購入しやすい価格や暖かさ、カラバリの豊富さを考えると、やっぱりユニクロがダントツ一位!でもユニクロだからこそ、いろいろな商品があり過ぎてどれを買ったらいいかわからない方も多いと思います。そこで今回は、ニットの素材別にユニクロニットをたっぷりとご紹介します!
どのユニクロニットが好きですか?
「ニットのチクチク感が苦手」「着膨れしたくない」「洗い方がわからない」など、ニットに関する悩みはつきません。そこで今回は、種類やカラーも豊富なユニクロニットを徹底調査しました。

ユニクロ公式インスタグラムで紹介されている「ニット素材別まとめ」を参考にしながら、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.通勤コーデに欲しい"メリノウールニット"
①通勤コーデにヘビロテしたい/メリノのアンサンブル
なめらかな肌触りが心地よいメリノウールを100%使用したカーディガンと半袖ニットです。それぞれ単品でも着回せますが、通勤仕様ならアンサンブルニットとしての着こなし方がベター。

さらにマシンウォッシャブルのため、汗をかいたり汚れたりしてもお手入れが簡単。忙しい朝もタックワイドパンツを合わせるだけで、きちんとコーデが完成します。
※こちらは11月7日まで期間限定価格です。
②Tシャツ感覚で/メリノリブポロカーディガン
極細のメリノウールでできているからこそ、インナーとして着回せるメリノリブポロカーディガン。リブ特有のピタッとした着心地が苦手ならサイズアップしたり、サロペットのインナーとしてチョイスしたりすればOK。
Tシャツやシャツとは違って秋冬らしい風合いを見せてくれるため、一気にシーズンムードが高まります。
③光沢感がきれい/メリノクルーネックセーター
極細メリノウールは手触りの良さだけではなく、光沢感も魅力。そのため着るだけでエレガントな雰囲気になり、高見え効果も抜群です。スマートアンクルパンツを穿いて、鮮度の高いノームコアコーデに仕上げて。

今年のメリノクルーネックセーターは着丈を短くアップデートしたので、スッキリ見えも◎。ローファーやチェスターコートでメンズライクに傾けるのもオシャレです。
2.ニット苦手さんに着てほしい"スフレヤーン"
①チクチク感が苦手な方に/スフレヤーンクルーネックセーター
ニット特有のチクチクした肌触りが苦手という方にぴったりなのが、ユニクロのスフレヤーンシリーズ。なめらかで名前の通り、とっても軽くてスフレのような質感のニットです。

クルーネックタイプはピンクやライトグリーンといった淡い色から、ネイビーにオリーブ、ワインなどのこっくりとした色味までカラバリ豊富。自分に似合う色がきっと見つかりますね。
※こちらは11月7日まで期間限定価格です。
②レイヤードコーデに/スフレヤーンVネックショートカーディガン
Tシャツ、ヒートテックにシャツなど、どんなデザインのインナーに羽織ってもサマ見えするのが、スフレヤーンVネックショートカーディガン。着丈の短さは脚長効果に繋がり、ネックが抜け感作りを約束してくれます。

着丈が短いため、ボトムスのシルエットにこだわる必要もなく、スウェットからデニム、ワイドパンツまで幅広いボトムスとバランスよく着回せます。もちろんワンピースやサロペットの羽織りアイテムとしても◎。
3.価格と暖かさのバランスが嬉しい"カシミヤ"
①全20色から選べる/カシミヤクルーネックセーター
カシミヤ100%なのに1万円以下で購入できて、レディースだけで全20色から選べるのはユニクロだからこそ。ブルーやグリーンは各3種類から選ぶことができます。もちろんトレンド感たっぷりな赤やブラウンも◎。
軽くて暖かい極上の肌触りは、やっぱりカシミヤだからこそ。ベーシックなクルーネックタイプなので、コーデが組みやすいというメリットも嬉しいですね。
②着膨れしない薄手タイプ/カシミヤタートルネックセーター
ニットを買う際にチェックしたいのが、暖かさとシルエット。厚手はもちろん暖かいのですが、着膨れが気になるところ。でもユニクロのカシミヤタートルネックセーターは、薄手でスッキリ着られてインナーとしても重宝します。

ボトムスにウエストインしてもモコモコせず、スッとしたラインで着られます。メンズとレディースでは一部のカラーが異なるので、どちらもチェックしてみてくださいね。
4.王道ニットが欲しいなら"ラムウール"
①王道ニットはこれ!/ラムクルーネックセーター
柔らかくふくらみがあるラムクルーネックセーター。ユニセックス商品のため、リラクシーなサイズ感を楽しめるニットです。さらに、グリーンやイエローといった深みのある色味が特徴的。

口コミでは「思ったよりチクチクしにくい」という声もあるため、ぜひ店舗でその肌触りを体験してみてくださいね。
②ハーフジップがこなれる/ラムハーフジップセーター
ハーフジップタイプはメンズライクなアイテムのため、どうしても着丈が長い商品が目につきます。その中でもコントワー・デ・コトニエとのコラボニットは、短丈の仕上がり。

ワイドパンツを穿くだけでスタイルアップできる絶妙な着丈が、ニットコーデをよりオシャレに導いてくれます。スニーカーを履いて、カジュアルに傾けて。
③ユニクロ ユー2024AWのヒット作/ラムニットジャケット
今季のユニクロ ユーの中で最もヒットしたといえるラムニットジャケット。メンズテイストが強めですが、シンプルなニットがお腹いっぱいという方にこそぜひ着てみて欲しい一着です。

袖や裾の長めのリブに胸のポケットなど、インパクト強めなデザイン。ボトムスや足元で程よく引き算することが、オシャレ上級者さんの着こなし方です。
※価格は記事作成時のものです。