02.19Thu/木

LOCARI(ロカリ)

2025年行きたい♡映画の世界観が楽しめる『じゃらん』レトロ温泉ランキングBEST10

一年で最も寒い季節は、温かい温泉が一番!今回は、旅に欠かせない旅行情報誌『じゃらん』がレトロ温泉に関するアンケートを実施し、BEST10を発表しました。洞窟のようなお風呂から塩酸が主成分のお風呂など、個性的な温泉も。ぜひ今年初の温泉旅行の候補地に加えてくださいね。

2025年”初温泉”はどこに行く?

picture

旅行情報誌『じゃらん』が「レトロな雰囲気が魅力の温泉」をテーマとしたアンケートを実施し、BEST10をピックアップ。温泉の特徴だけではなく歴史的な背景やタイムスリップしたような気分になれる建築など、その魅力をたっぷりとお届けします。

1位:法師温泉 長寿館/群馬県

足元から湧き出る源泉100%の温泉

見事一位に輝いたのは、群馬県にある"法師温泉長寿館"。1895年建築の大浴場で、明治時代の鹿鳴館を彷彿とさせる"法師乃湯"と"長寿乃湯"は、源泉が岩盤の真上にあります。そのため100%の新しい湯が浴槽の底から湧き出します。

picture

建築されてから1世紀以上経っている法師乃湯では、時間の流れがゆっくりに感じるかもしれません。お湯はもちろん、太い梁と洋風のアーチ型の窓といった建築美に浸るのもこの温泉の楽しみのひとつです。

所在地:〒379-1401 群馬県利根郡みなかみ町永井650

2位:山代温泉 古総湯/石川県

ノスタルジックなムードに癒されて

2010年に復元された共同浴場”古総湯”。床や壁の九谷焼タイルなど明治時代の総湯を復元し、当時のムードたっぷり。さらに外観や内装だけでなく、シャワーではなくかけ湯で入るなど当時の入浴法を体現でき、まるでタイムスリップしたような感覚に。

picture

色鮮やかなステンドグラスから差し込む光は、私たちにノスタルジックな雰囲気をもたらしてくれます。ゆったりと流れる時間とともに、日々のモヤモヤとした気持ちもスッと流れていきそうです。

所在地:〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18の128番地

3位:奥つちゆ 秘湯 川上温泉/福島県

冒険心がくすぐられる半分洞窟・半分露天のお風呂

15代目の先代が「他にないお風呂を作りたい」と発案し、職人さんが1年半かけて手堀りで造った半分洞窟・半分露天のこちらのお風呂は、オリジナリティ抜群。洞窟の奥行き6メートル深さ0.85メートルあり、冒険心をくすぐられます。

picture

施設内にある一番深いところで1.2メートルある万人風呂と男女日替わりで楽しむことができます。さらに用意された浮き輪を使うことができるので、安心して入れますね。

所在地:〒960-2157 福島県福島市土湯温泉町字川上7

4位:片倉館/長野県

古代ロマンを感じる芸術性が魅力

大正から昭和初期、絹産業で成功を収めた片倉財閥の当時の当主が世界旅行視察後、上諏訪に住民のために建てた厚生施設です。2011年に国の重要文化財に指定されたこちらの温泉は、まるでローマのお風呂のよう。

picture

大理石造りの浴槽は100人が一度に入浴できるほどの広さがあり、ステンドグラスや周囲の彫刻、装飾など目で楽しむこともできる芸術のお風呂。ゆっくり浸かれば、疲れた体がほぐれていきそうです。

所在地:〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り4-1-9

5位:新玉川温泉/秋田県

体調によって選べる14種類の浴槽

1600年代に発見されたといわれる玉川温泉の源泉は、毎分9000Lと単一源泉では日本有数の湧出量。そこから湯を引いた”新玉川温泉”は、レモンの2倍以上の酸性度がある世界でも珍しい塩酸を主成分とした強酸性の泉質です。

picture

新玉川温泉には14種類の浴槽があり、その日の気分や体調によって浴槽を選べるのも魅力的。源泉100%浴槽や50%、弱酸性浴槽から選べるため、何日も滞在していろいろな浴槽に入ってみたくなります。

所在地:〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川

6位:千人風呂 金谷旅館/静岡県

日本一の総檜がお迎え

1915年に建てられた千人風呂は、日本一の総檜のお風呂。長さ約15m、幅5mと大きい湯舟に加え、壁や天井まで木造のため、とにかく癒し効果がすごい!源泉100%のかけ流しや贅沢な湯量など、ラグジュアリーなひと時となるのは間違いありません。

picture

大きなお風呂ゆえに湯口から遠ざかるほどに温度が下がり、自分好みの温度の場所に浸かることができます。24時間入浴できるため、昼と夜での雰囲気の違いを楽しむこともできそうです。

所在地:〒415-0011 静岡県下田市河内114-2

7位:湯元 不忘閣(ふぼうかく)/宮城県

歴史愛好家必見の湯

伊達政宗が入ったとされる石風呂「大湯 金泉堂」を含む6つのお風呂が並んでいます。約417年前に伊達政宗が滞在して感激し、「不忘」と名付けたといわれている”不忘閣”。

picture

30人の職人が2年かけて作った大湯金泉堂は、たっぷりと湯気を吸いこんだ土の壁と木造の空間。心行くまで源泉100%かけ流しの柔らかいお湯を楽しんで。

所在地:〒 989-0908 宮城県柴田郡川崎町青根温泉1の1

8位:蔦(つた)温泉/青森県

千年の秘湯で温泉を楽しむ

平安時代に開湯したとされる蔦温泉は、源泉の上に浴槽があり湯船の底板から空気に触れていない源泉が湧き出します。心地よい広さ「久安の湯」は、男女入れ替え制。

picture

地中から湧き出たばかりのフレッシュな湯の感触や効能を感じられるのは、この温泉だからこそ!時代を感じさせる趣のある雰囲気に、思わず「わぁ」と声が出てしまいそうです。

所在地:〒034-0301 青森県十和田市奥瀬字蔦野湯1

9位:入之波(しおのは)温泉 山鳩湯/奈良県

長湯したくなる温泉

1973年創業の山鳩湯は、全国的にも珍しい毎分500L自噴している自家源泉のある温泉施設です。無色透明、甘味で硫化水素臭を有し、数時間後に淡黄褐色に変化します。

picture

泉温は39.6℃のため、冬は加水ではなく加温して適温調整しています。また外には巨大なケヤキで作った露天風呂が。自然をパノラマのように一望しながら少しぬるめのお湯にゆったりと浸かって長湯を楽しんで。

所在地:〒639-3611 奈良県吉野郡川上村入之波391

10位:指宿(いぶすき)温泉 村之湯温泉/鹿児島県

全国の温泉好きが訪れる温泉

創業1881年の共同浴場は、住宅街にあります。むき出しの梁や歴史を感じる浴室は、「シブい!」の一言。足元湧出を含む温度の違う4つの源泉を混ぜて温度調整する伝統的な技法を守っている温泉です。

picture

全国から真の温泉好きが集まるのも納得。女湯は木造の建物で、熱めの湯とぬるめの湯の浴槽が2つあるので交互に楽しむことができます。

所在地:〒891-0401 鹿児島県指宿市大牟礼三丁目-16-2

「じゃらん 映画の世界のようなレトロ温泉ランキング」
 
※紹介している内容は2024年12月17日時点の情報です
※おでかけの際には、ホームページなどで最新の情報をご確認ください

(調査概要)
調査方法:インターネット調査
調査時期:2024年11月15日(金)~2024年11月19日(火)
調査対象:47都道府県在住の20代~50代/有効回答数:1,022名/複数回答
(『じゃらん』掲載情報からピックアップした施設・スポットの中から、まるで映画の世界のようだと思う箇所を3つまで選択)

ライター/hitomix

この記事のライター