02.19Thu/木

LOCARI(ロカリ)

35度超えの夏を涼しく!バッサリ切ってイメチェン「おしゃれボブ」12選

すでに35度超えの日が続いている今年の夏。今すぐイメチェンしたくなるおしゃれボブをまとめました。

連日の猛暑に打ち勝つ“おしゃれボブ”♡

梅雨がすぐに明け、連日35度超えの猛暑日が続いている今夏。暑くてヘアセットしてもすぐ崩れちゃう…そんな悩みを抱えている方は、思い切ってバッサリ切っちゃいましょう!

今回は、夏を涼しく乗り切れる「おしゃれボブ」を特集。今ロングヘアの方も、バッサリ切ってイメチェンして快適でハイセンスな夏を叶えましょう。

おしゃれ見え確実な「ミニボブ・ショートボブ」

①ナチュラルさが今年らしい「丸みボブ」

タイトなミニボブヘアは、乾かすだけでモードに見えるので、ヘアセットが崩れやすい夏にぴったり。毛先が内側に入るよう少しレイヤーを入れておけば、簡単にまとまるのでお手入れもラクチンです。

2025年は、頑張りすぎないナチュラルなヘアスタイルがトレンド。肌なじみのいいオリーブベージュのヘアカラーでさりげなく透明感を加えると、こなれた大人ヘアにキマります。

②大人のトレンドヘアが叶う「フレンチボブ」

下重心なシルエットが今年らしいフレンチボブは、毛先を遊ばせられるゆるめパーマを加えてエレガントに。顔まわりにボリュームが出るので、小顔効果も絶大です。

黒髪なら、顔まわりにレイヤーを入れて抜け感を出すのがおすすめ!前髪もシースルーバングをニュアンスで散らすと、重たさを感じない夏ヘアが完成します。

③猛暑日も上品さが溢れる「ワンカールボブ」

定番のワンレンボブは、毛先を内巻きにワンカールさせるのが2025年春夏のトレンド。あごラインで揃えたコンパクトな長さなら、ふわっとエアリーな動きが出て35度以上の猛暑日も涼しげに過ごせます。

大人女子は、長めの前髪を流すと洗練された色っぽさが漂うのでおすすめ。透明感のあるグレージュ系ヘアカラーなら、ナチュラルながらもしっかりと肌をトーンアップしてくれます。

④簡単セットでおしゃれ見えする「くせ毛風パーマボブ」

汗や湿気でヘアセットが崩れやすい夏は、パーマをかけておくとかなりラクチン。今年は、くせ毛風のニュアンスウェーブにすると、リラクシーに垢抜けます。

ミニボブなら、パーマで遊ばせてもボリュームが出過ぎずエアリー♡ヘアオイルをたっぷりと揉みこんで、束感とツヤをプラスしましょう。

ロング派さんもチャレンジしやすい「長め・ミディアムボブ」

⑤レイヤーたっぷりの「くびれボブ」

2025年は、レイヤーをたっぷりと入れた動きのあるヘアスタイルがトレンド。長めのボブヘアは、顔まわりにメリハリがつくようレイヤーを入れると野暮ったくなりません。

レイヤー部分にサッとアイロンを通したら、毛先は外ハネするのが正解。メリハリが強調されて小顔効果アップします。サイドはゆるりと流してくびれのあるエレガントな髪型に整えましょう。

⑥透明感たっぷりな「エアリーボブ」

毛先に軽さを出したエアリーボブは、内巻きにすると上品な雰囲気に。顔まわりはリバース巻きしておくと、メリハリができて大人レディな雰囲気になります。

暗髪派さんは、夏なら透明感のあるヘアカラーを取り入れるのが正解。シアーなベージュカラーならお肌に血色感も足してくれるので、若々しさを十分に発揮できます。

⑦外国人風に仕上がる「こなれレイヤーロブ」

普通のボブより少し長いロブスタイルは、海外セレブがこぞって取り入れているトレンドヘア。鎖骨にかかるレングスなので、結んでアレンジもできて暑い夏も快適です。

レイヤーを入れれば、ふんわりくびれができてこなれた印象に。長めの前髪はセンターで分けてフェロモンを醸し出しましょう。

⑧マンネリ改善!「フェイスレイヤー×切りっぱなしボブ」

定番の切りっぱなしボブは、肩につく少し長めのレングスならどなたでもチャレンジしやすいです。前髪を合わせて、大人可愛さをアピールしましょう。

ボブに飽きてきた方は、フェイスレイヤーを入れるのがおすすめ!トレンド感がアップしますよ。動きが出やすいので、暑い夏でも可愛いシルエットをキープしやすいです。

周りと差のつく「トレンドカラー・ハイトーンボブ」

⑨一気に垢抜ける旬カラー「オレンジボブ」

暑い夏は、明るいヘアカラーで見た目から元気に見せるほうが映えます!今年もポップなオレンジ系は大人気。暗めでもしっかりと周りと差をつけることができます。

大人女子は、タイトなミニボブヘアで取り入れると派手になりすぎず◎。あえてシンプルなワンレンスタイルにすると、抜け感もあっておしゃれなスタイルになります。

⑩ハイトーンでも柔らかい「ベージュミニボブ」

夏だからこそチャレンジしたいのがハイトーンカラー。柔らかいベージュ系ヘアカラーなら、明るめでも柔らかく肌に馴染んでくれるので大人世代にもおすすめです。

コンパクトな切りっぱなしボブでまとめれば、モードでおしゃれ上級者なヘアスタイルに。ヘアオイルでほんのり束感を出すのも垢抜ける秘訣です。

⑪ハイライトが効いた「ハイトーンパーマボブ」

猛暑日もふんわり感を維持できるパーマボブは、あごラインで揃えたコンパクトなシルエットで今年らしさを出しましょう。重めのレイヤーを入れると、ウェーブ感がより引き立ちます。

また、ハイライトを加えると、さらに立体感が出ておしゃれ度アップ!えりあしはキュッと引き締めると首筋がすっきりして頭の形が小さく見えます。

⑫ネクストトレンドを盛り込んだ「ワインレッドボブ」

2025年秋冬に来ると言われているトレンドカラーが、ワインレッドやバーガンディー。こっくりとした色味が大人っぽく、モードな雰囲気を醸し出せます。

夏から取り入れるなら、コンパクトなショートボブとの組み合わせがおすすめ。大人女子は、前髪のないナチュラルなワンレンスタイルで抜け感を出しましょう。

アバター画像
この記事のライター

Webライター兼パーソナルスタイリスト。日頃は猫との暮らしを満喫中。 -いつもの日常をちょっと「自分らしく」格上げする-をコンセプトに、自分のことを好きになれるようなファッション情報やコラムを発信しています♡