02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

【女性調査】マフラーのプレゼントは嬉しくない?|予算別で彼女向けの失敗しないブランドも紹介♡

マフラーのプレゼントは嬉しくない?彼女への誕生日やクリスマスのプレゼントを探していて、マフラーを選ぼうか迷っている人もいますよね。そこで今回は、マフラーのプレゼントが嬉しいか嬉しくないか、LOCARI読者にアンケートを取りました。今回は、調査結果からわかる意見と、予算別で失敗しないマフラーのブランドや商品をご紹介します。

クリスマスプレゼントの定番!女性の約70%がマフラーをもらって「嬉しい」と回答!

彼女やパートナーへの誕生日やクリスマスプレゼント選びで、マフラーにしようかどうか迷っている人もいるでしょう。マフラーのプレゼントは嬉しくない?それとも嬉しい?

picture
wear.jp

そこで、20~70代の女性180人に「クリスマスプレゼントなどで異性(またはパートナー)からマフラーをもらったら嬉しいですか?」というアンケートを実施!結果は、70%が「嬉しい」という回答でした。

LOCARIアンケート(アンケート期間:2024年 12月12日2024年12月16日まで)
LOCARIアンケート(アンケート期間:2024年 12月12日2024年12月16日まで)

今回は、マフラーをプレゼントにすることについて女性のご意見をご紹介します。もらって嬉しいマフラーのブランドや、デザイン、カシミヤなどの素材などもチェック!

男性必見!マフラーのプレゼントが「嬉しい」理由

1.好みのデザインならコーデの幅も広がる!

マフラーは冬のコーディネートを彩るアイテムなので、「好みのデザインだと嬉しい!」という意見が多いです。似合う色や柄だと、普段使いしやすく重宝します。

picture
wear.jp

また、今持っていないデザインのマフラーでも、好みであればコーデの幅が広がって嬉しいという人も。服を着回すように、着こなしに合わせてマフラーを選ぶ楽しみを感じている人もいます。

2.寒い季節の必需品だから助かる~

冬は必ずマフラーをします!という人にとっても、マフラーは嬉しいプレゼントです。寒さ対策としても必需品なので、もらえると心も体も温まるなんていう意見も。

Photo by Aaron Burden / Unsplash
Photo by Aaron Burden / Unsplash

冬はいつもマフラーをしていたり、冷え症だったりという普段の自分をちゃんと見てくれているから、「あったかくしてね」という思いのこもったプレゼントが嬉しくなるようです。

3.パートナーや好きな人が自分を思って選んでくれた♡

パートナーや好きな人が選んでくれたものだから嬉しい、という声も多いです。大切な人からもらうものだと、なんでも嬉しいという人もいます。

Photo by Priscilla Du Preez 🇨🇦 / Unsplash
Photo by Priscilla Du Preez 🇨🇦 / Unsplash

付き合いたてのラブラブな時期だと、恋人が選んでくれたその思いや時間さえも愛おしいですよね。長年一緒のパートナーなら好みもよく理解してくれているので、センスのいいマフラーをくれるだろうと信頼しているという意見もありました。

▼マフラーをもらって「嬉しい」派の意見

好みのマフラーなら嬉しい!

好きな人からあったかグッズをもらうと、心も温まる気がする。

大好きな彼がくれる物は、私のために選んでくれたんだと言うその時間や、探してくれている姿を想像したら、きゅんとするから。

男性必見!マフラーのプレゼントが「嬉しくない」理由

1.関係値が浅く、重く感じる

マフラーは身に着けるものなので、関係が深くない相手からのプレゼントだと、重く感じたり戸惑ったりしてしまう人もいるようです。

Photo by Michaela St / Unsplash
Photo by Michaela St / Unsplash

マフラーのプレゼントは、パートナーや好きな人ならときめきもプラスされて嬉しい!自分のことをよく知っている家族や友達ならデザインがベストマッチで嬉しい!なので、関係が浅い相手へのプレゼントなら、マフラーは控えたほうがよさそうです。

2.デザイン・素材が合わないと正直困る…

「好みだと嬉しい」という意見をご紹介した一方で、「合わないデザインだと困る…」という理由から、嬉しくないと答える人もいます。普段のファッションからあまりにもかけ離れたデザインだと似合わないと感じてしまうでしょう。

Photo by Liana Mikah / Unsplash
Photo by Liana Mikah / Unsplash

肌が弱くて、チクチクした素材だとつらいという人もいます。それでもプレゼントしてもらったので、身に着けなければ…というプレッシャーを感じてしまうことに悩む人もいるようです。

3.普段マフラーをつけない派

普段マフラーを使わないので、もらっても身に着けられず「嬉しくない」という人もいます。マフラーは似合わないからスヌードのほうが好きだという、ファッションが好きだからこそのこだわりがある人も。

picture
wear.jp

マフラーをプレゼントしたいと考えるときは、相手が必要としているのか、そもそもファッションアイテムとして好きなのかという点を考える必要がありそうです。

▼マフラーをもらって「嬉しくない」派の意見

好意のない人、関係の浅い人からもらったら戸惑う。

小物類は、好みがわかれるため一緒に選んだ場合はもらっても嬉しいですが、サプライズでのマフラーは困るかもしれません。

最近は暖冬だし、ロングヘアーなので巻いた髪が崩れるので普段マフラーをしない。

失敗しない!女性へのプレゼント用マフラーの選び方

ポイント1.使いやすい定番カラーを選ぼう

プレゼント用のマフラーを選ぶなら、ほかの人と被らないような個性的なデザイン…ではなく、使いやすいベーシックなデザインがベターです。特にカラーは定番が正解!

picture
wear.jp

ただ、色選びも難しく、たとえばベーシックな黒でも顔色が悪く見えるとか、真っ白は肌の色と合わないという人もいます。彼女が普段身に着けているのはどんな色の服が多いか、特に冬のアウターと合う色のマフラーを選びましょう。

ポイント2.トレンド感あるおしゃれなものをチョイスしよう

マフラーはトレンドのアイテムと合わせて着用するファッションアイテムの一つなので、おしゃれさはもちろん大切!今季は、マフラーをバラクラバやフードのような頭に被る巻き方が人気なので、ボリューム感のある大判サイズがおすすめです。

picture
wear.jp

そして何よりも、女性に“似合うもの”を選びましょう。普段からどんなファッションが好きなのか、よく観察してみてくださいね。

ポイント3.高品質な素材にこだわって

プレゼントのマフラーだからこそ、自分では買えない高品質なものだと嬉しいものです。マフラーは肌に直接当たるものなので、肌あたりのいい素材がベター。高品質な素材だと毛玉になりにくく、長く使えるのも魅力です。

picture
wear.jp

高品質で肌触りがいい素材といえばカシミヤ。やわらかくとろけるようなタッチです。ボリュームがあってあたたかいウールもおすすめ。ほかにも天然繊維はやさしい肌あたりであたたかいですよ。

【予算別】LOCARI編集部おすすめ!女性がもらって嬉しいマフラー5選

【予算5万円】ロエベ「スカーフ(モヘア&ウール)」シンプルで映える王道人気マフラー

ミディアムウェイトのモヘア&ウールで仕立てたロエベのマフラーは、見た目も肌あたりもあたたかみたっぷり。両端にはフリンジと、ロエベアナグラムのエンボス加工入りレザーパッチが入っていて、ブランドの歴史を上品に主張してくれます。

picture
www.loewe.com

雪のようなホワイトは冬コーデにベストマッチな定番カラー。185cm×23cmとかさばりすぎないサイズ感で、くるっと一巻きするだけで様になりますよ。

【予算5万円】Acne Studios「モヘアチェックスカーフ」やわらかい雰囲気のチェック柄

モヘアをブレンドしたソフトな肌触りのマフラー。バニラ×ベージュ×ラベンダーという淡いカラーのチェック柄は、コーデになじみつつ、アイテムとしてさりげなく存在感を主張します。

picture
www.acnestudios.com

両端にはフリンジ、ロゴパッチもあり。28cm×250cmと長さがあるので、二重巻きやアレンジにもちょうどいいサイズです。ちなみに+5,500円でお好みの文字と数字を5文字まで刺繍できます。

【予算3万円】EDWARD BROWN「Cashmere stole」カシミヤ100%の極上素材

厳選された希少な内モンゴル産のピュアカシミヤ100%で織り上げたマフラー。ハリがありながらもやわらかな肌触りのカシミヤの原毛を、時間をかけてじっくりと染色しています。

picture
edward-brown.com

人を選ばない定番カラーとしてはホワイトがおすすめ。70cm×190cmの大判サイズで、さまざまな巻き方のアレンジを楽しめます。

【予算1万円】Mardi Mercredi「WOOL MUFFLER SQUARE LOGO」韓国トレンドに

Mardi Mercredi(マルディ メクルディ)は、フランス語で“火曜日”と“水曜日”を意味する言葉。韓国発のトータルブランドで、大きな花をデザインしたTシャツやスウェットでおなじみです。

picture
zozo.jp

マフラーはニットのようなウール混の素材で、端にはブランドロゴもあり。ベーシックなカラーとしてはヘザーグレーがおすすめです。韓国ファッションが好きな女性へのプレゼントに。

【予算5000円】un/neu「リブニットビッグストール」軽くてボリュームたっぷり

トレンドに左右されない、ベーシックでおろしたてのものをまとうブランド「un/neu(アン ノイ)」。定番デザインのマフラーを求めるのにぴったりなブランドです。

picture
zozo.jp

リブニットのマフラーはボリュームがありながらも軽量で、気軽に身に着けられます。首元にボリュームを持たせることで小顔効果も期待できますよ。グレーは上品なカラーなので、大人女性も使いやすいです。

※価格は記事作成時のものです。

▼関連記事はこちら

この記事のライター