VOGUE JAPAN主催「THE ONES TO WATCH 2025」授賞記者会見が行われ、
Snow Man の 目黒蓮さんとラウールさんが揃って受賞者として登壇しました。
VOGUE JAPAN 授賞式レポート
LOCARI編集部が “THE ONES TO WATCH 2025” 授賞記者会見に潜入♡

「VOGUE JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)が、その年を彩った才能あふれる表現者や目覚ましい活躍をみせたニューカマー、キャリアにおける大きな転機・飛躍を迎えた方など多ジャンルで活躍するアイコニックな人々を讃えるアワード「VOGUE THE ONES TO WATCH 2025」の授賞式を開催し、Snow Man の 目黒蓮さんとラウールさんが揃って登壇しました。
「VOGUE THE ONES TO WATCH 2025」に選ばれたのは?
今年を彩った、アイコニックな8組が勢ぞろい
受賞者は、VERDYさん(デザイナー)、大月壮士さん(デザイナー)、北川景子さん(俳優)、佐野勇斗さん(俳優)、Snow Man(アーティスト)、HANA(アーティスト)、見上愛さん(俳優)、横浜流星さん(俳優)が選ばれました。同賞はさまざまな分野で圧倒的な活躍をみせ、スタイル・生き方・美において『VOGUE JAPAN』読者をインスパイアしたヴォーグな女性たちを『VOGUE JAPAN』が選出し、記者会見も行ってきた誌面・イベント連動型のアニュアル企画「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR(WOTY)」(2006-2020)の後継プロジェクトとして2021年にスタート。「WOTY」のジェンダーフリー版と言われています。
選出された理由は?
今年、デビュー5周年を迎えたSnow Manは(国立競技場と日産スタジアムでの)スタジアムツアーを成功させ、グループとしての存在感をあらためて示していました。音楽、映像、パフォーマンス──あらゆる表現のフィールドで進化を続ける彼らは、メンバーそれぞれが俳優として、アーティストとして、多面的な輝きを放っています。グループとしての結束と個の魅力。そのどちらも妥協しないグループとして、エンターテインメントの最前線を走り続けているのが選出の理由だそうです。
Snow Man 授賞インタビュー
Q.この1年を振り返って、どんな一年でしたか?

ラウールさん「そうですね。今年は Snow Man として 5 周年を迎えて、ファンの方々に直接、ありがとうと言える場所があったり、交流できる機会が多くて。本当に、たくさんの皆さんと会える一年だったなと思います。」
ラウールさん「個人としては来年公開予定の映画を2本ほど、撮影しましたね。」
目黒さん「2本?(笑)」
ラウールさん「ひとつは“葬儀屋さん”のお話で、2 月公開になります。一つは漫画の実写化なんですけども、SAKAMOTO DAYSっていう作品で、GWに公開を予定しておりまして。今は、現在放送中のドラマ、ロイヤルファミリーという…」
目黒さん「あ、それ、俺だね?(笑)」
ラウールさん「あ、間違えた!」

目黒さん「それ、ずっと俺なんだけど?(笑)ダブルブッキングしたのかと思った(笑)」
ラウールさん「あ、それ、めめか!間違えた!間違えました!」
目黒さん「このやりとり裏で練習しました(笑)」
Q.目黒さんは、今年1年どうでしたか?
目黒さん「国立競技場だったり、日産スタジアムだったり、そういった場所に立てたのも大きかったです。そういう意味でも、すごく濃い一年になったと思います。」
Q.お互いを何かの“カリスマ”に例えるとすると、どんなイメージでしょう?
目黒さん「あれじゃないですかね。“カリスマのカリスマ”というか。」
ラウールさん「ありがとうございます。」
目黒さん「もうその、見てわかる、このラウールにしか出せないなんだろ?オーラとか、ちょっと、なんだろな?雰囲気とか、そういう力を持ってるのがまさにカリスマなんじゃないかなと思います。」
ラウールさん「めめはもう本当にカリスマ性がある部分はたくさんあるんですけど、ひとつ取り上げるなら “言葉のカリスマ” だなって。もちろんお芝居の中での言葉の扱い方もとても印象的ですけども、メンバーだったりファンの方にかける言葉にも、すごいその、なんだろな?嘘がなくて、影響力があるのが好きなところです。」
目黒さん「すいません、ありがとうございます。」
ラウールさん「なんだろ、褒めあったりなんかしちゃったりして(笑)」
目黒さん「ボケの確認とかさっきしてたのを恥ずかしい。」
目黒さん「でも、見てください、ほら出てるじゃないですか?オーラがほら、わかりますか?(笑)」
ラウールさん「見方によってはね!新人漫才師みたいなね(スーツが)!」
目黒さん「どうも~じゃないからね(笑)」
Q.言葉のカリスマって言われてどうですか?
目黒さん「メンバーって、一番近くでその言葉を聞いてくれている、ラウールがそう言ってくれるのは、すごく嬉しいなって思いました。」
Q.メンバーそれぞれの個性を活かすためにそれぞれがしていることは?
目黒さん「本当に個性がバラバラなグループだと思うので、特別何か気をつけていることはあまりないかなと思うんですけど。ひとつ挙げるとしたら、誰かが好きなことをやっていたり、頑張っていることに対して、あれ、よかったねと一言褒めてみるとか、その話を聞いてみたり。そういうことを大切にしているかもしれないです。
Q.来年の目標を教えてください。
ラウールさん「来年の目標ですが。そうですね、ちょっと今年は、一年間ほどオーディションに参加させてもらっていて、無事合格しまして、海外で撮影をさせてもらうことが決定しているという、『SHOGUN 将軍』って作品なんですけど。」
目黒さん「ちょっと、それ、俺だよ(笑)」
ラウールさん「あ、これ、めめか」
目黒さん「最初と最後、ずっと俺だった(笑)」
ラウールさん「グループ活動としては、めめが不在になる時間も発生しちゃうんですけど…お互い刺激し合いながら。」
目黒さん「Snow Man というグループは本当にありがたいことに、何十年かけてもできないかもしれないことを、デビューさせていただいて 5 年という時間の中で色々経験させていただいて。それはすごく嬉しいことで、嬉しいことなんですけど、また何か新しい目標を、目印になるようなものを、例えば冠番組とかドームツアーとかスタジアムでやりたいとか、そういう新しい目標をまた見つけ出さなくちゃいけない時期なのかなって思っていて。そういう“みんなで一緒の矢印に向かえる、一緒に抱ける夢を見つけていけたら、(ファンの)みなさんが、『本当に休ませてもらえないな』って、あの思ってもらえるような楽しい景色をまたお見せできたらいいなと思っています。」
ーー新しい目標気になりますね。
ラウールさん「新しい目標をつくるのは本当に難しいと思うんですよね。なんか、なんだろ、誰も成し遂げていないことを決めていくってやっぱりその選択はとっても難しいと思うので、目標あったら教えてもらえたら嬉しいです(笑)」
目黒さん「でも、なんか?なんだろ?色々達成させていただいてきたからこそ、ここから、もうひとつさらにこっから試練だなというか、みんなで一緒に進める“新しい目標”を見つけられたら、それがこれからの目標なのかなと思っています。」
LOCARI編集部の細かすぎる現場レポ付き
熱々の実況中継メモで失礼いたします!

・アクセサリー&時計はブルガリ。衣装はFENDI。全身アンバサダーコーデ。の目黒さん