02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

バズり名品の新作も【UNIQLO and JW ANDERSON】大人プレッピーにときめく♡編集部推しBEST5

フィールドウェアをベースにした大人プレッピースタイルが新鮮!「UNIQLO and JW ANDERSON」最新コレクションから、編集部が選んだ推しアイテムBEST5と、可愛すぎてランク外にできなかった名品たちをご紹介します。

今季も釘付け♡編集部が選ぶ【推しアイテムBEST5】

今季も話題をさらいそうな「UNIQLO and JW ANDERSON」の最新コレクションがついに登場!フィールドウェアから着想を得たデザインは、アウトドア感がありながらもどこか上品で、街でも浮かないバランスが魅力です。カラーや素材のニュアンスも大人好みで、秋冬のワードローブを新鮮にアップデートしてくれそう。

picture

春夏で大ヒットしたオックスフォードシャツやストレートジーンズには、新色が加わりパワーアップ。クラシックな中に遊び心を感じるラインナップは、まさに“JW ANDERSONらしさ”が満載です。今回は、そんな注目コレクションの中から「これは買い!」な推しアイテムを厳選。トレンドも実用性もばっちりなBEST5を、試着レポ付きでお届けします!

▼モデルさんの骨格・身長はこちら

model:Mayuko(ストレートタイプ/156cm)
※すべてMサイズを着用しています

【第1位】オックスフォードシャツ

短丈×リラックス感で、今っぽさも清潔感も両立!

picture

今季もやっぱり一枚は持っておきたい「オックスフォードシャツ」は、JW ANDERSONコラボの代名詞的アイテムが推し。肌ざわりのいいコットンレーヨン素材で、着心地の良さも抜群!さらりと着るだけで品よく決まります。程よい短丈シルエットが腰位置を高く見せてくれるから、スタイルアップも実現。忙しい朝もさらっと着るだけで洗練スタイルに。

picture

春に話題を集めた名品ですが、今作はストライプの幅を広げてリラックスムードたっぷりに進化しています。袖口にはダブルボタンが付き、シーンや気分で袖をまくって抜け感を出せるのも好印象。無地はシンプルに、ストライプはトラッドに。きちんと感と大人の余裕を欲張れる、これさえあれば間違いなしの一着です。

▼ストライプ柄のシャツはこちら

【第2位】ラムポロセーター

色も着心地も大優勝!上品プレッピーの新定番

picture

素材感が最高♡とモデルさんにも好評だったのが、「ラムポロセーター」。ウール100%ならではのふんわり軽い肌ざわりで、見た目にも着心地にもあたたかみを感じるニットです。今回はキャップと色をリンクさせたスタイリングで、ぐっと洒落感をアップ。ウエストに巻いたダークグレーのポロセーターも種類違いの新作で、さらりと巻けば、立体感が出て垢抜け感をプラスできます。

picture

トレンドのポロ襟デザインが、カジュアルすぎず大人っぽく映えるのもポイント。太めボーダー柄なら主役級に映え、無地タイプならきれいめにも着回せる万能ぶりで、どちらを選んでもハズレなしの秀逸セーターです。気温差の激しい秋口の軽ニットとしても使えるので、今から冬までロングランで出番が多くなりそう。

▼腰にまいたセーターはこちら

【第3位】カーブパンツ

ワーク感と女っぽさの丁度いいバランス♡

picture

“カジュアルなのに、なんだか上品”そんな魅力が詰まっているのが、この「カーブパンツ」。ひざにダーツを入れて仕上げられており、大人女性にもしっくりくるボリューム感を生み出します。着用カラーはブラック。チャコール(炭)のような風合いの黒で、光の加減によってはネイビーっぽくも見える絶妙トーンが、いつものコーデを洒落感たっぷりにまとめてくれます。

picture

右太もものペインターポケットもアクセントになり、ワーク感のあるデザインながら女性らしい装いに。ウエストはゴム仕様で、長時間穿いてもノンストレス!起毛感のあるコットン×レーヨン素材が、ストンとした滑らかシルエットを作り上げ、お出かけにもおうち時間にも寄り添います。毎日穿きたい一軍パンツ確定。ブラック、ダークブラウンもいいけど、ナチュラルもいい色合いなので要試着です!

【第4位】パフテックショートジャケット

暖かいのに軽やか!2wayアウターで冬支度

picture

朝晩の寒さが気になり始めたら手に取りたい「パフテックショートジャケット」。高機能中綿を使っているから軽いのに驚くほどあたたかく、冬アウターにありがちな“重くて肩が凝るお悩み”を回避してくれます。クロップド丈でバランスも取りやすく、ボリュームのあるボトムとも相性良し。着るだけで旬シルエットを叶えます。

picture

裏地にはチェック柄のフード付きで、後ろ姿まで抜かりない可愛さ。しかもフードは取り外し可能なので、スタイルやその日の好みに合わせて2WAYで楽しめます。きれいめにもカジュアルにもマッチする、襟と袖裏のコーデュロイ素材も大人心をくすぐるポイント。カラーは、あたたかみのあるブラウン、万能でスタイリッシュなブラック、女性らしく柔和なナチュラルの全3色展開。どれを選んでもサマ見えしますよ♡

【第5位】ポンチョ

羽織るだけでドラマチック♡上品な立体シルエット

picture

品よく可愛い立体フォルムが目を引く「ポンチョ」。大きめステッチがアクセントになって、フィールドムードをほんのり感じさせるデザインも印象的です。優しげなブラウンの色味は、ヴィンテージ感のある淡色ストレートジーンズと好相性。合わせるだけで寒い季節ならではの抜け感が出せます。

picture

実際に羽織ってみると、ハリのある素材がシルエットをきれいにキープしてくれて、意外なほどすっきり見えるのにびっくり。ソフトな質感で肌ざわりもよく、長時間着ていてもラクに過ごせそうです。一見、着こなすのが難しく思えますが、実はデイリーに溶け込む実力派。休日のリラックスコーデにも、通勤の羽織りにもフィットし、大人の秋冬を軽やかに彩ります。

番外編|まだ語らせて♡洒落見え確実なアイテム3選

①オリーブで甘さ控えめ、大人の冬映えニット

ほっこりしがちなフェアアイル柄も、深みのあるオリーブなら大人も挑戦しやすい!と撮影時に大好評だった「フェアアイルクルーネックセーター」。ボクシーシルエットとスマートな短丈で、旬顔に仕上がります。ふわっと柔らかな素材感が、寒い日の外出も思わず楽しみに変えてくれるはず。

picture

そのほか、サイドスリット入りで手持ちボトムとスタイリングしやすい点も持ち味。クラシックさとカジュアルさを両立したディテールは、冬のマンネリ打破にもぴったりです。

②新色も見逃せない!きゅん♡とする秋顔デニム

新色「54 GREEN」
新色「54 GREEN」

この秋、大人気の「ストレートジーンズ」に“新色グリーン”が登場!といっても、実際はほんのりブラウンがかった色合いで、秋冬コーデにしっくりなじむあたたかみのあるトーンです。

春夏から販売中の「63 BLUE」
春夏から販売中の「63 BLUE」

品格漂うクラシカルなミドルウエストは健在。脚をまっすぐ美しく見せてくれるから、これまでトライしなかったスタイリングに挑戦したくなるかもしれません♡コットン100%の上質デニムなのに、4,990円で買えるなんて…お値段にも改めて感動。季節のはじまりに、気分を変える一本としてぜひチェックを。

ストレートジーンズ
www.uniqlo.com

ストレートジーンズ

UNIQLO

¥ 4,990

3.かわいい!を仕込む、見せたくなるJWAソックス

JWAコラボといえば忘れてはいけないのが、毎度注目のキャッチーなソックスたち。様々な色が組み合わさってできた質感は、まさにコスパ最強。ブーツやローファーからのぞかせるだけでセンスアップします。吸湿発熱×保温機能付きのヒートテック素材だからしっかりあたたかく、機能性も侮ることなかれ。

picture

長くタフに使えるよう、破けやすいつま先やかかとは補強されていて、履き口も締め付け感少なめ。ストレスフリーな着用感と可愛らしい見た目でこのプチプラ価格は、もう買わない理由がありません!多色買いしてスタイルをアップデートしてみてはいかがでしょうか♡

ヒートテックデオドラントソックス
www.uniqlo.com

ヒートテックデオドラントソックス

UNIQLO

¥ 590

■JW ANDERSON について

picture

数々の国際的な賞を受賞してきた、デザイナーのジョナソン・アンダーソンが2008年に創立したJW ANDERSON。UNIQLOとのコラボは2017年秋冬から続き、2024年には『タイム』誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれています。

■2025年秋冬コレクション 詳細

発売日:2025年10月17日(金)より順次発売
販売店舗:フルラインナップは、80店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定
※一部商品を国内全店舗で展開。
商品ラインナップ: WOMEN 8アイテム/MEN 9アイテム/グッズ3アイテム(バッグ、ソックス、キャップ)

※価格(税込)は記事作成時のものです。

この記事のライター