雨の日の湿気でうねる、広がる、ペタンコになる…。そんな悩みはもうバイバイ。雨の日もご機嫌に過ごせるヘアアレンジをレングス別にたっぷりご紹介します。
雨の日のワタシも可愛い♡
湿気や汗でうねったり広がったり、逆にペタンコになってしまったり…雨の日って本当に憂鬱ですよね。せっかくアレンジしたヘアスタイルも、会社に着いたら台無しになっていた、そんな経験をした方も少なくないと思います。

そこで今回は、雨の湿気や汗に負けない「崩れにくい」雨の日のヘアアレンジをご紹介したいと思います。「巻かない」「編まない」「ピンだけ」「ゴムだけ」、とっても簡単にできるアレンジもありますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。
雨の日のヘアアレンジポイント
1.スタイリング剤をしっかりなじませておく
洗い流さないトリートメントやワックス、オイルなどで髪の表面をコーティングしておくことで、髪のうねりを最小限に抑えることができますよ。ただし、ペタンコになりやすい方は軽めのミストなどがおすすめです。
2.「ねじる」「編む」の行程を取り入れる
湿気でペタンコになるのを防ぐには、アレンジに「ねじり」や「編み」の行程をプラスするのが◎。髪の毛どうしの重なりが増えれば増えるほど、その部分がストッパーになりほぐしても崩れにくくなります。
3.ヘアアクセを取り入れる
うねりや広がりは気になるけど、難しいアレンジは苦手…。そんな方はヘアアクセを取り入れてみましょう。ターバンやバレッタ、クリップなど、思いきって目立つものを選ぶとテンションも上がりそうです!
雨の日ヘアアレンジにおすすめのヘアアクセ
1.挟むだけで可愛い♡バンスクリップ

リボン型の可愛いバンスクリップ。シルバーとゴールドのカラーが大人女子にピッタリ。 挟むだけで簡単ヘアアレンジが可能です。
2.大人可愛い♡スティックバレッタ

シンプルでヘアアレンジの邪魔をしない、大人な雰囲気が漂う華奢なバレッタ。デイリーアレンジに取り入れやすいカラー展開も優秀!色違いで複数本持っておくのがおすすめです。
3.新鮮な印象に♡バイカラーターバン

日常使いに便利な落ち着いた色合いのバイカラーデザインターバン。いつものスタイルに取り入れるだけでぐっと新鮮な印象に。ハリ感のあるリネンが涼しげで大人カジュアルスタイルにピッタリのアイテムです。
簡単なのにおしゃれ!雨の日ヘアアレンジ初級編
1.飾りピンでタイトポニー
一つ結びに毛束を巻きつけるだけ。アメピンの代わりに飾りピンを使うことで、簡単に機能的でオシャレなスタイルに仕上がりますよ。
①片側の耳後ろの髪を少し残し一つ結びにする。
②残した毛束をゴムに巻き付け飾りピンで留める。
③一つ結びの毛束から髪を少しとり、②と同様に巻き付け飾りピンで留めて完成。
2.バンスクリップアップ
ゴムもピンも使わない、バンスクリップひとつで仕上げるアップスタイル。アレンジ前にスタイリング剤や洗い流さないトリートメントをなじませておくと、きれいな仕上がりになります。
①スタイリング剤を全体になじませる。
②人差し指と親指で毛束をつかみ、そのまま人差し指に巻き付けるようにねじり上げる。
③バンスクリップで挟んで完成。
3.段々ローポニー
①こめかみから上の髪を一つに束ねる。
②耳上の髪を①の毛束の上に持ってきて束ねる。
③残りの髪を②の毛束の上に持ってきて束ねる。
④全体を整えて完成。
ショート×雨の日ヘアアレンジ3選
1.前髪アップアレンジ
全体を束ねることが難しいショートの場合は前髪をアレンジするのがおすすめ。前髪がスッキリすることで、サイドのボリュームと良いバランスになります。
①分け目をジグザグにとる。
②左右それぞれ、前髪を後ろ方向にねじりピン留めする。
③サイドとバックはアイロンで巻く。
④スタイリング剤で整えて完成。
2.クセを活かした無造作スタイル
どうにもこうにも湿気には勝てない!そんな場合は、あえてクセを楽しむのもアリ。自由に動く毛先が外国人のような印象でカッコ可愛い雰囲気になります。
①毛先を濡らし、髪を握りながら乾かし、くせ毛感を出す。
②ムースで髪を固める。
3.ターバンアレンジ
うねる、広がる、はねる…湿気でいうことをきかない髪はターバンでオシャレにボリュームダウンするのもアリ。薄めに下ろす前髪は、大人の色っぽさと可愛さを引き出してくれます。
①ターバンを首まで通し、前髪を持ち上げるようにターバンを上げる。
②後れ毛と前髪を薄く引き出し、アイロンで軽く巻く。
③スタイリング剤をなじませて完成。
ボブ×雨の日ヘアアレンジ4選
1.巻かずにスッキリまとめ髪
襟足が短いボブさんもスッキリまとまる、バンスクリップを使ったアップアレンジ。いったんハーフアップを作ってから全体をまとめるので、時間が経過しても崩れ知らずです。
①ハーフアップを作る。
②残りの髪をぜんぶまとめて束ね、ゴムをずらして毛先を入れ込む。
③バンスクリップで挟む。
④バランスよくほぐして完成。
2.ほぐしても崩れないくるりんぱまとめ髪
うねりや広がりはくるりんぱを活用すれば気にならなくなりますよ。さらに複数回に分けることで、ほぐしてもへたりにくく一日中崩れ知らずです。
①トップの髪を逆三角形に取り、束ねてくるりんぱしてほぐす。
②耳上の髪を①の上で束ねてくるりんぱしてほぐす。
③残りの髪をひとつに束ね、毛先を輪っかのお団子にする。
④ヘアアクセを留めて完成。
3.崩れ知らずくるりんぱアシンメまとめ髪
くるりんぱと三つ編みを組み合わせた、ユルッと仕上げても崩れにくいアップスタイル。後ろの分け目をナナメにとる取ることで分け目が見えず、ツイン分けでも大人な雰囲気に仕上がります。
①全体を縦半分斜めに分ける。
②上側になる方をくるりんぱして、毛先にカールを付けておく。
③残り半分を三つ編みしほぐす。
④三つ編みを①の毛束と合わせ、コームやクリップで留めて完成。
4.編み込み風ローポニー
表面にレイヤーが入ったスタイルなどは、ひとつ結びだとハラハラと短い髪が出てきてうねったり広がったり…。そんな方には、短い髪もしっかりキャッチする編み込みがおすすめですよ。
①上半分を仮留めしておき、下半分をひとつに束ねる。
②上半分の仮留めを外し、トップから少しずつ髪を取りながらねじり編み込みをする。
③下半分の髪と合わせて束ね、ほぐして完成。
ミディアム×雨の日ヘアアレンジ4選
1.アシンメトリータイトローポニー
アシンメトリーなアレンジががオシャレ見え抜群!あえてタイトに仕上げて涼やかな印象に。雨の日もスッキリと快適に過ごせそうですね。
①ひとつ結びを作り、毛束をふたつに分ける。
②片方ロープ編みにする。
③もう片方はゴムをずらしながら毛先まで結ぶ。
④ふたつの束を毛先であわせて束ねる。
⑤ヘアアクセを飾って完成。
2.ヘアスティックでシンプルお団子
ヘアスティックがポイントのシンプルなお団子スタイル。スティックで髪をすくって固定することで、たっぷりほぐしたお団子も湿気でペタンコになりにくくなります。
①低めの位置で輪っかのお団子を作る。
②毛先をねじりお団子に巻き付けながら、お団子を軽くほぐす。
③毛先をピンで留め、お団子を裂くように更にほぐす。
④髪をすくいながらヘアスティックを射し込み、形を整えて完成。
3.たっぷりほぐしても崩れにくいお団子
たっぷりほぐしているのに崩れない最強お団子。その秘密は、サイドの髪の使い方にありますよ。しっかりお団子を支えてくれる+ほぐしてもダルダルになりづらい効果を発揮してくれます。
①両サイドを残してひとつ結びにし、くるりんぱする。
②毛先を輪っかのお団子にし、クルリンパの穴に入れ込む。
③両サイドの髪を束ね、ねじって穴を作りお団子を通す。
④毛先をピンで留め、ヘアアクセを飾って完成。
4.崩れにくいルーズポニー
フワフワの質感を長時間キープできるポニースタイル。ポイントは、ランダムに挿した飾りピン。ピンで固定されているのでたっぷりほぐしても崩れることがありません。オシャレ見えも叶う、一石二鳥のスタイルです。
①サイドと襟足の髪を残して、トップの髪を仮留しておく。
②サイドと襟足の髪を束ねほぐす。
③トップの仮留めを外し、②の束と合わせて束ねる。
④飾りピンをランダムに挿し、バランスを見ながらたっぷりほぐして完成。
ロング×雨の日ヘアアレンジ4選
1.湿気に負けないフワッとお団子
ロープ編みをふんだんに活用した、フワッフワのお団子スタイル。アレンジの毛先を輪っかのお団子状にすることで、ピョンピョン飛び出さず、長い髪もきれいにおさまります。
①両サイドの髪をロープ編みしてほぐす。
②後ろであわせて輪っかのお団子状にして留める。
③全体を束ねてロープ編みしてほぐす。
④毛先を輪っかのお団子にし、②のお団子にひっかけるようにまとめ、クリップで留めて完成。
2.連続くるりんぱでスッキリお団子
ロングだからこそ楽しめる、高い位置のボリュームたっぷりお団子。くるりんぱを重ねてほぐせば、時間が経ってもへたりにくくなりますよ。あえて毛先を遊ばせておくのも、髪の長さを活かせて◎。
①高めの位置でひとつ結びにする。
②少し間隔をあけてゴム留めし、くるりんぱしてほぐす。
③ゴムをずらし、再度くるりんぱしてほぐす。
④毛束をゴムに巻き付けクリップで固定し、ほぐして完成。
3. 1分で完成!三つ編みお団子
雨の日に似合う、しっとり落ち着いた雰囲気の上品なお団子。控えめにほぐしても、ある程度のボリュームをキープできるのはロングの特権ですよね。
①低めの位置でひとつ結びにしてくるりんぱする。
②三つ編みをし、毛先を輪っかのお団子状に留める。
③くるりんぱの穴に入れ込みピンで固定する。
④バランスよく、軽くほぐして完成。
4.ロープ編みほめられまとめ髪
たるんできがちなサイドの髪を先にアレンジしてから全体をまとめるのが「ロングの崩れないお団子」作りのポイント。最後はクリップでガシッと固定するので安定感も抜群です。
①全体を3つに分ける。
②両サイドをロープ編みし、真ん中の束の下でゴム留めする。
③真ん中の束と②の束でロープ編みし、毛先を輪っかのお団子にする。
④毛先をサイドのロープ編みの穴に入れ込み、クリップで固定する。
⑤軽くほぐして完成。
「前髪の困った」を解決できるアレンジ6選
湿気でうねったりペタンコになったりする前髪は、無理にまっすぐに伸ばすよりアレンジをしてしまうのが正解。パパッと簡単にできあがるアレンジを6つご紹介しましょう。
1.大人っぽアレンジ
1つめ。
①前髪を軽くねじり耳の後ろでピン留めする。
②サイドの髪を被せ、整えて完成。
2つめ。
①前髪を含め、深い位置から髪を取り、片側の耳上でピン留めする。
②髪全体をピン留めした側にもってきてバンスクリップで留めて完成。
3つめ。
①前髪をワンカール巻き、生え際を持ち上げるようにクセづける。
②ハードスプレーを吹って整えて完成。
2.ゴールドピンアレンジ
ゴールドピンで前髪を留めるだけのアレンジ。オシャレ見えするポイントは、ゴールドピンをランダムにザクザク挿すこと。オールバック風に仕上がるので、見た目も涼しげです。
①ワックスを前髪になじませ、手ぐしで後ろにかきあげる。
②左右にざっくり分け、軽くねじりながらゴールドピンをランダムに挿して留める。
③うぶ毛を薄く下ろし、整えて完成。
3.斜め流しアレンジ
うねる前髪は、サイドの髪と一緒に斜めに流すと◎。顔のイメージも変わり、すっきり見えます。サイドの髪と一緒に流すので、前髪が短くても大丈夫です。
①こめかみの位置から長めの髪と合わせて前髪を片方に流す。
②流す側の表面の髪を仮り留めし、内側のこめかみ部分から髪を一筋取り①と一緒に束ね、耳にかける。
③仮り留めを外し、整えて完成。
4.サラサラキープアレンジ
雨の日でも前髪を下ろしたい!そんな方にはこちらのアレンジがおすすめ。ポイントは「おでこの処理」。ルースパウダーを仕込んでおくだけで、サラサラの前髪を楽しむことができるんです。
①前髪をブローで整える。
②おでこにルースパウダーをしっかりはたく。
③アイロンで前髪を伸ばす。
④ハードスプレーを前髪の根元に吹きかけ完成。