ストライプシャツというと、通勤がメインでメンズライクに仕上がるというイメージが強いですよね。でも今はトレンド感のある素材やデザインのストライプシャツも多いため、もっと気軽に楽しめます。ぜひ季節別コーデも含めて、最新のストライプシャツコーデをチェックしてくださいね。
"きちんと"だけじゃ物足りない!
一枚で着られて、インナーにもなる、きちんと感はもちろんカジュアルコーデの羽織りとしても着回せるストライプシャツ。オールシーズン活躍してくれるため、もっといろいろな着こなし方を試したいですよね。

そこで今回は、今っぽいデザインの選び方からストライプシャツコーデまでたっぷりと着回し術をご紹介します。ぜひ明日のコーデの参考にしてくださいね。
1. 今っぽいストライプシャツの選び方
①ボリュームスリーブ

ふんわりとしたボリューム感がフェミニンな印象に。でもストライプ柄なら、甘すぎずバランス感のいいシャツコーデが楽しめます。
②シアー素材

トレンド素材とえいば、透け感が魅力のシアーは外せません。涼感や抜け感など、着るだけでコーデに軽さを加えてくれるとっておきの一枚になりそうです。
COLLAGE GALLARDAGALANTE
COLLAGE GALLARDAGALANTE
COLLAGE GALLARDAGALANTE
COLLAGE GALLARDAGALANTE
③フリルデザイン

袖や襟にフリルのついたデザインも旬度高め。ストライプシャツに感じるメンズっぽさが抑えられ、ワンパターンになりがちなシャツコーデがセンスアップします。
FREE'S MART
FREE'S MART
④オーバーサイズ
イマドキのシルエットといえば、ちょっと大きめをゆるっと着るオーバースタイル。ストライプシャツコーデなら、きれいめカジュアルなスタイルが楽しめます。
Emma Taylor
Emma Taylor
⑤クロップド丈

着丈の短いストライプシャツも、今っぽさ抜群。きちんと感をほんのりと着崩せるため、OFFの日のコーデにおすすめのデザインです。
La boutique BonBon
La boutique BonBon
2. トレンド感のあるストライプシャツコーデ
①チノパンとあわせて

最新のボトムスと聞いて思い浮かぶのがチノパン。SNSでも話題のボトムスとなら、メンズライクな着こなしが叶います。バンドカラーで襟元をスッキリ見せるのがオシャレです。
②カーブデニムならショート丈を

こちらも人気のカーブラインを描いたデニム。ブルーのストライプシャツとなら、柔らかいグラデーションコーデが完成します。カジュアルミックス初心者さんにもおすすめ。
FREE'S MART
FREE'S MART
FREE'S MART
FREE'S MART
③スポーツミックスコーデ

スポーツブランドのアイテムやキャップやスニーカーなどのカジュアルなモノを取り入れたスポーツミックスコーデもオシャレ。周りと差のつくオシャレコーデが完成します。
Starting Over
Starting Over
④ハーフタックインでアクセントをプラス

Tシャツでは出来ないけれど、シャツだけ楽しめるのが左右どちらかだけウエストインする"ハーフタックイン"。ワンツーコーデでも簡単にアクセントがつき、こなれ感が生まれます。
2. 春のストライプシャツコーデ4選
①シャツ一枚の旬コーデを

一年中着回せるシャツですが、その中でも春はシャツが主役になれる季節。トレンド感たっぷりなタックワイドパンツとあわせて、メンズライクに傾けて。
②ビスチェオンに挑戦

シャツの着回しコーデとして挑戦したいのがビスチェとのレイヤード。一見難しそうに感じますが、着丈のあるシャツならシルエットを選ばず重ねられるのでぜひ試してみたいシャツコーデです。
OPAQUE.CLIP
OPAQUE.CLIP
③フリルを見せるオトナコーデ

シャツ一枚で着られる季節だからこそ、フリルやリボンといったディテールをアピールするのも素敵。ベーシックカラーのボトムスとあわせて、オトナっぽい装いにまとめて。
④半袖シャツならベストをON

ぽかぽかと暖かい一日なら、半袖シャツがベター。物足りなさを感じるなら同系色のベストを重ねて。スニーカーで足元を飾れば、シーンを選ばず着回せます。
3. 夏のストライプシャツコーデ4選
①オリジナリティ抜群なシャツで
スクエアタイプのポンチョのようなオリジナリティ抜群なシルエットのシャツがあれば、あとは引き算していくだけ。スキニーでメリハリをつけるより、ワイドパンツでシャツの流れを引き継ぐ方が旬度高く仕上がります。
Bonjour Sagan
Bonjour Sagan
②ピンクのストライプがこなれる

ついついストライプというとライトブルーやネイビーを手に取ってしまいがち。でもピンクのストライプ柄なら、デニムとでもオトナかわいい着こなしが楽しめます。

GeeRA別注【U.S. POLO ASSN.】フレンチスリーブシャツ
U.S. POLO ASSN.
¥ 3,999
※こちらは7月27日までの限定価格です。 ※この商品は一部予約商品です。お届けはサイズ・カラーで異なります。
U.S. POLO ASSN.
U.S. POLO ASSN.
③デニムサロペットでイマドキに
カジュアル度の高いサロペットとストライプシャツも好相性◎。ストライプ柄なら、縦のラインを強調してくれるためサロペットと同調しやすい。スタイルアップ効果も期待できそうです。
④シャツワンピで爽快に

ストライプシャツをワンピースで取り入れれば、夏コーデは間違いなくセンスアップします。フリルやラウンドヘムでフェミニンさをプラス。夏バッグやサンダルをあわせれば、夏のお出かけコーデが完成です。
4. 秋のストライプシャツコーデ4線
①羽織りとしてのシャツコーデ

一枚で着るストライプシャツコーデに加え、ぜひ覚えておきたいのが羽織りとしての着こなし方。たとえばワンピースに羽織れば、カーディガンとは違ったきちんと感が生まれます。
URBAN RESEARCH DOORS
URBAN RESEARCH DOORS
②たすき掛けでマンネリ回避も

いつも羽織ってばかりというストライプシャツをもっと活用したいなら、たすき掛けでコーデのアクセサリーとしてプラスを。無地コーデにかければ、ストライプが全体を引き締めてくれます。
③トレンチコートできちんとコーデ

太めのストライプシャツは、インパクト強め。それならトレンチ風ジレが正解。パンツから足元は黒で流せば、ベージュのトレンチ風ジレがシャツとまとまり、あか抜け必至です。
④白のジョガーパンツでカジュアルに

きちんと感のあるストライプシャツだからこそ、オフの日はもっと手軽に楽しみたい。白のジョガーパンツとコーディネートして、カジュアルに振り切れば洒落感もグッと上がります。
5. 冬のストライプシャツコーデ4線
①シャツアウターコーデが素敵

「シャツはインナー」と決めつけてしまうのは、もったいない。インナーにタートルを着こんでアウターとしてシャツを羽織れば、マンネリ回避も◎。タートルとスカートを黒でまとめて、シャツが浮かび上がるのが正解。
②スウェットのインナーでMIX

イージーケアでカジュアルに仕上がるスウェットは、冬の制服と言えるほど。シャツをインナーにチョイスして、袖、裾、襟をのぞかせればコーデに奥行きが生まれます。
▼おすすめの商品はこちら
Starting Over
Starting Over
③ニットならきれいめ必至

ニットとあわせた王道シャツコーデは、きれいめに仕上がること間違いなし。ふんわり感のあるスカートと組み合わせて、レディーな一日を過ごして。
④光沢感が映える着こなしも

一見交わりを感じないグリッターパンツとストライプシャツ。でもそこにデニムジャケットやスニーカーをあわせれば、アクセントのあるカジュアルコーデが楽しめます。
※価格は記事作成時のものです。










![◇[低身長サイズ/Sシリーズ]パネルエッグワイドデニムパンツ](https://cdn.locari.jp/upload/post_element/external_product/234114/mobile_83128946b_152_d_500.jpg)
























