「疲れ」についてロカリ読者265名にアンケートを実施。仕事や子育てで忙しいロカリ世代の「疲れ」へのリアルな声が集まりました。ロカリ読者がどのくらい疲れを感じているのか、おすすめのご自愛アイテムはどんなものか、詳しくご紹介します。
ロカリ読者265名に「疲れ」についてアンケート調査を実施
仕事、家事、育児…みなさん毎日おつかれさまです!

夏本番のいま、すでに疲れに悩まされている人も少なくないですよね。そこで今回は、ロカリ読者265名に「疲れ」についてアンケート調査を行いました。みんなのお疲れ具合を見れば、きっと「わかる!」と納得できるはず。さらに、ロカリ読者おすすめの疲れたときの習慣やアイテムも紹介していきます。
Q1.みんな、どのくらい疲れを感じてる?
約9割が疲れを実感していると回答

ほぼ半数のロカリ読者が「まあまあ疲れている」と回答。2番目に多いのが43%の「毎日ぐっすりするほど疲れている」でした。約9割のロカリ読者が「疲れ」を感じていることがわかります。
今年は特に暑い日が続いているので、疲れが溜まりやすい人も多いのではないでしょうか。
Q2.疲れのタイプは?
身体的な疲れが1位にランクイン

疲れの種類では、ダントツで多いのが「身体的な疲れ(だるさ・肩こり・睡眠不足など)でした。次に、精神的な疲れ(ストレス・イライラ・気疲れなど)」と、季節や天気による疲れ(夏バテ・気圧の変化など)」がほぼ同数という結果に。
夏はクーラーを使うことで室内と外の温度差も大きくなり、体温調節が難しくなる季節でもあります。そして、高すぎる気温の変化に体が追い付かないのかもしれません。
Q3.疲れがたまると起こる変化は?
イライラ、眠気、無気力など生活に影響も…

疲れが溜まったときの状態については、約3割のロカリ読者が「イライラしやすくなって怒りとして外に出る」と回答しました。2番目に多かったのが「眠くなる・ぼーっとしてしまう」という回答。3番目が「気分が落ち込む・無気力になる」でした。
仕事や子育てでも、余裕がない時はつい怒りたくなりますよね。眠気を感じるのも、体や脳の「休みたい」というサインなのかも。
Q4.疲れの原因は何だと思う?
「睡眠」と「仕事」が上位にランクイン

そして、疲れを引き起こしているの原因で1番多かったのが「睡眠の質が悪い・寝不足」でした。2番目は、ほぼ同数で「仕事・働きすぎ」という結果となりました。
夏は寝苦しさや日中の疲れから寝不足になりがちと言われています。そして3つ目に回答が多かった「運動不足」は、代謝が低下して血流が悪くなることが原因でもあるので、疲れを感じた時はストレッチやウォーキングなどの軽い運動もおすすめです。
Q5.疲れを感じるパーツは?
現代人に多い悩みが上位にランクイン

いま疲れを感じているパーツを聞いたところ、1番多かったのが「肩・首」、2番目が「目」の疲れを体感していることが分かりました。ほかにも、ほぼ同数で「手足・脚のむくみ」や「心(気力の低下)」と答えている人も。
パソコンやスマホを使うことが多い現代の疲れとして、「肩・首」と答えた人が多数でした。筋肉が緊張すると血流が悪くなりやすいので、疲れを引き起こしている原因でも多かった「運動不足」と関係していることが分かります。
Q6.疲れがピークのとき、どうしてる?
疲れたときはとにかく寝る!

そして最後の質問「疲れがピークのときの対処法」としては、「寝る・横になる」がダントツで1位となりました。次に「お風呂にゆっくり浸かる」、「サプリや栄養ドリンクを飲む」が多い結果に。
精神的にも、過度な疲れを感じたら「寝る・横になる」人が多いのではないでしょうか。
疲れたらどうしてる?みんなのおすすめ習慣TOP3
第1位:ストレッチをする

・運動よりも手軽にできる
・胸を開く体操をして肩甲骨をほぐしたり、つま先や足首をほぐしている人もいる
ストレッチは家でも気軽にできるのが魅力的です。家事や仕事のスキマ時間にもできるストレッチがたくさんあるので、自分に合ったものを見つけるのも良いですね。
第2位:寝る

・とにかく寝るのが一番!という人が多かった
・早く寝る、たくさん寝る、昼寝をする、首や肩を温めて寝るなど、寝方もさまざま
・ちゃんと寝るためにきちんと早起きする人も
睡眠をとると体だけでなく脳の休息にもなりますよね。ただ、ダラダラ寝るのでなく、いつもの生活リズムを崩すことなく早起きをするのも大事です。
第3位:湯船に浸かる

・ちゃんと体を温めることを大切にしている人が多い
・好きな香りの入浴剤や炭酸の入浴剤を使う人もいる
・読書してまったりする人も
寒い冬だけなく、クーラーを使う夏も体の芯から温まるのが大切です。あわせて入浴剤を使えば、香りや炭酸の効果でさらにリラックス効果が期待できます。
みんなが疲れたときに使ってるご自愛アイテムBEST5
①目もとをじんわり温める♡「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」

パソコンやスマホの操作からくる目もとの疲れには、「蒸気でホットアイマスク」がおすすめ。約40°の蒸気浴で目もとを温かく包み込みます。おやすみ前のリラックスタイムや仕事中の気分転換にも使いやすい気軽さも◎。
②疲れた足をリフレッシュ「休足時間 ツボ刺激ジェルシート」

疲れた足に使いたいのが「ツボ刺激ジェルシート」。水分をたっぷり含んだジェルと圧着つぶ付きで、まるで健康サンダルを履いているような心地よさを実感できます。
③寝ながら脚スッキリ!「メディキュット(着圧ソックス)」

立ち仕事や長時間の移動でむくんだ脚も、疲れがとれてスッキリすると話題の「寝ながらメディキュット」。医学にもとづく段階圧力設計で、履くだけで脚をキュッと引き締めます。就寝中にも履けるほどの心地よさで、毎日使いやすいのも嬉しいポイントです♡
④手軽に元気チャージ!「栄養ドリンク」

コンビニやスーパーでも気軽に購入できる栄養ドリンクもおすすめです。特にロカリ読者から人気だったのが、ビタミンB配合の「チョコラBBライト」やローヤルゼリー配合の「カーク3000ロイヤル」。冷蔵庫にストックしておけば、サッと飲めて元気をチャージできます。ドリンク以外に、手軽に飲めるサプリを愛飲中の方も多くいました。
⑤おうちで気軽に本格ケア「マッサージ家電」

コリが気になったら、マッサージガンやヘッドマッサージャーがおすすめ。マッサージガンは、いつでも気軽にセルフケアできる優れものです。なかなかお店で施術してもらう時間がない人も、これなら定期的に体のコリをほぐせそうですね。
疲れはため込まずにリセットしよう♡

仕事や子育てなどで忙しいロカリ世代は、なかなかセルフケアをする時間がない人も多いのではないでしょうか。でも、スキマ時間に使えるアイテムを活用すれば、少しでも疲れを癒せるはずです。今回ご紹介したおすすめアイテムも参考にして、ぜひみなさんも疲れをリセットしてくださいね。
※価格(税込)は記事作成時のものです。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。