顔の血色を良くして見せてくれる、チーク。さまざまな形状のアイテムがあるので、どれを選んだら良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。そこで今回は、40代の女性向けにおすすめのチークをご紹介。気軽に使えるプチプラ商品をピックアップするので、参考にしてみてください。
どんなチークを選ぶか、迷う……

さまざまな肌悩みが出やすいからこそ、40代のチーク選びって迷ってしまいますよね。若い頃に使っていたアイテムからアップデートすべく、おすすめチークをご提案しましょう。
幸いにも、今はおしゃれなチークがたくさん展開されています。今のあなたに合うものを選ぶことで、これまで眠っていた魅力をより引き出すことができますよ!
40代向けのチークを選ぶ際の着眼点

40代の方がチークを選ぶなら、着眼点として次の3つを意識しましょう。
40代の肌は、何もケアしないとカサカサ、パサパサしがち。とくに、日頃から乾燥する方は、ツヤが出るアイテムを意識して選ぶのがおすすめです。
また、チークの中には、柔らかく控えめに発色するものもある一方、はっきりと鮮やかに発色するものも。より自然に仕上げたい方は、前者のふんわりカラーがベター。
色展開が豊富になっていますので、あなたに似合う色味を探していきましょう。
チークの形状別の特徴と選び方
形状ごとにチークの特徴を覚えておけば、よりご自身に合った商品を選びやすくなります。また、購入したアイテムも上手に使いこなせるようになりますよ。
パウダータイプのチーク

チークの定番といっても過言ではないのがパウダータイプです。展開されているアイテムが多いため、好きな色を選びやすいのがポイント。
また、チークを塗るのに慣れていない方でも使いやすく、塗ったところは、さらっとマットな質感に仕上がります。余分な皮脂を吸着してくれるのも、パウダータイプの特徴です。
クリーム・ジェルタイプのチーク

ベスコスなどで、じわじわと注目を浴びることが増えているのがクリームタイプのチーク。しっとりと保湿力があり、ツヤが出るのが特徴です。似た形状で、ジェルやクレイなどのアイテムも。
上手に使いこなせるようになると塗った部分が肌と同化して見えるようになり、まるで元々の肌が上気しているかのような表現ができます。一方で、慣れるまでは馴染ませるのが難しいのはデメリットですね。
スティックタイプのチーク

忘れてはいけないのがスティックタイプ。商品の数はそこまで多くはないのですが、肌への密着度が高めで崩れにくく、いちど使うと便利さに魅力を感じてしまうアイテムです。
何より、手を汚さずにささっとメイクができるので時短になるのはポイント。また、キャップを閉めるとコンパクトサイズになるので、持ち運びがしやすいのもスティックタイプの特徴です。
リキッドタイプのチーク

リキッドタイプのチークは、みずみずしい濡れツヤが演出できます。まるでじんわりと滲んだような血色感や透明感を表現したいときにおすすめです。
他の形状に比べて発色の良いアイテムが多いのも特徴ですが、ムラになりやすく、塗るのが難しいのもこのタイプ。チークに慣れていて、より質感にこだわったメイクをしたい方におすすめです。
【40代向け】パウダーチーク4選
それでは、40代の方におすすめのパウダーチークをご紹介していきます。チークに不慣れな方でも使いやすいアイテムが揃っているので、ぜひ使ってみてくださいね。
①高密着パウダーで血色感を演出!CEZANNEのチーク

CEZANNEの「チークブラッシュ」は、しっとりとした質感の高密着パウダーが魅力のプチプラチークです。展開は全5色で、どれも自然に頬になじむ優しいカラーばかり。
小さいブラシが付いているので、さっと使えて持ち運びも便利です。実はこのチーク、アイシャドウとしても使用可能。工夫次第で、あなただけのメイクが楽しめますよ。単品使用の場合は、洗顔料で簡単にオフできます。
●色展開:全5色
●仕上がり:
●美容成分:カニナバラ果実油、ホホバ種子油、オリーブ果実油、マカデミア種子油、スクワラン(美容保湿成分)
②プチプラでおしゃれな頬に! ちふれのチーク

プチプラ価格でさまざまなカラーが楽しめる、ちふれの「パウダーチーク」。しっかり鮮やかに発色する8色と、シアーな発色のニュアンスカラー2色が展開中です。後者は手持ちのチークと色を重ねることもできますよ。
パウダーなのに、滲むような自然な血色感・透明感が叶います。ななめカットのブラシがフェイスラインにフィットし、ふわりとナチュラルな色づきに。肌にぴったり密着して、美しい仕上がりが長時間続くチークです。
●色展開:全8色+ニュアンスカラー2色
●仕上がり:ほどよいつや感
●美容成分:ミネラルオイル(油性エモリエント成分)
③初心者も使いやすい!Lilybyredのハート型チーク

韓国コスメのパウダーチークをお探しの方には、Lilybyred「ラヴ ビーム チーク」がおすすめ。初心者の方も簡単に色を重ねることができます。美しいなめらか肌が叶うんですよ。
ハート形の可愛らしいパッケージに入ったパウダーは、サラサラでとても軽やか。ふんわりと色付き、ほんのりパールの光沢が美しい肌を演出してくれます。チークにしては珍しい「ローズの香り」も楽しんで。
●色展開:全6色
●仕上がり:ふんわりサラサラ+ほんのりパール
●美容成分:ローズヒップオイル
④透明感を引き出す、excelのグラデーションチーク

チークの仕上がりにこだわる方は、excelの「オーラティック ブラッシュ」に注目。血色感を出す2色とハイライトカラーがグラデーションになっており、使う部位によってツヤの出方や発色が変わるんです。
また、肌あたりの良いブラシも付属しています。ふんわり優しく載せれば、肌にキレイに馴染んで一気に美頬に。重ね方次第では、立体感のある頬も演出できます。高密着のピュアカラーキープ処方でメイク持ちも◎です。
●色展開:全7色
●仕上がり:使う色によってツヤも出る
●美容成分:セラミドNP・スクワラン・ホホバ種子油・オリーブ果実油(保湿成分)
【40代向け】クリーム系チーク4選
次はクリーム・ジェル・クレイ系統のチークの中から、40代向けのおすすめを4つピックアップしてご紹介します。しっとり質感で乾燥しにくいものもあるので、ぜひ注目してみて下さい。
①濡れたようなツヤ感。Viséeのリップ&チーク

Viséeの「リップ&チーククリーム N」は、まるで濡れたような美しいツヤを表現できるアイテム。高発色なのに透明感あふれるカラーで、じわっと上気したような、大人な表情を叶えてくれます。
現在4色が展開中。ラスティングキープ成分を新配合し、肌や唇にしっかりと密着。うるおい感のある膜で、内側の水分も保ってくれますよ。しっとりした頬に仕上げたい方や、リップとの色を揃えたい方におすすめです。
●色展開:全4色
●仕上がり:ナチュラルなツヤ感
●美容成分:コラーゲン・スクワラン(保湿成分)
②ぷにッと新感覚のクレイタッチ!KiSSのチーク

これまでにない、新感覚の触り心地が魅力の、KiSS「クリアルディ ブラッシュ」。クリームでもパウダーでもない不思議なぷにぷにとした質感ですが、肌に溶け込むとサラサラに変わります。
塗る際には、ブラシ塗りでも指塗りでもOK。ふんわりと優しく彩り、頬に血色感を与えて一気に顔色がUPします。ラスティングキープ成分が配合されており、一度肌に密着したらヨレにくいのも嬉しいポイントです。
●色展開:全5色
●仕上がり:ぷにさら質感でふんわり仕上がる
●美容成分:セラミドNP、加水分解シルクほか(保湿成分)
③クリームとパウダーが1つになった、hinceのチーク

韓国のコスメブランド、hinceの「トゥルーディメンションレイヤリングチーク」は、クリームとパウダーがセットになったチーク。質感の異なる2色をレイヤリングし、より繊細なニュアンスを表現可能です。
チークは、全5種展開。感覚的に使えるうえ、リップやアイシャドウ、ベースのハイライトとして使うのもOKです。クリームの上にパウダーを重ねることでより密着するので、活き活きとした立体感が生まれますよ。
●色展開:全5種
●仕上がり:なめらかなクリーム感・しっとりパウダー
●美容成分:-(特記なし)
④石鹸落ちチークならコレ!ONLY MINERALSのチーク

石鹸落ちチークをお探しなら、ONLY MINERALSの「ミネラルソリッドチーク コンプリート」はいかがでしょうか。指でポンポンするだけで、少量でもきっちり発色します。
クリームチークでありながら、ファンデがとれないように設計されているのも注目ポイント。人が本来持つ皮脂と似た美容成分を配合し、頰をうるおすスキンケア効果もあります。乾燥が気になる方におすすめです。
●色展開:全4色
●仕上がり:発色とツヤ感が持続
●美容成分:スクワラン・ホホバ種子油・キャンデリラロウ・ミツロウ・カルナバウロウ(保湿成分)
ONLY MINERALS
ONLY MINERALS
【40代向け】スティックチーク2選
ここからは、スティックタイプのおすすめチークを2つご紹介します。手を汚さず手軽に使えるので、時短メイクをしたい方は必見ですよ!
①マルチに使える時短コスメ!FASIOのマルチスティック

頬だけでなく、目もとや唇にも使えるのが、FASIOの「マルチフェイススティック」。繰り出して肌に乗せると、なめらかに密着。フェザーフィット成分配合で、軽くてサラふわな質感に仕上がります。
ウォータープルーフ&皮脂プルーフ&タッチプルーフで、崩れにも強い設計です。全20色とカラーが豊富なので、あなたのお好みに合わせて選んでみて。時間のないときも手軽にメイクでき、ぽわっと発色が叶いますよ。
●色展開:全20色
●仕上がり:軽い使用感でサラふわの質感
●美容成分:オリーブ果実油・ホホバ種子油・サフラワー油・シア脂・ゴマ種子油
②プチプラなのに美発色! Kirei&co.のスティックチーク

ドラッグストアでも購入できる、Kirei&co.の「スティックチーク」。ふわっと色づくプチプラチークで、スルスルとなめらかに滑るような使い心地。手軽に使えて自然になじみ、綺麗な発色が長時間持続します。
汗・皮脂に強く、肌にフィットして落ちにくいうえ、ベースメイクがヨレにくい設計です。美容保湿成分も配合されているので、メイクしながらスキンケアが可能。乾燥が気になる方にもぴったりですね。
●色展開:全3色
●仕上がり:つややかな光沢
●美容成分:ヒアルロン酸Na・加水分解コラーゲン・ホホバ種子油・カミツレ花エキス・ラベンダー花/葉/茎エキス(保湿成分)
【40代向け】リキッドチーク2選
おすすめ商品の最後は、リキッドチークをご紹介。パウダーやクリームとはまた一味違ったみずみずしいツヤ感が表現できるので、こちらも検討してみて下さい。
①水彩のような透明感でしっかり密着! Fujikoのチーク

Fujikoの「水彩チーク」は、水分75%のウォータリーなリキッドチークです。頬にポンポン乗せてなじませると、ムラなく密着。みずみずしい保湿力とシアーな発色で、うるんだ光沢のある頬を演出できますよ。
血色感はもちろん、うるんだ表情や透明感まで叶います。明るく、華やかな印象に仕上げてくれるので、お疲れ顔も一気に印象がUP。4種類の美容成分配合で、お肌の乾燥も防いでくれます。
●色展開:全3色
●仕上がり:シアーな水感発色で透明感UP
●美容成分:バラエキス・ツバキ種子油・月見草油・アンズ核油(保湿成分)
②くすみのない発色で鮮やかに。INTO Uの生泥チーク

中国コスメを一度使ってみたい方は、INTO Uの「エアリーブラッシュ」はいかがでしょう。リキッド型の“生泥”チークがスルスルと伸び、くすみのないカラーで肌にしっとり溶け込んでくれます。
2色を合わせてオリジナルカラーが作れるのもポイント。アイシャドウとしても使えるので、時短メイクにも◎です。一塗りで鮮やかに発色し、しっかり肌にフィット。長時間美しい発色をキープできるチークです。
●色展開:全5色
●仕上がり:自然な透明感と滲むようなツヤ
●美容成分:-(特記なし)
【40代向け】チークを塗るときのコツ
最後に、チークを塗るときのコツをご紹介します。手持ちのチーク、そして新しく購入するチークをぜひ使いこなしてくださいね!
40代がチークを入れるなら、位置はどこに?

チークの基本とされる“頬の高い部分にまん丸に入れる”をやってしまうと、妙に若作りをしたような印象になってしまうことも。
40代の方のチークの位置は、頬の高い位置よりも気持ち少し上に、横長に入れると良いでしょう。
また、指やブラシでぼかすときに、ほうれい線の内側にまで伸ばしてしまわないように注意も必要。チークが影の役割を果たしてしまうと、ほうれい線が目立つ原因になります。
老け見えしたくない! 気をつけるポイント

チークの色がポップすぎると、負けて若作りしているように見えてしまうことも。だからといって暗めのトーンは顔のくすみ感が増してしまうので、40代のメイクは色選びが難しいですよね。
もし無難な色を選びたいなら、鮮やか過ぎる色や暗すぎる色は避けつつ、ベージュが混ざったような“肌なじみカラー”を使うのがおすすめです。
また、もし迷ったときは、口紅やアイシャドウの色に似た色で合わせてしまえば、無難に仕上げやすくなります。
大人なチークで肌印象をUPしよ!

今回は、40代の女性におすすめのチークを全部で12個ご紹介してきました。質感や発色、美容成分などの面から見て、大人の肌にうれしいアイテムばかりです。
チークを使いこなすことで、血色感がUPして、あなたの表情をより魅力的に見せてくれます。この記事を参考に、ぜひ試してみてくださいね。
※価格(税込)は記事制作時のものです。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。











