9月27日からユニクロ ユー2024秋冬コレクションが発売されます。今季おすすめアイテムに加え、編集部おすすめのアイテムまでたっぷりと大特集。着回しコーデや編集部のリアルな声もお届けしますので、ぜひユニクロ ユーのお買い物の参考にしてくださいね。
ユニクロ ユー2024秋冬コレクションが豊作です!
毎年大人気のユニクロ ユー。今年も9月27日(金)から発売がスタートする2024秋冬コレクションに早くも注目が集まっています。
新作をいち早くチェックするべく、ロカリ編集部がユニクロのプレスルームにお邪魔して発売前のアイテムをじっくりと見させていただきました。ロカリ世代におすすめのアイテムに加え、今季の一推しアイテムを軸にした着こなしをたっぷりご紹介していきます。ぜひお買い物の参考にしてくださいね♡
秋冬コレクションのテーマは「軽やかさが誘う、心地よさ」

アーティスティック・ディレクター、クリストフ・ルメールとサラ-リン・トランが率いるパリのデザインチームによるユニクロ ユーの秋冬コレクションのテーマは、「軽やかさが誘う、心地よさ」。
秋冬のキーアイテムは“ラムジャケット”
もっとも注目したいのは、ざっくり羽織るだけで上品なムードをまとえるラムジャケット。

レディースのラムブレンドジップアップジャケットは、短丈なのでボリュームボトムスとも好相性。袖が長めなので、折り返してアレンジを加えるのも素敵です。
秋冬2大推しアイテム!「ラムニットジャケット」着回しコーデ3選
ラムニットジャケットの魅力が知りたい!
編集部で「これ欲しい!」と盛り上がったラムニットジャケット。まさにユニクロ ユーを代表するようなきちんと感やメンズライクな雰囲気が一瞬で完成します。

襟や大きめのボタン付きポケットなど、カチッとしたジャケットの雰囲気はそのままに袖口のリブがさらなるアクセントをプラス。羽織りとしてもトップスとしてもたくさん着回せそうです。
ラムニットジャケット着回しコーデ①
そんなメンズ感漂うラムニットジャケットも、ユニクロのサテンスカートと組み合わせればレディースコーデにグッと傾きます。

プレスルームでも「ユニクロ ユーってこういうコーデもアリなの?」「メンズ感がなくなるからマネしたい!」と話題になったスタイリングです。
ラムニットジャケット着回しコーデ②
ラムニットジャケットは、大人気のタックワイドパンツの新色ダークブラウンにも似合います!アースカラー中心のコーディネートにキャップをかぶれば、少年風スタイルに仕上がります。

ユニクロ ユーのクロスボディバッグはコンパクトで体にフィットするので、バッグとしてだけではなく着こなしのアクセントとしても使えます。

またフリースライニングキャップは、アジャスター付きで耳をカバーしてくれてとっても温かい。フリース素材でやわらかく、軽いのでかぶり心地も快適。秋冬の自転車コーディネートとしてもおすすめです。
ラムニットジャケット着回しコーデ③
ラムニットジャケットのインナーにリブハイネックTを重ねた着回しコーデです。ユニクロ ユー秋冬コレクションのテーマでもあるレイヤードをアピールするために、袖をまくってちら見せするのもGOOD。

同じくユニクロ ユーの大人気デニムタックパンツは、ロールアップするとカジュアル寄りに。きれいめなレディースコーデに寄せたい時は、ロールアップせず裾溜まりを作って着こなして。
秋冬2大推しアイテム!ラムブレンドジップアップジャケット着回しコーデ3選
ラムブレンドジップアップジャケットの魅力が知りたい!
アウターとしても真冬のレイヤードアイテムとしてもたくさん着回せるラムブレンドジップアップジャケット。ダブルリブ仕様の表面は凹凸感があり、ユニクロ ユーらしいシンプルコーデに表情をプラスしてくれます。

ブラックとブラウンに加えて、おすすめはダークブラウン。黒に近い色味なので、普段ブラウンを避けている人にも似合う色なのでトライしてみてほしい!
ラムブレンドジップアップジャケット着回しコーデ①
ラムブレンドジップアップジャケットはレディライクな着こなしも得意です。コットンブレンドボリュームスカートとクルーネックTシャツで秋冬のライトアウターのような位置づけを。

スカートがフレアに広がるので、エレガントな雰囲気作りが好きな方のユニクロ ユーコーデとしておすすめです。このジャケットなら、袖を通さず肩がけしてもおしゃれに仕上がります。
ラムブレンドジップアップジャケット着回しコーデ②
デニムタックパンツとブラウンコーデにまとめて、インナーに白Tをチョイス。重くならず抜け感作りも叶うため、大人っぽいレディーコーデが完成です。

足元にヒールを合わせれば、きれいめ女子スタイルに。またスニーカーを合わせると一気にカジュアルに傾くため、靴を変えて着回しを楽しむのもおすすめです。

パソコンも入り、旅行バッグにもなるサイズ感のロールバッグを合わせてみました。このユニクロ ユーのバッグなら、通勤はもちろんマザーズバッグとしても使えそうです。
ラムブレンドジップアップジャケット着回しコーデ③
「え?これスウェットなの?感動的に盛れる!」と編集部で話題になったエアリズムコットンスウェットパンツとの着こなしです。

ハリのある素材で光沢感があるので、楽ちんなのにきれいめに着られそうと盛り上がりました。ベーシックなブラックにトレンドのブラウン。モデルさん着用のベージュと色選びに迷ってしまいそうです。
今回の着回しコーデでは、ラムニットジャケットをスタンドカラーで着用しました。途中までジッパーを上げれば、ユニクロ ユーらしいメンズっぽいクールな雰囲気になり映え感もアップします。
秋冬の本命!狙い目アウター3選
肌寒くなってくる季節はすぐそこ。ユニクロ ユーのおすすめアウターを3つご紹介します。
①パフテックノンキルトベスト
秋冬コーデに欠かせないアウターの中でもユニクロ ユーのパフテックノンキルトベストは、ノンキルトなので縫い目がなくきれいめに着られるのが特徴です。

裾を絞ってシルエットを変えることもできます。全体のシルエットがコクーンっぽく丸くなるので、秋冬コーデの主役でもあるボリュームボトムスにも合わせやすいですよ。

さらに襟もアレンジ次第で雰囲気を変えられるため、その日の気分でアレンジを加えられます。脇の開きもたっぷりあり、ボリュームのあるニットを着ても窮屈さを感じなさそうです。
②コーティングロングコート
コーティング加工を施したポリエステルコットン素材のロングコートは、特殊なツヤ感が魅力。襟の部分にフードが入っているので、雨が降ったらさっと取り出せます。
ベージュコーデはもちろん、ブラウンコーデに羽織ればライトな印象も作れそう。また編集部からは「ダークブラウンは艶っぽくてレザーコートみたい」という意見も。ジャケットコーデのアウターにもなりそうです。
③パデッドノンキルトコート
中綿入りなのにとっても軽い!と盛り上がったのがパデッドノンキルトコートです。スナップとファスナーの開閉部分をタブで隠していて、ディテールの拘りを感じます。

ラグランスリーブなので、フィット感があり真冬はインナーコートとしても活躍してくれそうです。

まさにユニクロ ユーっぽいアウター。ポケット付きや腕まくりしやすいようにスナップボタンがついているところなど、機能面も充実しています。
編集部のおすすめアイテム3選
ここからは編集部がとくに気になった、おすすめのアイテムをご紹介します!
編集部ピックアップ①<メリノブレンド3wayミニワンピース>
このワンピースは、Mサイズで着丈が90cmなので背が高い人ならパンツにインしたスタイリングも可能です。逆に低身長さんはチュニックみたいに着てもオシャレになりそう。
こちらのモデルさんの身長は158㎝なので、ニーハイブーツと合わせてワンピースっぽく着こなしています。
着るだけでコーデが仕上がるのがワンピースの魅力。でもユニクロ ユーのワンピースは、首の後ろ部分にニットストールがくっついているため、肩にかけたり頭にかぶってパーカのような着こなし方も楽しめます。
もちろんニットストールなので、首元で結ぶことも◎。このワンピースがあれば、ストール無しでもお出かけできそうです。
さらにニットストールでウエストマークのアレンジもOK。冷え性なロカリ編集部は、「首周りやお腹が温められそう」と盛り上がりました。
編集部ピックアップ②<3Dメリノブレンドタートルネックセーター>
2024秋冬のユニクロ ユーの中でも最もきれいめなシルエットを描くのがこのタートルネックセーター。
3Dニットなので、脇に縫い目がなくすっきり着られます。高さのあるタートルネックをクシュっとさせたり、サムホール付きの長めの袖丈などレディライクを感じる一面も魅力的です。
編集部ピックアップ③<クロスボディバッグ>
体にフィットするデザインのクロスボディバッグは、カジュアル過ぎずスタイリッシュに持つことができるデザインのためレディースコーデにもマッチします。
表側は荷物の出し入れがしやすく、ボディサイドにファスナーが付いているポケットがあるので、貴重品を入れておくことができます。メインファスナーはあまぶたのようなデザインにのため、カジュアル過ぎない印象も嬉しいですね。
2024年ユニクロ ユー秋冬コレクション詳細
発売日: 2024年9月27日(金)より発売予定
販売店舗:フルラインナップは、76店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定
※一部商品を国内全店舗で展開します。
model:Kana Nakamura(158cm)、Mayuko(156cm)
▼こちらもおすすめ!
ライター/hitomix
※価格は記事作成時のものです。
