02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

年下彼氏はやめたほうがいいって本当?年上彼女が気をつけるべきポイント

この記事では「年下彼氏はやめたほうがいい」と言われる理由をご紹介します。また年下彼氏と付き合うメリット・デメリットや、年上彼女が気をつけたいポイントなども解説します。年下彼氏特有の注意点を知り、2人の関係性をさらに深めていきましょう。

年下彼氏はやめたほうがいい?不安要素が多い…

picture
stocksnap.io

恋愛感情に、年の差は関係ありません。実際に、親子ほど年齢が離れていても相思相愛のカップルは多いですよね。しかしなかには、「年下彼氏はやめたほうがいい」という声も。年下の男性と付き合う際には、特有の注意点が存在しています。

今回は、「年下彼氏はやめたほうがいい」と言われる理由や、年下彼氏と付き合うメリット・デメリットなどをご紹介します。また年上彼女が気をつけるべきポイントも解説していきますので、2人の絆をさらに深めるためにご活用ください。

「年下彼氏はやめたほうがいい」と言われる理由

ここでは、「年下彼氏はやめたほうがいい」と言われる理由をご紹介します。恋愛において誰をパートナーに選ぶかは、自分の意思が何より大切です。しかし現実におけるリスクを事前に把握することで、トラブルの予防につながるでしょう。

経済的に不安定で彼女に負担がかかりやすい

picture
stocksnap.io

年下彼氏はやめたほうがいいと言われる理由として、経済的に不安定であることが挙げられます。とくに20代のうちは、まだ収入が安定せずに金欠の状態が多い傾向に。将来的にはキャリアアップが期待できるとはいえ、目先の収入が低いと不安が募ってしまいます。

彼氏の収入が低いと、彼女への負担も大きくなりがちです。普段のデートでも、年上彼女のほうが多く支払うシーンも少なくありません。「彼氏には経済的にもリードしていてほしい」と思っている女性にとっては、ストレスがたまりやすくなります。

結婚のタイミングが読みにくい

結婚のタイミングが読みにくいことも、年下彼氏はやめたほうがいいと言われる理由です。もちろん彼氏の年齢や自分との年齢差にもよりますが、結婚適齢期にズレが生じるのは不安の原因になります。

1~2歳程度の年の差であれば大きな問題ではないかもしれません。しかし5歳以上の年の差があると「同年代は結婚して出産もしている人がいるのに、彼氏はまだ新入社員…」という状態も危惧されます。彼氏にプレッシャーを押し付けたくないあまり、1人で悩みを抱え込んでしまう女性も多いでしょう。

浮気のリスクが高い

年下彼氏はやめたほうがいいと言われる理由として、浮気のリスクが高いことも挙げられます。なぜなら彼氏の同年代の友人や同僚には、自分より若い女性が多いからです。愛に年齢は関係ないとはいえ、女性関係の不安はなかなか拭えません。

彼氏が同窓会や同僚との飲み会に出かけるたびに、「今頃若い女性たちと仲良く話しているんだろうな…」と感じてしまいます。男性が若い女性を好むのは本能的な欲求だからこそ、言葉のやり取りだけでは拭いきれないリスクがあるのです。

周りの女性と自分を比べてしまう

Photo by Becca Tapert / Unsplash
Photo by Becca Tapert / Unsplash

周りの女性と自分を比べてしまうことも、年下彼氏はやめたほうがいいと言われる理由です。彼氏の周りに若い女性がいるリスクは、浮気だけではありません。自分の年齢や容姿と比較することで、劣等感を抱いてしまう可能性もあります。

また年齢が変われば、価値観やトレンド察知能力も異なるものです。「同年代の女性のほうが自分より気が合うのではないか」「最近の流行をシェアし合える相手のほうがいいのではないか」などと不安を抱き、疑心暗鬼になってしまうこともあるでしょう。

相手の幼い面が目立つ

年下彼氏はやめたほうがいい理由として、相手の幼い面が目立つことも挙げられます。たまにワガママを言われる程度であれば「可愛げがある」と思えますが、常にリードを求められたり毎日のように甘えられてしまうと、相手に頼りなさを感じてしまいます。

また仕事に対しての理解が足りなかったり、知識や経験に差がありすぎたりすると、会話をするだけで疲れてしまう場合もあるでしょう。正しい内容を伝えようとしても、年齢差による価値観の違いに阻まれ、上手にコミュニケーションが取れないケースもあります。

歳の差によっては価値観の違いが目立つ

上記のように、年齢差カップルにおける価値観の違いは、さまざまなトラブルの原因になります。仕事への取り組み方、カップル間の連絡手段や頻度、コミュニケーションのあり方など、事あるごとに「自分とは考え方が違う」と感じるシーンがあるでしょう。

価値観の違いは、年齢差が開くほど大きなものになります。自分が彼氏の年齢の頃には当たり前だったことが、今の彼氏にとっては時代遅れと感じることも。お互いの常識を尊重・譲歩し合えれば理想的ですが、価値観の違い自体は防ぎようがないでしょう。

結婚以外でも将来設計を立てにくい

picture
freestocks.org

年下彼氏はやめたほうがいいと言われる理由として、結婚以外でも将来設計を立てにくいことが挙げられます。たとえば「2人で資産形成を始めよう」「将来のローンのために貯金をしよう」と提案しても、年齢差があると事の重要性が伝わらない場合があります。

とくに2人の間に無視できない収入差があると、足並みをそろえた将来設計は困難に。結婚の時期が決められないと、出産やキャリアアップの目途もつきにくくなります。その結果、いつまでも将来の見通しがつかない状態になってしまうのです。

相手のプライドを傷つけないように気を遣う

年下彼氏はやめたほうがいい理由として、相手のプライドを傷つけないように気を遣うことも挙げられます。年下彼氏は、何かと背伸びをするシーンが多いもの。一生懸命な姿は愛おしくありますが、彼女のふとした発言でプライドを傷つけてしまう場合があります。

たとえば自分より収入が低い彼氏とレストランに言ったときに、良かれと思って「私が多めに払おうか?」と提案すると、彼氏は「彼女に気を遣わせる自分が情けない」と落ち込んでしまうことも。

彼氏が奢れそうな安いレストランに行こうとしても、「こんな店しか連れて行けない俺は頼りない」と思わせるリスクがあります。「彼氏のプライドを傷つけないように」と考えすぎると、何の提案もできないような状態になってしまうのです。

デメリットだけじゃない!年下彼氏と付き合うメリット

ここでは、年下彼氏と付き合うメリットをご紹介します。年下彼氏との恋愛は、決してデメリットだけではありません!年上や同年代にはない、年下の男性ならではの魅力も多いものです。年下彼氏のメリットを知り、お付き合いのイメージを広げていきましょう。

自分自身も若々しい気持ちでいられる

Photo by Carly Rae Hobbins / Unsplash
Photo by Carly Rae Hobbins / Unsplash

年下彼氏と付き合うメリットとして、自分自身も若々しい気持ちでいられることが挙げられます。人は、身近な人間の影響を色濃く受けるものです。フレッシュな年下彼氏と同じ時間を共有することで、価値観も考え方も若々しいものになっていきます。

頼ってくれる・甘えてくれる

頼ってくれたり甘えてくれたりすることも、年下彼氏の魅力の一つです。年上女性を好む男性は、彼女に母性や穏やかさを求める傾向にあります。彼氏が自分に心を許してくれている姿を見ると、愛しさや自分への自信を感じられるでしょう。

男らしく振る舞う姿にギャップを感じられる

普段の年下彼氏が甘えん坊であるほど、男らしく振る舞う姿にギャップを感じられます。とくに年下男性に求める「男性としてのハードル」が低い女性ほど、ギャップによる喜びが大きくなるでしょう。また自分のために背伸びをしてくれている姿も、可愛らしくうれしいものです。

自分が背伸びをする必要がない

Photo by Priscilla Du Preez 🇨🇦 / Unsplash
Photo by Priscilla Du Preez 🇨🇦 / Unsplash

年下彼氏ならではの魅力として、自分が背伸びをする必要がないことも挙げられます。精神的に余裕を持ちやすい関係性のため、ありのままの自分で過ごせる気楽さがあります。また自然体でいられるほど情緒も安定し、2人の関係性もより良いものになるでしょう。

愛情表現が素直

愛情表現が素直な点も、年下彼氏らしい魅力です。少し子どもっぽい一面も、自分の気持ちに素直というメリットに置き換わります。自分を喜ばせるために頑張ってくれる姿を見ていると、愛されている実感をひしひしと感じられるでしょう。

年下彼氏と円満な関係性を築くために…気をつけたい6つのポイント

ここでは、年下彼氏と円満な関係性を築くためのポイントをご紹介します。年下彼氏と末永く仲良しカップルでいるためには、年上彼女の気遣いが重要です。年下彼氏のプライドを傷つけない付き合い方を学び、2人の関係性を深めていきましょう。

お世話を焼きすぎない

picture
stocksnap.io

年下男性と円満な関係性を築くためには、お世話を焼きすぎないことが大切です。なかには「年上彼女に面倒を見てもらうのが好き」という男性もいますが、基本は彼氏の自立性や自主性を尊重するように心がけてください。

彼女にお世話をされすぎると、彼氏は「子ども扱いされている」「1人の男として見てもらえていない」と感じ、不満やストレスの原因に。とくにもともと面倒見が良いタイプの女性は、知らず知らずのうちに彼氏に介入しすぎてしまうので要注意です。

大人らしさと子どもっぽさのギャップを見せる

年下彼氏にもっと好きになってもらうためには、大人らしさと子どもっぽさのギャップを取り入れましょう。恋愛において、ギャップは最大の武器です。普段しっかりしている女性が見せるふとした少女らしさが、年下男性の心をつかみます。

たとえば「私生活では几帳面だがベッドでは甘えん坊」のようなギャップは、年下男性に効果的。子どもっぽい一面を見せることで、年下男性がリードできるシーンも増え、彼氏の自信にもつながります。

相手の世代ならではの価値観を否定しない

年下彼氏と円満な関係性を築くためには、相手の世代ならではの価値観を否定しないように心がけてください。年齢が変われば、常識や考え方が異なるのは自然なことです。自分にとっては非常識に見える行動でも、彼氏の年代では当たり前の場合もあります。

気になる点は責めるのではなく、まずは質問して彼氏の心理を知るように努めましょう。彼氏にとっての整合性を理解したうえで、初めて「自分が嫌かどうか」を考えます。理解できない行動を反射的に否定するシーンが増えると、お互いにストレスがたまってしまいます。

上から目線にならないように気をつける

picture
freestocks.org

年下彼氏との付き合いでは、上から目線にならないように気をつけましょう。もちろん、人生の先輩としてのアドバイスは大切です。しかし「自分のほうが知識や経験がある」という心理が表に出てしまうと、彼氏は辟易してしまうでしょう。

年下彼氏にアドバイスをする際は「最終的な判断はあなたに任せる」という気持ちも伝えてください。伝え方も「絶対に~するべき」「~するのが当たり前」のような強い表現ではなく、「~したほうがいいと思う」「~がおすすめだよ」程度におさめておくと、余計なトラブルを防止できます。

お互いの成長を支え合い、褒め合う

お互いの成長を支え合い、褒め合うことで、年下彼氏との関係性はより良いものになっていきます。たとえ年齢差があっても、それぞれの生活や仕事における向上心は変わらず存在しているものです。相手の年齢に捉われず、努力や成長を素直にたたえ合える関係性を目指しましょう。

今のあなたが当たり前にできることでも、彼氏にとっては努力の末の成功体験かもしれません。自分と比べるのではなく、彼氏自身の頑張りを正しく評価できる視点を持ちましょう。

共通で楽しめる趣味や娯楽を見つける

共通で楽しめる趣味や娯楽を見つけることでも、年下彼氏との関係性を深められます。とくに年の差が大きい場合は、共通の話題や思い出を増やすことが大切です。

たとえば彼氏が好きなスポーツやゲームを一緒に楽しんだり、新しい趣味を2人で同じタイミングでスタートしたりがおすすめです。彼氏と経験をシェアできるほど、2人の心のつながりもより強くなっていくでしょう。

年下彼氏に結婚を意識させるためのコツは?

Photo by CHUTTERSNAP / Unsplash
Photo by CHUTTERSNAP / Unsplash

年下彼氏に結婚を意識させるためには、何よりタイミングが大切!彼氏が結婚を意識しそうなタイミングを見計らって、将来の話につなげていきましょう。たとえば彼氏の仕事や異動が落ち着いたタイミングや、彼氏の友人が結婚したときなどがおすすめです。

また「彼女から結婚の話を振られたとき」も、年下彼氏が結婚を意識するタイミングです。しかし話題を出すタイミングを間違えてしまうと、「重い」と思われて逆効果に。彼の生活や心に余裕がある時期に、自宅のようなリラックスできる環境で素直な想いを伝えましょう。

年下彼氏との関係は付き合い方次第!相手の価値観を尊重しよう

Photo by Ryan Jacobson / Unsplash
Photo by Ryan Jacobson / Unsplash

今回は、年下彼氏と付き合うメリット・デメリットや、年下彼氏との付き合いで注意すべきポイントなどをご紹介しました。年下彼氏との付き合いでは、「彼氏が彼女に何を求めているのか」を理解することが大切です。

また彼氏が今まで付き合ってきた彼女のタイプも重要なポイント。もともと年上女性が好きな男性と、本来は年下ばかり好きになってきた男性とでは、年上彼女としての振る舞い方も変わります。彼氏の性格や性質を把握したうえで、お互いの価値観を尊重できる関係性を築いていきましょう。

アバター画像
この記事のライター