一枚でコーディネートが完成する、快適でらくちんなワンピース。冬も温かくてお洒落なワンピースコーデを楽しみたい!と考えている20代30代向けに、本記事では今季のトレンドをおさえたワンピースの選び方を伝授。素材や色、カテゴリ別の着こなしをはじめ、アウターとバランスを取るコツや、骨格別に似合うワンピースについて詳しくご紹介します。
着太り・ほっこり感ゼロ◎冬ワンピの選び方&コーデ術
寒さが一段と厳しくなる冬は、着込むことなくなるべく軽やかに防寒をしたいシーズン。今回はそんな願いに応える、一枚で快適な着心地と温かさを両立させたワンピースコーデをご紹介します。

トレンドアイテムや、着太りして見えないワンピースの選び方について骨格別にまとめているので、着こなしの参考にしてみてくださいね。
今季の冬ワンピの選び方
素材の選び方

秋冬の装いに温もりを与えてくれるニット素材。今季は「ケーブル編み」のアイテムに注目が集まっています。写真のワンピースのようにデザイン性の高いアイテムを選ぶと、より洗練された着こなしが叶います。
デザインの選び方

シンプルなアイテムが好きな方は身体のラインが綺麗に見えるシルエットを選ぶと◎。シーズンムードを高めつつ、飾り気のない大人っぽさを演出できますよ。

今季トレンドの「ケープ」はワンピースでも取り入れたいデザイン。黒小物をプラスしてモノトーンでまとめれば、大人モードな装いに。フェミニンな雰囲気が苦手な人は、オーバーシルエットやアシンメトリーデザインを選ぶと挑戦しやすいです。
柄の選び方

秋冬の鉄板「チェック」は今季もやっぱり注目したい柄。古臭さや野暮ったさがうまれないよう、きれいめのアイテムと組み合わせたり、女性らしいシルエットで取り入れると、鮮度高めの着こなしが叶います。

存在感のあるスタイルに挑戦してみたい!という方には「アニマル柄」もおすすめ。派手に見えがちなアイテムですが、モノトーンで取り入れたり、Vネックデザインでシャープな印象をもたせると大人っぽくまとまります。高級感のある柄なので、特別なシーンにもおすすめです。
nano・universe
nano・universe
【テーマ別】冬のワンピースコーデ3選
①メリハリを付けて女性らしく「きれいめコーデ」

太めのリブワンピースを主役にしたワントーンコーデ。ベージュ系でまとめて女性らしく柔らかな雰囲気に。濃淡を付けることで奥行きがうまれ、メリハリのあるスタイルに導きます。ファーデザインのバッグを添えれば、より上品な印象に。
おすすめの商品はこちら
green label relaxing
green label relaxing
②ファーやレースで作る「大人フェミニンコーデ」

裾部分にレースが施されているなど、ランジェリーディテールが取り入れられたキャミワンピは今季トレンドのアイテム。主役級デザインのファーコートと合わせて品良くまとめれば、大人フェミニン着こなしが完成します。
おすすめの商品はこちら
HALUHIROINE
HALUHIROINE
③デニムジャケットとレイヤード!「大人カジュアルコーデ」

デニムジャケットにステンカラーコートをレイヤード。首を長く見せることができるUネックワンピースは、アウターを重ね着しても顔周りをスッキリとした印象に導ける優れもの。抜け感もプラスできるので洗練度も高まります。
おすすめの商品はこちら
RIVE DROITE
RIVE DROITE
【素材別】冬のワンピースコーデ3選
④定番のニットワンピース
ベージュのワントーンでまとめた淡色スタイル。身体に程よく沿うIラインのワンピースには、ボリュームのあるジャケットを合わせてメリハリを作るのがおすすめです。体型カバーもしつつ、バランスの取れた着こなしが完成します。

カジュアルなボア素材のジャケットなので、甘くなる心配もなし。大人顔なきれいめコーデを作りたい方に最適なスタイルです。
おすすめの商品はこちら
⑤華やかさを演出!ベロアワンピース

リッチなツヤ感が魅力のベロアワンピースは、ジップカーディガンと合わせてカジュアルに。裾からジップを調節してロング丈とのバランスを取ると、スタイルアップに繋がります。落ち着いた色合いで揃えて上品にまとめて。
⑥ラフに着こなすなら裏起毛
アウターを羽織らず防寒対策がができる裏起毛のワンピースは、一枚で温かな着心地を叶える優秀アイテム。

バックスリット入りのものなら足さばきが良く、足元に抜け感もプラスできます。さらにタートルネックなのでマフラー要らずな点も高ポイントです。
【色別】冬のワンピースコーデ6選
⑦優しげにまとまる「白」

白ワンピは、重たくなりがちな冬コーデを軽やかにまとめたいときにおすすめ。ティアードワンピースにオーバーサイズのカーディガンを合わせたこちらのラフスタイルは、表情豊かなシルエットと淡いグリーンカラーが相まって、優しげな雰囲気に。
⑧冬らしい重厚感を与える「黒」

重厚感のある黒ワンピは、ファータッチのビスチェを重ねて柔らかな印象にシフトチェンジ。異素材をミックスすることで質感の違いによる緩急がうまれ、洗連された雰囲気を演出できます。トレンドアイテムのファーは、一点投入で旬の着こなしが叶いますよ。
おすすめの商品はこちら
⑨都会的で洗練された印象に「グレー」

シンプルで洗練された印象のグレーは都会的な着こなしを叶えるカラー。カジュアルなスニーカーと合わせてスポーティにまとめれば、通勤にもぴったりのアクティブスタイルが完成します。ドローコードを活用してウエストを強調してあげると、スタイルアップも望めて◎。
おすすめの商品はこちら
Classical Elf
Classical Elf
⑩親しみやすさをもたらす「ネイビー」

ブラックほど堅くなく、親しみやすい雰囲気を演出するネイビー。引き締め効果もあるので、ラフなフーディデザインでもクリーンな印象にまとまります。シンプルになりすぎないようライムのトートバッグを合わせれば、間延び感も防げて◎。
CORNERS by KR
CORNERS by KR
⑪スタイルに温もりを添える「チョコレートブラウン」

今季トレンドのチョコレートブラウンはシーズンムードを高めてくれるカラー。温もりを感じさせる色合いで、レディライクな着こなしを叶えます。ジャケットと合わせて端正にまとめればデートにもぴったりのスタイルに。
おすすめの商品はこちら
⑫テイスト問わず活躍!「モスグリーン」

深みがあり上品な印象をもたらすモスグリーン。ドライな風合いも持ち合わせており、カジュアルコーデにもマッチする、着回し力抜群の万能カラーです。ホワイトのVネックベストと合わせて明るさを取り入れると、清潔感のある雰囲気を演出できます。
オシャレに防寒するテクニック
レイヤードで垢抜ける
防寒したいけど着太りして見えるのは避けたい!という方におすすめなのが、ベストなどのアウターを使ったレイヤードスタイル。細身のワンピースに合わせることでメリハリのある印象を保てます。

スタイルに動きも出るので、コーディネートに立体感もプラスされ、同時にモダンな雰囲気も演出可能です。写真のように存在感のあるデザインや素材を選べば、無地のワンピースも華やかでラグジュアリー感のあるコーデに。
select MOCA by son
select MOCA by son
冬小物を取り入れる
マフラー、手袋、ソックスなど、防寒対策できる小物をコーディネートのポイントとして取り入れるのも◎。

写真のように赤いマフラーをアクセントにすれば、ブラックコーデが華やかで明るいスタイルにアップデートされます。色物はスタイルに遊び心をプラスしたいときにおすすめのアイテムです。
おすすめの商品はこちら
アウターとのバランスの取り方のコツ
ロングアウターとのバランスの取り方

ロング丈のコートなどを着る際は、同じくらいの丈感か少し短め丈のワンピースを選ぶのがおすすめです。縦ラインを強調できるので、すらっとスタイルアップした印象にまとまります。ワンピースがIラインシルエットのものなら、より大人顔のスタイリングに。
select MOCA by son
select MOCA by son
おすすめの商品はこちら

【2WAY】オーバーサイズ メルトン スタンダーカラー ルーズチェスターコート
CREARE -LINO-
¥ 11,990
※この商品は一部予約商品です(お届け:2024年10月中旬)
CREARE -LINO-
CREARE -LINO-
ショートアウターとのバランスの取り方
ショート丈のアウターは、とくに細身のワンピースと相性抜群です。コンパクトにまとまるので、全体的にすっきりとした印象に導きます。

写真のようなフレアシルエットやAラインのワンピースとも相性バッチリ。ウエストラインを強調できるので、裾に向かって広がるシルエットを引き立てられます。ふわっとエレガントな印象が際立ち、華やかなスタイルを演出可能です。
おすすめの商品はこちら
ROPE' PICNIC
ROPE' PICNIC
骨格別!ワンピースの選び方
ストレート体型向けワンピ
メリハリのあるシルエットが特徴の骨格ストレートさんは、直線的なデザインのワンピースが得意です。比較的、装飾のないシンプルなアイテムだと、身体のラインをより美しく魅せられます。

ふわっとしたAラインシルエットやオーバーサイズのものは太って見えてしまうことがあるので、できるだけ避けるようにするのがおすすめ。Vネックラインなど縦開きのデザインを選ぶと、上半身の厚みをすっきり見せられます。
ウェーブ体型向けワンピ
華奢でしなやかな曲線を持つ骨格ウェーブさんは、女性らしいシルエットを際立たせる柔らかな素材のアイテムが得意。とくに上半身はぴたっとフィットし、ウエストから広がるデザインがおすすめです。スタイルに立体感を与え、大人フェミニンな印象に導きます。

反対にシルエットにメリハリのないものだと脚が短く見えてしまうこともあるので、Iラインは避け、ウエストがすっきりと見えるデザインを選ぶように意識しましょう。着られている感の出る、ゆったりとしたサイズにも注意が必要です。
ナチュラル体型向けワンピ
肩や手足がしっかりしておりフレーム感のある骨格ナチュラルさんは、ゆったりとしたワンピースでも上品に着こなせるのが魅力。リラックス感のある、ひざ下より長い丈を選ぶと、体型にマッチしたバランスの良いスタイルが作れます。

避けたほうが良いのは、タイトシルエットやデコルテ部分がざっくりと開いたもの。骨格が目立ってしまい、身体が大きく見えてしまう可能性があるので注意しましょう。
nano・universe
nano・universe
※価格は記事作成時のものです。



































