もうすぐ春の運動会シーズンですね。準備から当日も慌ただしく過ごす運動会を、少しでもスムーズに進める、お役立ちグッズをご紹介します。
春の運動会シーズン到来!
準備も当日も忙しいから便利なアイテムをチェック
そろそろ春の運動会に向けて、子どもたちの練習が始まっている頃でしょうか。運動会はお弁当などの準備や、場所取りや撮影など当日までずーっと大忙し!

そこで今回は、ママや家族を助ける「春の運動会グッズ」を特集します。便利なアイテムで、運動会を楽しく快適に過ごし、子どもを全力で応援しましょう!
場所取りでGET!居心地よく過ごす観戦スタイル
1. ふかふかで座り心地◎コンパクトにたためる「レジャーシート」

場所取りのレジャーシートは、200cm×150cmの大判サイズだと大人数で座れます。約3mmと厚いポリウレタン素材のスポンジが入っているので、ふかふかとして座り心地がよく、長時間座ってもお尻が痛くなりにくいです。

汚れたらさっと水で洗えて清潔に使い続けられます。コンパクトにたためて、ショルダー付きなのでハンズフリーで持ち運べるのも便利です。
2. 一時的に座りたいときに「アウトドア用座布団」

レジャーシートを持ってきたけど薄くて痛い…、撮影スポットで待機しているけど体勢がキツイ…。そんなときにおすすめしたいのが、さっと座れる小さなアウトドア用の座布団。

小さめマットでも5cmも厚みがあり、屋外でもさっと座れます。空気を抜きながら丸めれば、コンパクトに折りたたんでスリムに収納も◎。
3. 地面でもリラックスできる「エア座椅子」

地面に置いてもリラックスして座れる、アウトドア用のエア座椅子。空気の層がクッションになり、体にフィットした優しい座り心地です。

背もたれもあるので、ゆったりくつろげるのがうれしいポイント。いっぱい頑張った子どもにゆっくりしてもらうのも◎。空気を抜いて丸めれば、筒形でコンパクトに収納できます。
4. ちょうどいい高さに調整できる「折りたたみテーブル」

運動会での食事タイムでは、テーブルがあると食べやすいです。折りたたみテーブルなら持ち運びもスマート。収納バッグもついています。

脚の長さを調整して、高さを替えられるのも便利です。ほかにもアウトドアでの飲食シーンでも活躍します。
夏の本気直前!紫外線&暑さ対策グッズ
5. 顔周りのガチ日焼け対策に「つば広ハット」

夏前ですが紫外線は強いので、ずっと屋外にいる運動会で紫外線対策も忘れたくないところ。遮光&UVカット素材のつば広ハットなら、顔周りの日焼け対策はバッチリです。

よりつばが長いタイプもありますよ。接触冷感で暑さ対策も万全に。被らないときはコンパクトにたためて、荷物がかさばりません。
6. ネックカバーで首も日よけ「キャップ」
運動会にはスポーティーなキャップもマッチ。首の後ろも日焼けしないようにネックカバーがついています。

撥水素材なので、天気の急変で雨がパラついても大丈夫です。手洗いできるので、汗などで汚れても清潔に使い続けられますよ。
7. ペットボトル飲料の冷たさそのまま「ボトルインボトル」

運動会は観戦するだけでも、熱中症対策として水分補給はマストです。ペットボトル飲料をそのまま入れられる真空断熱のボトルインボトルなら冷たさキープ!

ペットボトルの結露を防ぎ、炭酸やスポーツ飲料も使えるなど、水筒にはないメリットもたくさんあります。持ち手付きで携帯するのも便利です。
運動会のお弁当をおいしく楽しく!
8. 一気に作れて楽ちん!「おにぎりメーカー」

片手でパクッと食べられるおにぎりは、運動会のお弁当でも定番ですよね。ただ、家族分を一個ずつ握るのは時間がかかります。

そこで、ご飯をよそうだけで一度に6個のおにぎりを作れるキッチングッズの出番!熱々のご飯でもヤケドせず、すばやくおにぎりを握れますよ。
9. 保冷バッグ付きで持ち運びも楽ちん「ランチボックス」
大小2つのお弁当箱と保冷バッグがセットになったランチボックス。家族連れでの運動会にはぴったりのサイズです。

一緒に保冷剤を入れれば、食中毒対策にもなります。お弁当箱のフタは裏返すと取り皿にもなるので、万が一紙皿を忘れてしまったときも安心です。
荷物を賢く持ち運びたい!
10. ペットボトルとスマホが入ってちょうどいい「サコッシュ」

運動会で子どもを撮影したり、係を担当したり、ママも何かと慌ただしく動きがち。水分補給できるペットボトルと、写真撮影や連絡事項を確認できるスマホが入るサコッシュがあるとちょうどいいです。

斜めがけにすれば両手が空いて作業もスムーズ。内側が保冷になっていて、飲み物の冷たさをキープできるのも◎。
11. ハンドル付きで移動もスムーズ「クーラーボックス」

大人数で観戦するなら、食品の量もかなり必要なので、大容量のクーラーボックスがあると安心です。ハンドル&ローラー付きなら転がして移動も楽ちん。

保冷力は3日も持つほどパワフルです。運動会だけでなく、キャンプなどアウトドアでも活躍します。
12. テーブルになる&たためる「クーラーバッグ」

ショルダー付きで持ち運べるクーラーボックスならぬ、クーラーバッグもあります。丈夫な天板はテーブル代わりにもなり、限られたスペースの運動会にベストマッチ。

ちなみに中身を全部出したら、驚くほど薄くたためます。使わないとき、家で保管するときも場所を取らず便利です。アウトドアや防災グッズとしても◎。
※価格は記事作成時のものです。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。