ロカリ編集部のメンバーMによる連載企画『一軍リップ探しの旅』。初回は、HERAの新作リップ「センシュアル ティンティッド シャイン スティック」を実際に使用してわかった魅力をご紹介していきます。
一軍リップを探してる人、あつまれ〜!

メイクの仕上がりを左右するリップは、まさに顔の印象を決める“要”。自分に似合う理想のリップを見つけるには、SNSや口コミの評価だけでなく、いろんなリップを使って試し続けることが大事だったりしますよね。
Vol.1となる今回は、2025年の上半期ギリギリに彗星の如く登場した、イチオシのリップをご紹介!さらに、濃い色のリップがはみ出してしまったときの修正術も。初回は、私がリップにこだわるようになったきっかけもあわせて、ボリュームたっぷりでお届けします。
\ロカリ編集部員Mはこんな人/
・ブルベ夏だけど、他のパーソナルカラー向けのコスメも好き
・リップはツヤ系が必須
・スティック型も直塗り派
・口角が乾燥しがち
・メイクの盛り耐性は低め
・以前は色付きリップクリームを愛用。ノーメイク感に悩んでリップメイクにこだわり始める
コラム:一軍リップ探しまでの道
自分の顔に色がない!鏡に目を覚まさせられた思い出
今回は連載初回なので、まず私がリップにこだわるきっかけになった出来事についてお話ししてみます。
それは、とある推しのサイン会に行く準備の最中でした。当日着ていくために用意したモードなおしゃれ服を着てメイクもバッチリ。予行練習がてら出かけた先で入ったトイレの鏡を見て、ショッキングな光景を目の当たりにします。
それは…自分の顔に色がない!

もっとしっかりメイクしないと服に負けちゃうんだ。もっと色を濃くしないと生き生きしてるようには見えないんだ…。そう学んだものの、もともと盛り耐性がない顔立ちなので、どうしたらいいんだろうと肩をガックリ落としたことを覚えています。
でも、メイクしてパフォーマンスするタイプのロックバンド(いわゆるV系)で活躍する推しのメイクを見て、“リップに色を持ってくれば、いろいろと変わるのかも”と思い立ちました。

目を盛れないならリップをメインにして勝負!もっと自信を持って推しの前に出られる自分になるぞ、と心に誓い、私のリップコスメ好きとしての道が始まったのでした。
次は早速、今回のおすすめ一軍リップのご紹介です!
発色・ツヤ・色持ち、すべてが最高!/HERA「センシュアル ティンティッド シャイン スティック」
個人的ベスコスの総合大賞、最有力候補

今回ご紹介するのは、韓国のコスメブランド「HERA(ヘラ)」の「センシュアル ティンティッド シャイン スティック」です。リップクリーム感覚でスルスル塗れて、口紅なのにティントみたいな色持ちの良さ。個人的には今年のベスコス総合大賞!というくらい大好きなリップになりました。ちなみに、先日開催されたロカリの2025年上半期ベストコスメでも、リップ部門で3位にランクインしています。
カラバリも日常使いしやすいものばかり。今、手元にあるのは「99 ブラックチェリー」と「105 ボーイッシュ」の2色ですが、本当にお気に入りなので、これからも別のカラーを少しずつ買い足していこうと思っています。
▼ロカリの2025年上半期ベストコスメはこちら
憧れのレディになれる/99 ブラックチェリー

「99 ブラックチェリー」はその名の通り、深みのあるバーガンディーチェリー。とにかく上品な色味で、高発色の強みが活きています。“メイクしてるのに、ノーメイクみたいに見える…”と悩んでいる人にこそ、ぜひおすすめしたいカラーです。
同アイテムの中でもかなりの人気色で、公式オンラインショップでは一時完売していたほど。私もモデルさんがつけている公式画像を見て、素敵な色!と一目惚れし、購入のきっかけになったカラーでもあります。
顔色になじむ大人ピンク/105 ボーイッシュ

「105 ボーイッシュ」はクールトーンのピンクカラー。一見かわいくなりすぎてしまいそうですが、唇につけると血色感のある赤みピンクに発色し、ヌーディーな仕上がりも相まって、“明るいけど落ち着いている女性”の雰囲気を演出してくれます。
ここに感動♡一軍たる魅力を解説

ここからは、個人的に驚いたポイントを「発色の良さ」「色持ちの良さ」「付け心地の良さ」の3つに分けて解説。より状態がわかりやすくなるように、色が濃い「99 ブラックチェリー」を使ってみました。
魅力①まさに“見たまま発色”
色がくすまない!一度塗りでも存在感あり

初めて使ったときにまず驚いたのが、その発色の良さ。まったく色がなかった素の唇にひと塗りしただけで、鮮やかなチェリーレッドとツヤが現れました!一度塗りだとややシアーに。二度塗りするとさらに“見たまま”の色に近づき、ツヤが増します。
ちなみに軽〜くリップクリームをつけた上から塗りましたが、滑ってムラになることもありませんでした。もちろん高発色リップをよりきれいに仕上げるためには、リップクリームのつけ過ぎに注意です!
魅力②ティントみたいな色持ちの良さ
飲み物を飲んでもカップにつきにくい!

リップの色がバッチリ見えてしまう白いフタ。恐る恐る口をつけてみたところ…カップにほとんどつきませんでした!ティントではなく口紅でこの落ちにくさにはビックリ。なかなかこまめに塗り直せないオフィスシーンで大活躍しています。
塗布してからすぐに付着しにくい状態にしたいときは、軽くティッシュオフするのがおすすめです。
食事の後も色が残ってる

こちらはランチを食べた後の唇です。メイクである以上はどうしても落ちてしまうのですが、注目はその“色落ち感”の少なさ。スープを飲んだりご飯を食べたりと結構色落ちしそうなことをしたものの、もともとの唇に色が乗っているとわかります。私の場合は、中心だけ落ちて逆グラデになることもありませんでした。麺ものを食べたりすると一か所だけ擦れてしまうため、落ちやすくなるとは思います。
ランチの後、そのまま強風が吹く場所を歩いたので、少し乾燥して縦ジワが出ています。ただ、同じ環境でリップクリームを塗っていてもすぐに乾燥してしまうので、やはり口紅でこの色持ちとうるおい具合はすごい!落ちて乾燥した状態から塗り直しても、ほとんどモロモロが出ず、きれいに仕上がります。すぐになじんで唇にツヤと色味が戻りました。
魅力③しっとり、むっちり、ツヤツヤの仕上がり
長時間つけてもカピカピしない!

ランチ後に一度塗り直し、帰宅するまでそのままで過ごしてみました。冷房で乾燥した室内で過ごしつつ、外に出て強めの風も浴びましたが、まだツヤが!気になる口角の乾燥もなく、私の場合は荒れることもありませんでした。唇が弱い私にとっては何よりも重要なポイントなので、高発色&ツヤ&荒れにくいの三拍子が揃っているのはありがたいです…!
しっかり発色しているから重ためかと思いきや、とても軽い付け心地。リップクリームのようなうす〜い膜が乾燥から守ってくれているような感覚になります。
▼紹介したアイテムはこちら
おまけ:高発色あるある!?はみ出しちゃったときの対処法
スティックコンシーラー+指でラク〜に修正
色が濃いリップを使うとき、心配なのが“唇からはみ出してしまった”ときの対処。特に口角の部分は唇の形に沿って塗っているつもりでも、鏡を見るとはみ出していてだらしなく見えてしまいがちですよね。もうダメかも…と思っても、ある程度までなら、スティックコンシーラーで簡単に修正できちゃいます。

やり方はとってもシンプル。はみ出した部分にほんの少しだけコンシーラーを塗布したら、力を入れずに指でささっとなじませるだけです。スティック型ならつけすぎる心配もなく、持ち運びにも便利。
リップがはみ出していなくても、口角のくすんだところに塗ってぼかすだけで自然に口角が上がって見えるのでおすすめです。
▼今回使用したアイテムはこちら
次の“推しリップ”への道はまだまだ続く!

今回は、発色・ツヤ・色持ちの三拍子が揃ったHERAの「センシュアル ティンティッド シャイン スティック」をご紹介しました。その使い心地は、まさに“一軍”にふさわしい名品リップです。皆さんもぜひ手に取ってみてくださいね。
そして、“一軍リップ探しの旅”はまだ始まったばかり。これからも「これは!」と思えるようなリップをご紹介していきますので、次回もお楽しみに!
※価格(税込)は記事作成時のものです。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。
※効果、仕上がりには個人差があります。
※肌に合わない場合は即時使用を中止し、専門医への受診をお勧めします。

