02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

【じゃらん】秋に行ってみたい!“おいしい”工場見学ランキングTOP10

旅行情報サイト『じゃらんニュース』で、秋に行きたい、“おいしい”工場見学ランキングが発表されました。工場で学びながら、おいしさも味わえる、味覚の秋にぴったりなスポットをご紹介します。

秋はおいしい工場見学をしてみない?

じゃらんが“おいしい”工場見学ランキングを発表!

おでかけにちょうどいい秋がやってきましたね。そんな秋に、“おいしい”工場見学に行きませんか?旅行情報サイト『じゃらんニュース』では、「食に関連する工場見学スポット」に関するアンケートを実施。

picture

その結果から、秋に行きたい“おいしい”工場見学ランキングをご紹介します。学べるだけでなく、おいしく楽しめる食欲の秋にぴったりなスポットが満載です。

第1位:中村屋 中華まんミュージアム/埼玉県

楽しく学んで、おいしくて、しかも無料!

寒い季節に食べたくなる中村屋の中華まんは、埼玉県に工場があります。完全予約制・各回20名までの少人数制。シアターで中華まんの歴史を学び、ガラス越しに製造工程を見学してから、蒸したての中華まんを試食できます。

picture

大人も子どもも楽しめる体験型の施設です。入場は無料なのもありがたい!WEBで予約できます。

第2位:崎陽軒 横浜工場/神奈川県

シウマイ弁当のおいしさを学ぶ

シウマイ弁当でおなじみの崎陽軒は、神奈川県の横浜に工場があります。完全予約制の約90分の体験ツアーで、シウマイや弁当の製造ラインを見学しつつ、駅弁の歴史を学べますよ。

picture

見学後にはできたてのシウマイやおかずを試食できるのも◎。ツアー後にショップで限定グッズや中華まんをお土産に買うのも楽しめます。気になる人は予約サイトをチェック!

第3位:御菓子御殿 読谷本店/沖縄県

沖縄の味覚たっぷりといただきます♡

元祖紅いもタルトやアーモンドチョコレートサンドなど、人気の沖縄土産を作っている御菓子御殿。読谷本店では、5人以下の少人数なら予約不要で気軽に工場見学できます。

picture

できたてで生地がサクサクとした元祖紅いもタルトを味わえるのもうれしいポイント。ひと休みできるカフェもあり、スイーツ以外にもソーキそばやゴーヤーチャンプルーなど沖縄らしい食事を楽しめます。

第4位:カップヌードルミュージアム 大阪池田/大阪府

世界にひとつだけのカップヌードルが作れる

インスタントラーメンの歴史や製造工程を学べる工場見学。2025年12月までは、宇宙食ラーメンの特別展も開催しています。

picture

体験型で楽しいのは、世界でひとつだけのカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」。2025年9月からは、具材としてやわらか食感で甘めの味付けがおいしい「旨味チャーシュー」が登場しています。予約は当日の受付で先着順です。

第5位:鐘崎総本店 笹かま館/宮城県

笹かまぼこと朝ごはんをいただきます!

宮城県の特産品である笹かまぼこの工場を、朝8時から見学できるツアー。かまぼこ職人が案内をして、笹かまぼこの歴史や製造工程を学べます。

picture

見学後は、焼きたての笹かまぼこ「大漁旗」とあら汁付きの特製朝食もご用意。入館は無料ですが、工場見学は有料で、公式サイトから予約できます。

第6位:めんたいパークとこなめ/愛知県

来て、見て、味わう明太子

辛子明太子でおなじみ、「かねふく」の工場見学。愛知県常滑市の中部国際空港近くにあります。

picture

予約不要&入場無料で、明太子を作る職人の手仕事や製造ラインを間近で体感できますよ。ちなみに遊具やフードコートが充実した併設の「つぶつぶランド」は、11月8日(土)にリニューアルオープン!

第7位:一蘭の森 糸島/福岡県

一度食べたらクセになる、天然とんこつラーメン

福岡の“天然とんこつラーメン”一蘭の製造過程を観察しながら学べる工場見学。製造工程から一蘭の歴史、さらにおなじみの一人用座席のカウンターも展示しています。

picture

見学後は昭和レトロな店舗で、できたてのラーメンを食べられるのも醍醐味のひとつ。入場無料で、子どもラーメンは公式アプリ会員なら無料で食べられます。

第8位:ロイズカカオ&チョコレートタウン/北海道

遊びながら学べる甘いおいしさ♡

生チョコレートでおなじみのロイズの工場見学。カカオの栽培からチョコレートの製造まで学べます。

picture

ただ学べるだけでなく、カカオ農園の疑似体験やゲームエリアなど、遊びも融合しているのが楽しいポイント。料金を追加して板チョコ作りも体験。公式サイトでの事前予約や、施設で当日券を購入できます。

第8位:おたべ本館/京都府

お土産の定番・生八つ橋ができるまで

同率8位は、京都のお土産で定番でもある「つぶあん入り生八つ橋 おたべ」の工場見学。成形から箱詰めまでの工程を、大きな窓越しに観察できます。

picture

予約不要&無料で、時間も5~10分ほどと、観光がてらふらりと立ち寄るのもよし。見学後はぜひおたべを京都土産にGETしましょう。子どもと一緒にも楽しめる、おたべの手作り体験もあります。こちらは公式サイトや当日の予約が必須です。

第10位:白い恋人パーク/北海道

今日は私がお菓子の恋人♡

北海道のお土産として定番の「白い恋人」のほか、バウムクーヘンなどの製造工程も見学できる施設。プロジェクションマッピングでチョコレートの歴史も学べます。

picture

お土産では買えない限定スイーツが楽しめるカフェや、オリジナルの缶作りも人気です。チケットは公式サイトで事前に購入できます。

※2026年1月から工場見学エリアの改修予定のため、一部見学できない場合もあります。

第10位:こんにゃくパーク/群馬県

無料でこんにゃく尽くし!

同率10位に選ばれたのは、群馬県の特産品であるこんにゃくの製造ラインを見学できるテーマパーク。板こんにゃくやしらたき、ゼリーなどさまざまなこんにゃくが作られていく過程を観察できます。

picture

約15種類あるこんにゃく料理の試食も充実。入場・見学・試食は全て無料です。体験コーナーではこんにゃく作りができますよ。体験はサイトで予約可能です。

「じゃらん 秋に行きたい“おいしい”工場見学ランキング」

※紹介している内容は2025年9月30日時点の情報です。
※おでかけの際には、ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査 調査対象:47都道府県在住の20代~50代 有効回答数:1,050名 調査実施期間:2025年8月8日(金)~2025年8月13日(水) 調査機関:インテージ

ライター/aoikara

この記事のライター