この記事では、男性が遊びの女性にはしないことをご紹介します。男性は、本命と遊びの女性とでは態度を大きく変えるものです。男性が見せるサインから心理を把握し、自分が幸せになれる恋愛につなげていきましょう。
男性が、遊びの女にはしないことを知りたい!

気になる男性とコミュニケーションをとれても、自分が雑に扱われているような感覚を抱くとモヤモヤしてしまいますよね。「自分が相手にとって遊びの女性だとわかれば、離れる覚悟もできるのに……」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。
今回は、男性が遊びの女性にはしないことをご紹介します。男性は、本当に好きな女性にしか見せないサインも多いものです。相手の行動から本音を知り、自分が幸せになるための選択をしていきましょう。
男性が遊びの女にはしないこと13選
ここでは、男性が遊びの女性にはしないことをご紹介します。男性から積極的なコミュニケーションを受けると、「私って本命?それとも遊び?」と不安になってしまいますよね。本命の女性にしか見せない男性のサインを知り、相手の本音を探っていきましょう。
家族や過去など、プライベートの深い話

男性は、遊びの女性にはプライベートの深い話はしません。プライベートな話には、心の本音や自分の弱さが現れます。遊びの女性相手には「表面的な関係性だけで十分」と思っているため、わざわざ弱点を見せる必要はありません。
また下手に相手に情を湧かせることで「本気で好きになられても困る」と考えています。家族や過去などのプライベートの深い話は、「自分のことを理解してほしい」と思える相手にしかしません。個人的な情報を話してくれる男性であるほど、あなたが本命の可能性が高まるでしょう。
自分の交友関係に関する話
自分の交友関係に関する話も、遊びの女性にはしない傾向にあります。遊びの女性とは、本気で付き合うつもりはない相手のこと。男性としても「最悪のケースでは、相手に恨みを買ってしまうかもしれない」と感じています。
交友関係を知られると、相手が「遊ばれていた」と気づいたときに、自分の悪口や陰口を広められてしまう可能性が高まります。またリアルな交友関係はパーソナルな話題の一つであり、自分の弱点を見せることにもつながるでしょう。
2人の将来をイメージさせる話
男性が遊びの女性にしないこととして、2人の将来をイメージさせる話も挙げられます。遊びの女性とは刹那的な関係性を求めているため、相手を期待させるような話はしません。たとえ相手に聞かれたとしても、男性ははぐらかそうとするでしょう。
しかし本命の女性であれば、男性は相手に「自分と一緒に過ごす未来をイメージしてほしい」と感じます。たとえば「もし付き合ったとしたら〜」「もし一緒に住んだら〜」などの話題を、嬉々として話してくれるでしょう。
ランチやカフェなど、昼間のデートの誘い

ランチやカフェなどの昼間のデートの誘いも、男性が遊びの女性にしないことの一つです。男性にとって遊びの女性は、本気で付き合いたい対象ではありません。「体の関係を持てればラッキー」と思っているため、時間やお金のコストをかけてまで、ホテルに誘いにくい時間帯のデートには誘わないのです。
遊びの女性を誘う時間帯は、主に夕方から夜。ホテルに誘いやすかったり、相手が終電を逃しやすかったりするタイミングです。昼間の健全なデート(お酒を飲まないカフェデートやランチデート、公園デートなど)に誘われた場合は、本命の可能性が高いでしょう。
家族や親友など近しい人への紹介
男性は、遊びの女性を家族や親友など近しい人へ紹介しません。むしろ自分の交友関係を秘密にしたがり、相手との関係が周囲に広まらないように心がけます。なぜなら「将来的には関係を切る・疎遠になる」とわかっている女性を紹介しても、自分のイメージが下がるだけだからです。
下手に自分のプライベートを公開することはリスクがあります。男性にとっての優先順位は、遊びの女性よりも家族や親友のほうが当然高くなります。遊びの女性を裏切ることはできても、「本当に大切にしたい」と思っている相手を裏切ることはしません。
毎日のLINEのやり取り
毎日のLINEのやり取りも、男性が遊びの女性にしないことです。特に毎日「おはよう!」「今日も仕事お疲れ様!」などの日常的なやり取りができている場合は、本命の可能性が高まります。
ただしテキストコミュニケーションを苦に感じない男性のなかには、遊びの女性とも毎日やり取りをする場合があります。「毎日LINEできているから大丈夫」と思わず、男性の性格や性質と照らし合わせながら判断するべきでしょう。
女性が好きなコンテンツへの付き合い

男性が遊びの女性にしないこととして、女性が好きなコンテンツへの付き合い・お誘いなども挙げられます。遊びの女性との関係では、自分の目的や欲求を達成することを第一に考えます。しかし本命の女性であれば、「相手に喜んでほしい」「自分のいいところをアピールしたい」と思うものです。
相手に寄り添った提案をしてくれる場合、本命の可能性が高まるでしょう。たとえば女性の洋服やコスメ選びに付き合ってくれたり、女性の趣味に関連するスポットに付いてきてくれたり。たとえ自分にとって興味のないスポットでも、相手が喜んでくれれば男性はうれしいと感じます。
相手が住んでいるエリアで会う
相手が住んでいるエリアで会うことも、遊びの女性にはしない行動です。男性は遊びの女性と会うときに、自分のホームとなる場所で会いたがります。「相手へのコストをできる限り節約したい」と思っているため、わざわざ相手のエリアまで行きたくありません。
しかし本命の女性が相手の場合は、多少遠くても喜んで出かけます。移動時間や移動費用の多さよりも「相手に会いたい」という気持ちが強く、会えるチャンスを確実につかむほうが大切です。むしろ少しくらい遠いほうが、女性からの「遠くから来てくれた」という好印象を残せるだろうと考えています。
相手の話を親身になって聞く
男性は遊びの女性に対して、相手の話を親身になって聞くことはしません。たとえ話を聞いているように見えたとしても、「相手に好意を持たせてホテルに誘いたい」「適当に聞いて不機嫌になられるよりはマシだろう」など、心に本音が隠されています。
男性からすると、遊びの女性がどのような悩みを抱いていても自分に関係ありません。特別な好意を持たれる必要がないため、自分が共感を示す理由もないのです。本命の女性であれば、相手に好かれるために親身な姿勢を示し、好意を持ってもらおうと努力できます。
細かなプレゼントを贈る

男性から女性へのアプローチの一つに、プレゼントが挙げられます。遊びの関係の女性には、自分の好意を伝える必要はありません。言葉やスキンシップなどお金のかからない方法を使うことはあっても、プレゼントを選ぶ時間や費用をかけてまでアプローチをしたいとは思いません。
反対に、男性から細かなプレゼントを贈られている女性は、本命の可能性が高いと考えられるでしょう。とくにアクセサリーやファッション雑貨など、身につけられるプレゼントが多い場合は期待が高まります。装飾品のプレゼントは、男性にとってマーキングのようなもの。本命女性にとって自分の存在を身近に感じてもらうための手段なのです。
自分や相手の誕生日に会いたがる
遊びの女性との関係で男性が避けたがる事態の一つに、相手の女性に本気になられることが挙げられます。そのため、自分や相手の誕生日やクリスマスなどの特別な日は、女性から誘われても断る傾向にあります。「私は特別扱いされている」と思わせてしまうと、後々面倒な状況につながるからです。
しかし本命の女性であれば、むしろ男性は「特別な日には自分を選んでほしい」と感じます。前々から当日のスケジュールを聞いたり、自分の予定を調整したりなど、積極的に会おうとするでしょう。
お金をかけて演出したデート
お金をかけて演出したデートも、男性が遊びの女性にしないこととして挙げられます。愛情の多さはお金だけで量れるものではありませんが、お金をかけたからこそわかる愛情もあるものですよね。
高級レストランやクルーズ、日帰り旅行、サプライズプレゼント、客単価が高いオーセンティックバーなど、男性側の金銭的負担が比較的大きいデートは、本命女性の特権です。余程経済的に余裕がある男性を除き、付き合う前にお金をかけてもらえている女性は、相手にとって特別な存在です。
終電や門限を細かく気にかけてくれる

男性は、遊びの女性の終電や門限をあまり気にかけません。むしろ、相手が終電を逃したり門限を無視したりすることをラッキーと考えており、本当の意味で相手を大切にしていないことが伺えます。相手に負担を強いてでも、自分の目的を達成することを優先したいと思っています。
しかし本命の女性であれば、男性の対応はまさに真逆。相手に「真面目な男だと思われたい」「これからも安心して会ってもらいたい」と思うため、終電や門限を細かく気にかけてあげるでしょう。女性にとっては「消極的な男性」と思われるかもしれませんが、誠実な行動が安心や信頼につながることは確かです。
これをされたらキープかも…?男性の脈なし行動
ここでは、男性の脈なし行動をご紹介します。普通の友達以上にはコミュニケーションを取ってくれるものの、なかなか彼女にはなれない……そんな日々を過ごしていると、相手の本心がわからず不安になってしまいますよね。男性の行動から脈なしサインを受け取り、自分が幸せになるための行動につなげていきましょう。
夕方以降のデートにばかり誘ってくる

男性の脈なし行動として、夕方以降のデートにばかり誘ってくることが挙げられます。女性から日中のデートに誘っても、「予定がある」「仕事が忙しい」など何かと理由をつけて断られてしまいがちです。本命の女性であれば、男性から相手のペースや生活に合わせて予定を調整してくれるでしょう。
会いたいときにしか連絡が来ない
相手が会いたいときにしか連絡が来ないのも、男性の脈無し行動です。本命の女性であれば、会えない日さえ「少しでもコミュニケーションをとりたい!」と思うもの。しかし遊びの女性は、男性にとって「会いたいときにだけ会えればいいだけの存在」です。
普段からマメにコミュニケーションをとる必要がなく、「相手から誘われなくなっても別に大きな問題ではない」と思っています。
プライベートの話をはぐらかされる
男性にプライベートの話をしてもはぐらかされる場合は、遊びの女性の可能性が高いでしょう。相手があなたに対し、「本当の自分をわかってもらう必要はない」と感じている証拠です。深い関係になることを避けているため、あなたからプライベートの話をしてもあまり聞く耳を持ってもらえないでしょう。
本命女になるために!遊ばれない女の特徴
ここでは、男性に遊ばれない女の特徴をご紹介します。男性に本命として選んでもらうために必要な要素は、コミュニケーションの相性や見た目の好みだけではありません。魅力的な精神性や人間性を養い、男性を引き寄せる女性を目指しましょう。
マナーや品があり、しっかりとしたモラルを持っている

本命に選ばれる女性の特徴として、マナー・品・モラルをしっかり持っていることが挙げられます。男性から見てハッとするような、美しい仕草や価値観を持っていることが特徴です。TPOに応じた対処をとれる女性は魅力的であり、男性も「自分も襟を正さなくては」という気持ちになります。
恋愛に依存しない
男性に本命に選ばれる女性は、恋愛に依存しません。男性側が常に追いかけているような関係になり、相手の独占欲や支配欲を掻き立てます。男性は、自分に自信がなさそうな女性を遊びの対象に選びがちです。自分の価値を自分で決められる女性は、男性に好かれたときにはすでに本命対象なのです。
精神的に自立しており、心に余裕がある
精神的に自立している女性も、男性から本命に選ばれやすくなります。心が弱い女性は恋愛に依存しやすい傾向にあり、男性からすると「面倒臭い」と思われがち。遊びの女性としては選ばれても、一緒に将来を考える相手とは思われにくいでしょう。
男性が本命に選ぶのは、情緒が安定しており心が健康な女性です。人生に納得感を持って生きている人は心に余裕があるため、判断力や決断力に優れた女性は精神的に自立している傾向にあります。
遊ばれないために、自分の価値観をしっかり持とう

今回は、男性が遊びの女性にしないことや、本命の女性になるためのポイントなどをご紹介しました。男性は、遊びか本命かで女性への対応が大きく異なります。判断基準としては「自分のことを大切にしてくれているかどうか」で考えましょう。
あなたを雑に扱うような男性は、幸せにしてくれる相手ではありません。とはいえ自分に自信を持てていないと、少しでも自分を愛してくれそうな男性に心や体を許してしまうリスクがあります。幸せな未来をつかむために、まずは恋愛や相手に依存しない心を養っていきましょう。