暮らしに寄り添うスマート家電を世界に展開する「Dreame Technology(ドリーミー・テクノロジー)」から、持ち運びに便利なサイズ感&1台3役の多機能が嬉しいドライヤー「Pocket Uni(ポケットユニ)」が新登場。実際に使ってみた感想や、魅力的な機能をたっぷりとお届けします!
出張・旅行にも◎ 快適なヘアケアが叶う「Pocket Uni」レビュー

ホテル備え付けのドライヤーは、風量が弱かったり、髪がパサついたり…。せっかくの旅行でスタイリングが決まらないと、少し残念な気持ちになってしまいますよね。そんなお悩みに寄り添ってくれるのが、持ち運びに便利な3WAYドライヤー「Pocket Uni(ポケットユニ)」。ストレートもカールもこれ1台で叶う上に、海外電圧にも対応しているから、海外出張や海外旅行にも頼れる存在です。手のひらサイズで軽量・折りたたみ式なので、荷物にならないのも魅力。今回は、そんな“旅の相棒”のようなPocket Uniをご提供いただき、実際に使用してみて感じた使い心地や仕上がりを徹底レビューしました!
▼今回レビューするのはこちら
\レビューする私はこんな人/
・年齢:30代
・髪の長さ:ロングヘア
・髪の悩み:うねりやすい
・国内旅行:半年に一回程度
・海外旅行:しばらく行っていません
「Dreame Technology」って?
先進テクノロジーで日々を豊かにするブランド
Dreame Technology(ドリーミー・テクノロジー)は、2017年に誕生したグローバル家電ブランドです。「ハイテクノロジーを、もっと毎日の生活へ」という理念のもと、スマート掃除機をはじめ暮らしに寄り添うスマート家電を世界100以上の国と地域に展開。多分野にわたる先端技術を結集し、その確かな技術で日常に快適さと上質さを提案しています。日本ではスマート家電ブランドとして、水拭き掃除機、ロボット掃除機、スティック型コードレス掃除機、ドライヤーなどのラインナップが登場しています。
「Pocket Uni」をレビュー
中に入っていたものはこちら!

さっそくPocket Uniを開封してみました。ドライヤー本体の他に、アタッチメントやポーチなど、盛りだくさんなセットです…!
・Pocket Uni 本体
・32mm カーリングノズル(左)
・32mm カーリングノズル(右)
・浮き毛抑制ツール ×1
・収納ポーチ
・取扱説明書
片手で持てちゃうコンパクト感!
“コンパクトさが魅力”というPocket Uni本体の大きさをチェックしてみます。まずは重量ですが、重厚感のある見た目ながらも軽やかに感じました。重さは330gとのこと。平均的なドライヤーの重さが500g前後といわれているので、かなり軽い方かなと思います!そして何より、折りたたんだ時のコンパクト感が魅力。たたむと手のひらに収まるくらい小さくなりました。これは旅先へのお供に嬉しいサイズ感です…!

一般的なドライヤーと比べてみても、かなりミニマルな見た目。旅行や出張で持ち歩くのはもちろん、家で使う分にも嬉しいサイズだなと思いました。
海外電圧対応の電源コードで安心です

見た目は普通の電源コードと変わりありませんが、Pocket Uni は電圧が100V~240Vと、国外でも安心して使えるという魅力が。海外にドライヤーを持参するのはハードルが高く感じられますが、携帯しやすいサイズ感というのもあり、これなら気軽に持って行けそうです!
「Pocket Uni」の操作方法をチェック!
温度と風量が選べます
※音が出ます。音量にご注意ください。
風量と温度を選べるのも嬉しいポイント。風量は2段階から、温度は4種類(冷風・温風・熱風・熱冷風交互)から選ぶことができます。操作はいたって簡単で、スイッチのスライドとボタンの短押しのみ(温度ボタンを長押ししている間は冷風に切り替え)。手元を見なくても、乾かしながら簡単に切り替えることができます!
「Pocket Uni」で髪を乾かしてみます
小さいのに大風量!
※音が出ます。音量にご注意ください。
さっそくPocket Uniで髪を乾かしてみます。まず、小ぶりな見た目からは想像できない風量に驚きました!2段階から選べますが、弱い方の風量でも個人的には充分かなと思います。温度はあまり熱くはなく、風の力で乾かしているような実感がありました。軽量なので持っていても手が疲れないというのも嬉しかったです。
2つのアタッチメントでスタイリングに挑戦!
アタッチメント①「ストレートコームノズル」編
次は、気になるアタッチメントを使ってスタイリングをしてみます。まずは「ストレートコームノズル」から。
四角い方のアタッチメントを、ドライヤー本体の風が出てくる部分にカチッとはめるだけでセット完了。電源を入れて髪がノズルに吸い付いたら、頭頂部から頭を撫でるようにスライドさせていきます。髪がノズルにしっかり吸い込まれていくので、アイロンでクセを伸ばす時と同じような圧を感じました!
ビフォーアフター|撫でるだけでうねりが解消!

(左)before (右)after
左はストレートコームノズルで伸ばす前、右が伸ばした後です。
あまり時間をかけず全体にささっと当てた程度ですが、アイロンを通したようなストレートに仕上がりました。旅先や出張先での寝ぐせ直しにも重宝しそうな予感です…!
アタッチメント② 「カーリングロッドノズル」編
続いて「カーリングロッドノズル」を使って髪を巻いていきます。ドライヤーをI字にし、本体の風が出てくる部分にカチッとはめてセット完了。右用と左用があるので、ロッドを切り替えて使います。
電源を入れたら「温風」モードにし、髪を少量取ってロッドに近づけると、自然に髪が巻き付いていきます。10秒経ったら冷風モードに変え、電源をオフにすることで髪が解けます。温風でじっくり固定するのもあってか、巻きが強すぎず自然なカールが完成。髪が勝手に巻き付いてくれるから、テクニック要らずで良い感じに巻けるのも嬉しいです。
ビフォーアフター|ナチュラルな巻き髪が完成!

(左)before (右)after
左はカーリングロッドノズルで巻く前、右が巻いた後です。
華やかになりすぎず、ニュアンスのある自然な巻き髪ができました。旅先でちょっとおめかししたい時に重宝しそうです…!2つのアタッチメントを使い分けることで、旅程や出張のスケジュールに合わせてヘアスタイルを変えられるのが本当に便利だなと思いました。
「Pocket Uni」を使用した感想
①優しい温度で頭が熱く感じない

使っていても頭が熱くならず、快適に髪を乾かすことができたのが嬉しかったです。高精度のセンサーが毎秒300回も温度をチェックし、髪に優しい57℃をキープしているのだそう。ダメージも最小限に抑えられるから、美髪ケアをがんばりたい方におすすめしたいです。
②時短が叶う大風量の実力に感動

温度は低めなものの、風量がつよいので早く乾く実感がありました。気になったので計ってみると、普段使っているドライヤーでは7分、Pocket Uniでは5分で乾きました!風量の割にそこまで音が大きくないのもありがたいです。
③ワンタッチで温度の切り替えができて便利

温度の種類が豊富なのも、ヘアケアにこだわりたい方には嬉しいポイントだと思います。「急いで乾かしたい時はホットから冷風」「時間が取れる時は温冷切り替えモードでじっくり艶髪に」など、自分の都合でモードを変えられるのが便利だなと思いました。
④収納ポーチ付きが嬉しい♡

Pocket Uniには、ドライヤー本体とアタッチメントが全て収まる収納ポーチが付いています。一見コンパクトな見た目ながら、マチと高さがしっかりあるのでアタッチメントもすっぽり収納。落ち着いたグレー×ブラウンが上品で、スーツケースの中に入っていたら気分が上がりそうです…!
「Pocket Uni」はこんな人におすすめ
コンパクトで持ち運びやすい上に、髪を労わる嬉しい設計や便利なアタッチメントなど、魅力たっぷりなPocket Uni。以下に当てはまる方には特におすすめしたいです。
・旅行が好きな人(特に海外旅行が好きな人)
・旅先でもヘアケアを妥協したくない人
・旅先でヘアスタイルを変えて楽しみたい人
・出張が多い人
・髪を速く乾かしたい人
「Pocket Uni」はどこで買える?
「Pocket Uni」は、Dreame公式オンラインストア・Amazon公式ショップ・Dreame楽天市場店・Dreame公式ヤフー店などの通販サイトはじめ、ビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店をでも販売されています。
“身軽さ”も“妥協のないヘアケア”も叶える!旅上手なドライヤー
もう旅先でヘアスタイリングに悩まない!

Pocket Uniは、軽量で折りたためる上に、風量・温度調整も細やかにできるため、限られた時間やスペースでも理想の仕上がりを叶えてくれるドライヤー。ストレートもカールも1台で完結する3WAY仕様は、荷物を減らしたい旅行や出張時にぴったりです。海外電圧対応で、国内外問わず安心して使えるのも嬉しいポイント。どんな環境でも“いつもの仕上がり”を再現できる。そんな頼もしさが、旅や出張をより快適にしてくれるはずです。
Dreame(ドリーミー)
Dreame(ドリーミー)
※価格(税込)は記事作成時のものです。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。
