目元の印象を際立たせてくれるアイライナー。色々なアイテムが展開されているので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は40代の方におすすめのアイライナーを全部で12個厳選。リキッド・ペンシル・ジェル、それぞれの形状別にプチプラ多めでご紹介します!
40代がアイライナーを選ぶなら?

40代の方におすすめなのは、日常使いしやすい色や、肌なじみの良い色を選べる、カラー展開豊富なアイライナーです。
また、目元の乾燥を防ぐための保湿美容成分が配合されているアイライナー、摩擦が少なく肌への負担が軽減されたアイライナーも使いやすいはず。
さらに、近年では忙しい毎日の中でも使いやすいよう、手ブレが少なくなるように設計されたものも。あなたのニーズに合わせて選んでみてくださいね。
アイライナーの形状別特徴・選び方
アイライナーは形状ごとに特徴を持っており、それぞれ違った良さがあります。ご自身にあったアイテムを選ぶためにも、まずは特徴を比較してみましょう。
リキッドアイライナー

リキッドタイプのアイライナーは、先端部分が細い筆ペン状、もしくはフェルトペン状になっているのが特徴。くっきりと繊細なラインを引きたい方におすすめの形状です。
とくに近年では0.1mmの超極細筆のアイテムが次々に登場。まつ毛の間を埋めたり、目尻のラインを跳ね上げたりするときも、どんどん引きやすくなっています。
また、商品展開が多いため、選ぶ際に候補が多いのもポイント。より、自分に合った色を探しやすいのもリキッドならではかもしれません。
ペンシルアイライナー

ペンシルタイプのアイライナーは、先端部分が繰り出しのクレヨン状、もしくは鉛筆状になっています。
昔は芯が硬いものが多くありましたが、近年はその印象を覆すかのようなやわらかいアイテムが次々に登場。商品名にあえて「クリーム」とつけているケースもあります。
リキッドタイプに比べてぼかしやすいので、なかにはアイカラーとして使えるような機能を持つものも。より自然なラインをふわっと引きたい方におすすめの形状です。
ジェルアイライナー

シェルタイプのアイライナーは、一見ペンシルアイライナーとは見分けがつかないような繰り出しタイプのものや、小さなジャーに入ってブラシで塗るタイプがあります。
リキッドとペンシルのいいとこ取りをしたようなイメージで、アイラインを引いた後にピタッと密着して落ちにくく、よりしっかりと発色してくれるアイテムが多くあります。
また、ジェルアイライナーはペンシルアイライナーに比べて柔らかい形状のものも多いので、目元に負担をかけたくない方におすすめです。
40代におすすめのリキッドライナー4選
ここからは、40代におすすめのリキッドアイライナーを4つご紹介します。目元のトレンド感をUPさせるカラーが揃っているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
①鮮やか発色! LUMIURGLASのリキッドライナー

最適にコントロールされた空気圧でスムーズにインクが出てくる、LUMIURGLASの「シルキーレスライナー」。適度な重みなので描く際にも手が安定し、ブレずに線を引くことができます。
また、筆先はなめらかな質感で、するすると描き心地も抜群!みずみずしい線が描けるので、摩擦も少なめです。色は選べる全10色。描きたての鮮やかさが長時間持続するアイライナーです。
●色展開:全10色
●耐久性:水・涙・汗・皮脂・摩擦に強い
●筆の特徴:筆先0.1mm
●その他性能:お湯でオフ・顔料インク使用
②耐久性抜群! ヒロインメイクのリキッドライナー

耐水性の高い成分が配合され、汗や涙、皮脂にも強いヒロインメイクの「プライムリキッドアイライナー リッチキープ」。液の出をコントロールするアジャスター採用で、かすれず綺麗に線を引けるのが特徴です。
ちょうど良いコシのある筆なので描きやすく、すぐに乾いてぴったりと密着します。定番カラーからトレンドカラーまで揃った全7色展開で、高発色な美しいアイラインを叶えてくれますよ。
●色展開:全7色
●耐久性:涙・汗・皮脂・こすれに強い
●筆の特徴:筆先0.1mm
●その他性能:お湯でオフ・速乾・染料不使用
③ベスコス67冠の超実力派! D-UPのリキッドライナー

大手美容雑誌や有名口コミサイトで、多数のベスコスを獲得している、D-UPの「シルキーリキッドアイライナーWP」シリーズ。水・涙・皮脂に強いうえ、こすれにも耐久してくれるアイライナーです。
特徴は、なめらかな描き心地ですべるように線を描ける点。摩擦感がなく、目元にも負担をかけにくいのが嬉しいですね。全13色とバリエーション豊富なので、色にこだわりたい方にもぴったりです。
●色展開:全13色
●耐久性:水・涙・皮脂・こすれに強い
●筆の特徴:筆先0.1mm
●その他性能:染料フリー・洗顔料でオフ
④言わずと知れたバズコスメ♡ Love Linerのリキッドライナー

Love Linerの「リキッドアイライナー」も多数のベスコスを獲得している人気作です。しっかりと重みのあるアルミボトルが手ブレを防いでくれるので、初心者さんでも綺麗なアイラインが描けますよ。
まぶたに負担をかけないオリジナルの筆先は、最高の描きやすさを追求したのだとか。柔らかさとコシのバランスが◎です。付け替え用リフィルがあるので、リピート時はよりお得ですよ!
●色展開:全6色
●耐久性:水・汗・涙・皮脂・こすれに強い
●筆の特徴:オリジナル職人筆
●その他性能:ぬるま湯でオフ
40代におすすめのペンシルライナー4選
次は、ペンシルアイライナーを4つご紹介します。芯のやわらかいものは目元に与える負担を軽減でき、なめらかに描けるので使い心地も良いんですよ。
①ベスコス多数受賞の話題作! dejavuのペンシルライナー

楕円形の芯で、さまざまなラインを表現できるdejavuの「ラスティンファイン クリームペンシル」。やわらかく肌あたりの良い芯が採用されているので、目元に負担をかけたくない方におすすめです。
配合されている顔料が適切に分散する“ルースピグメント処方”で、肌にひっかからずになめらかに線を描けます。ベスコス多数受賞の実力派アイテムを、あなたもぜひ試してみて。
●色展開:全5色
●耐久性:皮脂・汗・なみだ・こすれに強い
●芯の特徴:1.5mm×3mmの楕円型
●その他性能:ルースピグメント処方
②ニュアンスカラー好きは必見。EXCELのペンシルライナー

ほかにはない絶妙な色味と、強すぎず弱すぎずな程良い発色が魅力の、EXCEL「ニュアンスフル ペンシルライナー」。するすると描け、直後のぼかしも可能。目元のニュアンスも自在です。
耐久処方で15時間仕上がりが持続(※)。やわらかな発色を夜までキープさせたいときにぴったりですね。展開はトレンド感のある全7色。限定色はネイルとお揃いで楽しんで!(※1EXCEL調べ。仕上がりには個人差があります。)
●色展開:全7色
●耐久性:汗・皮脂・水・こすれに強い
●芯の特徴:1.5mm
●その他性能:限定2色はネイルとお揃いカラー
③クリームのような軽やかさ。D-UPのペンシルライナー

まるでホイップクリームのような軽さで、なめらかにラインが描けるD-UPの「エアクリームペンシル」。同ブランドのペンシルアイライナー内で最細となる楕円芯で、線が引きやすい設計です。
見たままの色で美しく発色してくれるので、アイラインも思い通り。しっかりと密着してくれますよ。オシャレなニュアンスカラーが全4色展開されているので、今っぽい目元を表現したい方におすすめです。
●色展開:全4色
●耐久性:水・皮脂・汗に強い
●芯の特徴:極細楕円芯
●その他性能:速乾タイプ・見たまま発色
④今っぽカラーを楽しんで♡ Love Linerのペンシルライナー

「クリームフィットペンシル」は、Love Linerから出ているペンシルタイプのアイライナー。硬くなりにくい芯が特徴で、なめらかかつクリーミーな描き心地です。
約20秒でぴったりと密着する速乾タイプの設計で、1日中にじみません(※)。まるでまぶたにルージュを乗せるように、今っぽさのある色を楽しめる全5色展開です。(※メーカー内で試験済み)
●色展開:全5色
●耐久性:水・汗・皮脂・涙に強い
●芯の特徴:1.5×3mmの楕円芯
●その他性能:速乾
40代におすすめのジェルライナー4選
ここからは、ジェルタイプのアイライナーをご紹介します。手軽に使えるよう、ペンシルのような見た目で繰り出して使うタイプの人気アイテムを、4つピックアップしました。
①プチプラの殿堂CANMAKEの人気ジェルライナー!

やわらかな芯でするすると線が引けると話題のCANMAKE「クリーミータッチライナー」。まぶたにひっかかることがないので、目元に負担をかけず美しいラインが引けますよ。
色展開は全11色。LIPSやアットコスメでもベスコス殿堂入りを果たし、なんとAmazonのアイライナーカテゴリでもベストセラー1位(※)! 人気作を使いたい方におすすめです。(※2024年7月時点)
●色展開:全11色
●耐久性:ウォータープルーフ・スマッジプルーフ
●芯の特徴:1.5mmの超極細芯
●その他性能:高発色&高密着
②涙袋ラインが描けるカラーも!b idolのジェルライナー

吉田朱里さんが手掛けるブランド、b idolの「イージーeyeライナーR」。やわらかい芯で、繊細な線も太めの線も思うままの極細ジェルライナーです。
バリエーションは全5色。01〜03番は上まぶたに使いやすいカラーで、04・05は涙袋にぴったりなカラーです。濃密な発色で、しっかり密着します。リキッドが苦手な方や、涙袋メイクをする方におすすめ!
●色展開:全5色
●耐久性:ウォータープルーフ
●芯の特徴:約1mm×2mmの楕円型
●その他性能:濃密発色
③多機能プチプラアイライナー! CEZANNEのジェルライナー

まつ毛の生え際に沿って色を入れるだけでなく、ぼかしてアイシャドウとしても使える、CEZANNEの「ジェルアイライナー」。オイルリッチ処方でなめらかに描けるうえ、しっかりと密着してくれるのが魅力。
カラーは全8色展開で、ブラック以外はパールが配合されています。さりげなくうるんだ目元を演出したいときにぴったりですね。1,000円以下で購入できるので、プチプラ好きは必見です!
●色展開:全8色
●耐久性:水・汗・涙・こすれに強い
●芯の特徴:オイルリッチ処方
●その他性能:ぼかすとアイカラーとしても使用可能
④濃密発色でカラーが楽しめる! ettusaisのジェルライナー

カラー展開豊富で、抜け感のあるニュアンスをプラスできる、ettusaisの「エテュセ アイエディション(ジェルライナー)」。ジェルタイプなので落ちにくく、濃密な発色が叶います。
極細の芯は、とけるようになめらかなテクスチャー。全15色展開で、カラーによってはゴールドパールも配合されています。目元をさりげなく際立たせてくれるアイライナーをお探しの方におすすめです。
●色展開:全15色
●耐久性:ウォータープルーフ処方
●芯の特徴:極細芯
●その他性能:無香料
アイライナーを上手に使いこなすコツ
ここまでおすすめのアイライナーを12個ご紹介してきましたが、せっかく購入するなら使いこなしたいですよね。最後にアイライナーを上手に使うコツをご紹介していきます。
40代アイライナー初心者が使うなら何色?

これまでアイライナーを使わずに過ごしてこられた方が、初めて挑戦するというケースもありますよね。まだ不慣れなときには、ブラウン系のカラーがおすすめです。
とくにダークブラウン(焦げ茶)は黒と同様に展開されることの多い色なので、探しやすいはず。黒より肌になじみやすく派手になりにくいので、オフィスメイクなど日常使いにも◎です。
少しずつ慣れてきたらライトブラウン(黄色みの強い明るいブラウン)やテラコッタ(レンガのような赤みブラウン)など、遊び心のあるカラーにも挑戦してみてくださいね。
アイシャドウとアイライナーはどちらが先?

どちらを先に行うかは、表現したいメイクや使うアイテムによって異なります。アイラインをしっかりと強調させたい場合やリキッドの場合は、アイシャドウの次にアイライナーが基本です。
一方、ペンシルアイライナーなどぼかして自然に見せたい場合や、油分の多いアイライナーを使う場合にはアイシャドウを後から使うこともあります。状況に応じて順番を入れ替えると良いでしょう。
アイライナーとマスカラはどっちが先?

厳密に決まっているわけではありませんが、アイライナーを先に使うのが一般的。マスカラがまつ毛のボリュームや硬さをUPさせるので、アイラインの細い線がブレやすくなってしまうためです。
一方、マスカラを塗った後のボリュームを見ながら、アイラインを入れることも。点置きの場合など、濃さを見ながら入れると調整しやすいのです。なりたい印象に合わせて、柔軟に順番を調整しましょう。
アイライナーでワンランク上の目元へ。

今回ご紹介したアイテムは、目元にも負担が少なくなるよう配慮されており、あらゆる生活シーンに対応できるカラーが揃っているので、40代の方も使いやすいはず。
どれも近年注目を浴びているものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。使うときっと人気の理由が分かるはずですよ。
あなたに合ったアイライナーを見つけて、ワンランク上の目元を叶えてくださいね。
※価格は記事作成時のものです。










