すっかり暖かくなった4月は、冬のコートを脱いだからこそオシャレ迷子になりがちです。そこで今回は、トレンド感をしっかりと抑えたアラフォーコーデをご紹介します。気温別のカテゴライズなので、ぜひ明日の気温を見ながらコーデの参考にしてくださいね。
テクニックなしでも映える!アラフォーコーデ
今っぽさを出したいからといろいろ盛り過ぎるより、ポイントを抑えたアイテムを一点投入する方がグッと洒落度が上がります。今回は、トレンド感を意識したアラフォーコーデをたっぷり集めました。早速チェックしていきましょう!
4月中旬/平均気温14℃
①アウター必須な朝に
まだまだ朝は寒い、という日は、春アウターが必須。冷たい風から守ってくれるブルゾンは、いつものコーデをちょっとだけ辛口に引き上げてくれます。ワイドパンツできれいめもオシャレですが、今日はジョガーパンツをチョイス。カジュアルに引き寄せれば、いつもと違うスタイリングが完成です。
▼ボトムスはこちら
▼アウターはこちら
②黒のブルゾンで大人レディに
メンズライクな印象のブルゾンも、ホワイトのニットやたっぷりと幅のあるワイドパンツとコーディネートすると大人っぽい表情に変化。ヒールを合わせればきれいめに、休日ならスニーカーやキャップでカジュアルに振り切るのもアリです。
▼トップスはこちら
KOBE LETTUCE
KOBE LETTUCE
▼アウターはこちら
③ナイロンパーカーでスポーティーも
ナイロンのシャカシャカとした質感が特徴的なパーカーは、アウターとしてではなくトップスとして着ることでオシャレ上級者の仲間入りも◎。ラフなシルエットやボリュームのあるフードは、旬顔そのもの。スッキリ見えするボトムスと組み合わせて、強弱をつければトレンド感のあるスポーティーコーデが完成です。
④ジャケットとサロペットで脱無難
トレンドのジャケットは、ついついワイドパンツに合わせがち。そこでチェックしたいのがサロペットです。ジャケットのインナーとして着れば、保温効果もさながらレイヤードスタイルに。色味は合わせず変えることで、脱無難のきれいめコーデに仕上がります。
Lazo_N33° | ラソエヌサーティスリー
Lazo_N33° | ラソエヌサーティスリー
⑤デニムジャケットの鮮度アップに
今年っぽいデニムジャケットコーデなら、おすすめは襟付きカーデとの組み合わせ。ポロカーディガンをインナーに仕込むだけで、グッと鮮度が上がります。カーデとスカートをワンカラーで流せば、縦のラインを強調できて着痩せ効果も期待できそうです。
4月下旬/平均気温16℃
⑥バックオープンワンピで新たな着こなしを
長袖一枚で過ごせる季節が来たら、ワンピースでラクチンコーデを。このワンピースは袖をまくって手首を見せるだけではなく、背中も大きく開いているためヘルシーな着こなしが叶う一枚。逆に背中を見せたくないなら、レースやシアーTで隠すのもおすすめです。
Bonjour Sagan
Bonjour Sagan
⑦ダンボールトップスをきれいめに
サイドとバックにラインが入っているトップスは、ダンボール素材を使用しているためハリがあってツヤ感もgood。ゆったりとしたシルエットを活かすなら、いろいろと盛るよりシンプルを極めるのが正解。お気に入りスニーカーを履いて、アクティブな一日を過ごして。
⑧チャレンジしやすいセットアップを活かして
セットアップと聞くと身構えてしまいますが、トレンドのビスチェデザインをワイドパンツがタッグを組めば身近な存在に感じられます。サマーツイード素材なので、着心地も快適できちんと見えも。インナーを変えることで気温調節もできて、単品での着回しもできるためぜひチェックしたいアイテムです。
▼トップスはこちら
▼ボトムスはこちら
⑨リラクシーカーデがポイントに
ゆったりしたVネックカーディガンを無造作に羽織った着こなしで、ちらっと見えるインナーが同色だからこそいやらしくなくとっても爽やか。きちんと感のあるバッグを持てば、レディなムードが加速。差し色をしないことで落ち着いた印象となり、大人の春コーデが楽しめます。

FRAMeWORK ≪WEB限定追加≫カノコ 2WAY Back開きカーディガン 2
Spick & Span
¥ 17,600
この商品は予約商品です。(お届け:2025年4月下旬)
Spick & Span
Spick & Span
⑩デニムシャツの着こなしアレンジが素敵
今年のデニムシャツは、色味が異なるデニムパンツと合わせるのがオシャレに見えるコツ。さらにただ着るだけではなくデニムシャツをフロントイン、ボタンを外して抜き襟気味にすることで着こなしに動きが出ます。いつもとはちょっと違うデニムシャツコーデで、春を満喫して。
ANGIE VINTAGE
ANGIE VINTAGE
突然の真夏日に
⑪ペプラムカーデが大活躍
4月とは思えない突然の真夏日は、半袖コーデがマスト。流行中のペプラムシルエットを採用したカーディガンは、ボタンの開閉に関わらずオシャレ仕上げが確実な一品です。お気に入りのブルーデニムを穿いて、カジュアルに寄せればワンツーコーデが一気に華やぎます。
KOBE LETTUCE
KOBE LETTUCE
⑫カーブパンツで魅せるコーデを
暑い日は、どうしてもトップス×ボトムスのシンプルな着こなしになりがち。そんな時は、パンツのシルエットにこだわるだけで、オシャレレベルがUP。カーブパンツのシャカシャカした生地とシアーTの異素材がアクセントとなり、ドレッシーな中にトレンドが加わります。
⑬サロペットでテイストチェンジも
突然の気温の高さに備えるなら、サロペットもグッドアイデア!ハイウエストで脚長効果もあるため、このサロペットだけでも洒落見えは確実。シャツできちんと見え、ロゴTでカジュアルとテイストを変えることもできるため着回し力も高く大活躍してくれそうです。
Futier land
Futier land
※価格は記事作成時のものです。













