多くのカップルや夫婦が抱えている「セックスレス問題」。決して珍しいことではないものの、相談しにくく一人で抱え込んでしまいがち。解決するには原因を知り、二人で悩みを共有することがポイントになります。そこで今回は、セックスレスの原因や具体的な7つの対策方法をご紹介します。
彼や夫とセックスレス…なぜ?理由や対策が知りたい
ふと気づいたときに、「これってもしかしてセックスレス?」と感じる女性は少なくありません。いつからそうなったのか、どうすればまた好きな彼とセックスできるのか、理由や対策を知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

セックスレスになる原因はいくつかありますが、今日から始められる対処法もいろいろあります。対策する際に気をつけたいポイントまでご紹介するので、参考にしてみてくださいね。
セックスレスの定義とは

日本性科学会によると、「セックスレスとは病気など特別な事情がないのに、1ヶ月以上性交渉がないこと」と定義されています。セクシャル・コンタクトも含まれるので、ハグやキスをしたり、手を繋いだりすることがあれば、セックスレスではないと言われています。
夫婦やカップルがセックスレスになる原因

意識していなくても、あることが原因でセックスレスを引き起こしているかもしれません。具体的にどんなことが原因になっているのか見ていきましょう。
①仕事や家事が忙しく、体力がついていかない

仕事や家事が忙しいと、相手とセックスしたい気分になりにくいです。それよりも早く、「休みたい」「寝たい」という気持ちが勝ってしまいます。
また、ストレスやプレッシャーもあれば、精神的にも体力的にもより疲れてしまいます。その結果、性欲も減退してセックスレスになりやすいんです。
②性欲がない、性欲が薄れた

性欲がなかったり、年齢を重ねていく上で性欲が薄れたりすることもセックスレスの原因に。加齢やストレス、ホルモンバランスの乱れ、妊娠・出産など、性欲が薄れる原因もいろいろあります。
③パートナーに対して性的魅力を感じなくなった

長く一緒に過ごしていると、性的魅力を感じなくなり、セックスレスに繋がることもあります。ファミリー感が強くなってしまったからなのか、お互いの気持ちや容姿が変わってしまったからなのか。その理由は本人にしか分からないところです。
④(相手のみが)セックスをしなくても十分に幸せを感じている

相手からのお誘いがないのは、セックスをしなくても幸せを感じているからかもしれません。「ただ一緒に居られればそれだけでいい」と思っていて、十分に満たされているのではないでしょうか。
また、あなたのことを大切にしたいといった気持ちも込められているのかも。
⑤寝室で仕事や趣味の時間を過ごしている

同じ寝室で過ごしていても、それぞれが仕事をしたりスマホをいじったりしていませんか?1日の終わりに、一番リラックスできる空間で自分の時間を過ごすのも大切ですよね。ですが、一人で楽しむ時間だけが過ぎて、二人の時間が取れないということも。
⑥断られたことがトラウマになっている

「好き。だけど今は気分じゃない」というときもありますよね。仕方のないことですが、断られたことがトラウマになり、誘うことができなくなってしまうことも。相手から拒否されることは、男女関係なく自分に自信がなくなったり、愛されていないと感じたりする原因になります。
男女で性欲が高まる時期は違う!セックスレスの悩みは自然なこと

男性と女性ではセックスレスになる原因も、性欲が高まる時期も違ってきます。いつでも同じ気持ちでいることは難しいので、セックスレスの悩みは自然なことなんです。自分のことを責める必要はありませんよ。
セックスレス解決のために。今日から始められる対処法7選

なぜセックスレスになったのか考えることも大切ですが、解決するためにはこれからの行動も大切ですよね。今日から始められる対処法を見てみましょう!
①コミュニケーションで悩みを共有する

まず大切なのは、コミュニケーションをとること。恥ずかしいことだと思わず、今悩んでいることを思いきってパートナーに話してみましょう。言わなくても分かって欲しいという気持ちも分かりますが、思っていることは言葉にしなければ伝わらないのです。
②バスタイムの共有を始める・止める

今まで別々でお風呂に入っていたのであれば、バスタイムの共有をしてみるのもいいかもしれません。ストレートに「一緒に入ろうよ♡」と伝えるのも、先に入ってから「おいでよ」と声をかけるのもおすすめです。恥ずかしいなら、濃いめの入浴剤を使うといいですよ。
③見た目に変化を取り入れる

カップルや夫婦になり、ドキドキ感よりも安心感が強くなってくると「マンネリ化」の原因に。新鮮味がない状態はセックスレスにもなりやすいので、変化を取り入れていくことがポイントです。髪型や髪色を変えたり、パートナーが好きそうな服装を意識してみて。
④必要に応じてフェロモングッズを取り入れる

自分から誘うことができない方や、「いろいろ試してみたけどセックスができてない」と感じるなら、フェロモングッズを取り入れてみて。視覚だけでなく、香りや体臭といった嗅覚からも変化をつけてドキッとさせましょう。

日本人男性が女性に求める香りを追求した人気のフェロモン香水です。「さりげなさ・清潔感・甘さ」がポイントになっていて、ふんわり香るのが魅力。少し時間が経ってからの方がいい香りがするという声も多いので、逆算して使ってみるのもオススメ。
⑤セックスレスを取り扱っているカウンセリングに通う

「友達や家族にも相談しにくい」と抱え込んでいるなら、セックスレスのカウンセリングに通ってみるのもおすすめです。カウンセリングだなんてハードルを感じてしまいますよね。ですが、自己流で解決しても再びセックスレスになってしまうことも。
⑥新鮮さを感じられるデートをする

一緒にいることが当たり前になり、新鮮さを感じられなくなっているのであれば、いつもとは違うデートをしてみませんか♡今まで行ったことないところに出かけるのも、初デートしたところを巡ってみるのもおすすめ。
同棲をしているなら、どこかで待ち合わせをしてからデートするのもいいですね。
⑦マッサージや添い寝など、ボディスキンシップの機会を増やす

お互いに寄り添えないと、セックスレスの解決には繋がりません。いきなりセックスすることは難しくても、少しずつボディスキンシップを増やしてみましょう。デートのときに手を繋いだり、リラックスした空間でマッサージをしたりするのがおすすめです。
セックスレスを対策する際に気をつけたいポイント

セックスレスに向き合い、対策するとき、気をつけたいこともいくつかあります。自分のことだけ考えず、パートナーにも寄り添いながらセックスレス解消へ歩みを進めることがポイントになりそうです。
①相手に原因を押し付けず、自分の改善点も考える

セックスレスは二人の問題。どちらかだけが悪いということではないので、自分の改善点も考えてみましょう。「セックスの断り方はキツくなかったかな」「相手を思いやることはできていたかな」など、振り返ってみるといいですよ。
思い当たる点があれば、その自分を認め、パートナーと向き合うことが大切です。
②性欲だけにフォーカスを当てない

性欲だけにフォーカスを当てないことも、気をつけたいポイントです。「セックスレス=性欲がない」ということではありません。フォーカスするところを間違えると、「ただセックスしたいだけなのかな?」と思われてしまいます。
③時間や心の余裕があるときに話す

時間や心に余裕がないと、じっくり話せなかったり冷静に考えることができなくなります。普段のコミュニケーションの延長線上にあるものがセックスです。会話なしにセックスレスを解決するのは難しいので、ゆっくり話せる時間を作ってみましょう。
④一方的な「お誘い」はさらなるセックスレスの原因に

「相手からの積極的な誘いがあれば…」という方もいますが、パートナーからの一方的なお誘いは、ときに苦痛を感じさせてしまうことも。さらなるセックスレスの原因になるので、気をつけたいところです。感謝や愛情を言葉にして伝えたり、軽いスキンシップからはじめて心を通わせてみてください。
セックスレスは2人の問題。コミュニケーションを大切に

セックスレスの原因や対策方法をご紹介しました。セックスレスを解決した多くのカップルや夫婦は、「二人で諦めなかったことが大きい」と言います。同じ悩みを共有し、思いやりながらコミュニケーションをとることが大切です。
※価格(税込)は記事制作時のものです。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。