグやサンダルも黒で合わせているので、コーディネートにまとまりが出せますよ。
③ビッグシルエットシャツ×キャミワンピでレイヤードコーデ

アメスリのキャミワンピースにビッグシルエットシャツをレイヤードした、ワンランク上のおしゃれスタイル。「トレンドのアメスリを着てみたいけど、肌見せは苦手…」という方にも真似しやすいですよ。
アクセントのサングラスは、夏らしさを演出できます。
④ティアードブラウス×デニムできれいめカジュアルコーデ

人気のティアードブラウスは同じ白のキャミソールを合わせて存在感を減らし、ブラウスを主役にしたコーディネートに。淡いブルーのデニムとの淡色コーデは、夏らしさもばっちり◎。黒のバッグやサンダルでコーディネートを引き締めています。
自分にぴったりのインナーで、白ブラウスコーデを楽しんで!

悩みがちな白ブラウスのインナー事情。ブラウスと馴染ませたり、あえて透けさせてアクセントにしたり…インナーの選び方次第で、おしゃれの幅がぐんと広がります!
自分のなりたいイメージやTPOに合わせてインナーを選び、白ブラウスのおしゃれを楽しんでくださいね!
※価格(税込)は記事制作時のものです。











